今日は、成人の日でしたが、この一月で155もデビュー20年になります。
これは、日本導入時、1992年9月号(なので実質日本デビューは7月?)の雑誌広告です。
一ページ目にこれがあって…
次の見開きがこんな感じ。(見開きなので入りきりませんでした^^;)
これは、Auto&Design誌の1992年2-3月号。
155のデザインについて特集されている号です。
この号の広告に使われている写真は、日本と同じですが、日本向けの方はごく初期認可が降りなかったプロジェクターヘッドランプが
目立たない印刷になっていたことに対し、あちらの雑誌広告はもちろんプロジェクターランプばっちり。
これは、晴れてプロジェクターヘッドランプが日本向けにも使えるようになった1993年版のカタログの写真です。
今から20年前の155デビューの1992年の更に20年前というと1972年。
やっとアルフェッタが登場した年で、まだまだジュリア系が主力だった頃です。
トランスアクスルに賭けた20年が始まろうとしていた時期ですね。
155前後の20年、アルファにとって随分違う20年になりました。
そして、155デビュー20年の今年の一月やっと日本でもジュリエッタが販売開始になるようです。
しかし、泣いた赤鬼の青鬼役を155が買って出て、156の成功を導いたアルファ小型セダンの
正統な後継車がいなくなってしまいましたね。
2012/01/07