2008/01〜2008/12
雑 記
2008/11/26
場末の海岸の駐車場といった感じですが…

155を直して以来、ちょっと海まで車を飛ばして…がMYブームです。
季節外れで渋滞もなく、MTでV6を楽しめるのが最高。
往路に気持ちよく横横を使っているので、そろそろ自粛しないとETCの精算が^^;

まあ、この季節このような砂利駐車場ならタダだし、ちょっとした気分転換には良いです。

この日は、結局午後から予報通り雨、それも結構な降りになりましたが、午前中は、たまに日も射していました。適当に、小一時間砂浜で遊んでガラガラの海沿いを帰ってきました。雨が降り出す前、昼過ぎには家に帰ってました。

クルマで海っていうのも、免許を取ったころの自由にどこにでもいける!という初心に帰れて、どこかクルマの楽しさを再認識できて良いものですね。


2008/11/18
下の子を連れて、海までいきました。

家を出てから帰るまで正味2時間半のミニトリップ。
渋滞もなく、爽快ドライブ。V6の気持ちよさを堪能してきました。

午前中、車を洗っておいたので、綺麗なところを。
洗って早々、潮風に晒されたという気がするのは、気のせい--;  

瀟洒なレストランの入り口に存在感ありありで電柱が立っていて、更にそこには「秀吉丸↑」^^;  

平日だとこういうバカな撮影をしていても、気になる人の視線もありません^^;
休日だと…視線が痛くてできません。

…というか、その前に、ここにきっと停められません^^;  

2008/11/2
155を船に載せて、南房総、鴨川まで。
久里浜金谷経由も、アクアライン経由も自宅からの走行距離的には、あまり変わりませんでした。

ほとんど、渋滞のない往復178km(っていうか船と橋+トンネルショートカットで東京湾岸一周)を17.6L。ほとんど渋滞無しを10km/l。

というわけで、とりあえず、機関的にはおかしなところはないようです。

このクルマを船に載せるのは初めてだったかもしれません。  

2008/10/31
こっちが話をしている間、こどもにD200を渡しておいたらこんな写真を
撮ってました。

先ず目に入ったお気に入り…かな?
こどもじゃなくても気になりますよねぇ^^;  

これもこどもの撮影。

夕刻になってきたので、スピードライとを上げて。
…って、走ってる車には、迷惑でしたねm(_ _)m

でも、おかげでスピードライトの光の反射で怪しく光を放ってくれました^^;  

これは、富士山が撮りたかったみたいです。

富士山を背景に、別れを惜しむように暫し佇む155たち。

ゴミに見えるのは、鳶です。
と思ったら、一箇所、ホントにローパスフィルタのゴミが…
風強かったから、レンズ交換はやはり厳しかったようですね。  


2008/10/27
昨日は、結局FV8お邪魔しに行きました^^;
正規参加ではなかったので、開催中はお邪魔かと思い、いままでの経験上お開き(中締め?)になるころを見計らって…。
場所は、三浦半島というヒントが前日にオフィシャルBlog(?)に出ていたので、ここしかないと思って行きました。

街ではすっかり見なくなってしまった155がこんなに!
なにより嬉しかったのは、顔見知りの方々が、暖かく迎えてくださったこと。
やはり良いですねぇ。
FVは今回で一旦、区切りをつけるということで、8回にもわたりお疲れ様でした。

で、現地で実行リーダーとHEX始動の話をちょっとしました。
…いやまだ全然具体化してないです^^;  


2008/10/15
先日、久々に155に乗りましたが、やはり運転していて楽しいクルマでした。

MTとあのエンジンという組み合わせだけで、あとは大したことないはずなのですが、それだけで十分でした。
11年という歳月も、金銭で買うことはできないし…

実用では、307なのですが、クルマにそんな実用を求めるほど使っているかというと最近の走行距離からしてそれほどでもない。

間違った判断をしてしまいそう^^;


2008/10/14
赤いクルマの方がいい」といって洗車にもつきあっていたのは双子の下です。
どうせ気が変わるとは思いますが^^;



産まれる日に産院に行ったのは155…
退院の日に迎えに行ったのは307…  

2008/10/13
ずーっと不動状態にしていて気になっていた155ですが、やっとリレーを手に入れ(最寄のディーラー工場であっさり入手)交換しました。

昨年(じゃなくて2年前でした)勉強させていただいていたので、これが原因と確信してましたが、予想通りあっさりエンジン始動。バッテリーが力尽きたので始動には307からジャンプしましたが…

よし!これで目処が立った!、と思ったら、某イベントもう締め切りだったのですね;_;
勘違いと、ずっと放っておいたことを反省(-_-)  

2ヵ月半ぶりぐらいに回るエンジン。やはり、このエンジンは良いです!

室内は黴臭いは、ブレーキはガサガサいうは、…で、室内を、ごく微量の漂白剤を溶いた水につけ固く絞った雑巾で、水拭きし、窓をあけてその辺を一回り。
エンジンは絶好調でした。

途中で偶然、155V6に出会い、2kmほど一緒に走りました。去り際にむこうが、手で合図してくれたので、こちらもそれに応えました。

手放すのが惜しい…悩ましいクルマです。  

車体も簡単に洗って、5時前に「海に行こう!」と、こども3人連れて、三浦半島へ^^;

横横を通って5時半には、夕暮れの海に着きました。バカですね…  

10分もするとだいぶ暗くなってきました。

夕暮れの海を見ながら、3連休の最終日の混んだ134号を帰ってきました。

高速あり、渋滞ありの3時間弱で、2ヵ月半動かさなかった各部も馴染んできました。
155V6はやはり良いクルマです…ってオーナーしか思ってないでしょうが^^;  


2008/04/27
今日は、155でそのへん回ったり、相模原あたりまで行ったりしましたが、朝から4台の155に遭遇しました。

最近、あまり出会う確率が高くないので、一日4台は多い方です。
人様の運転している走っている155の姿をみるとやっぱり手放せませんね^^;

全然報告ができていませんが、2010年、ALFA100周年に向けて(?)3月に車検も通してます^^;