2006/10〜2006/12
雑 記
2006/12/22
最近、毎週土曜日の午前、長男の習い事に通うため定期的に155を稼働させています。
距離にして片道7、8キロですが土曜の朝、比較的空いている幹線道路はクルマに優しそうな環境です。

さて、もうすぐクリスマスという時期ですが、独立したトランクを持っていてしばらく秘密の隠し場所として使えるのでプレゼントを買いに行くのに155を使いました。さながらトナカイのソリです。

155に乗り始めてからあと一月ほどで10年になります。同時にDTM ITCの活躍も最後の活躍からでも既に10年ですね。

2006/11/24
今更ですが、ちょっと遠いことに出張の出発日の前日ということも重なってしまって断念しましたが100台超の155見てみたかったし、そ中の一台になりたかったです。

出張は米国だったのでアルファネタは皆無です。コーベットがごく自然に溶け込み、日本で言うセリカは、コンセプト丸ごとなるほどこっちのマスタングのパクリに思え、(ちょっと旧い欧州コンプレックスの)キャデラックのセビルが全然大きく見えないこの国からアルファが撤退したのもわかる気がします。
先代スパイダーの3リッターV6(初期のSOHC版)はこの国狙いだったようですが、もし実現していたらどうのような扱いになっていたのでしょうね。

出張中にはA&R15も発売になってました。75ページのムゼオ行きの記事は予定のある方は必見です。本編にも参照先を足しとかなきゃ。
あとはデドラに155のロアアームを転用しようとしたらNGだったという記事、155ファンなら思わずニヤリですね。黙って全てを受け入れたんじゃないよぉという155がフィアットに(?)一矢報いた重要なポイントのひとつですから。まぁ155ファン以外にとってはそれで?といったところでしょうが^^;

2006/10/22
おかげさまで本日、110000アクセス。
あれ以来毎週必ず少しは乗るようにしています。調子は良いです。
遠出したいけれど、いろいろな事情でなかなか無理です。中京方面もせっかくだけど難しそう…。

2006/10/07
さて155も無事動くようになったので、先週今週末とちょこちょこ乗っています。復活させてちょこちょこ乗っただけで、不思議なことに近所でいろいろ出会いが。

先週は、クルマから降りたところに近所の155オーナーの方が通りかかり反射的に会釈…してから良く考えたら155に乗っているときに顔を見て知っているだけでお互い知り合いってわけじゃなかったんだぁ。しまった…と思ったら先方も会釈してきてくれて、こちらが「155に乗られてますよね?」と尋ねたら「ええ」というわけでちょっと雑談。先方もウチの155を見かけて「ここい住んでいるのかなぁ」と思っていらっしゃったそうで^^;やっぱりお互い気になりますよね。なんでも156からの乗り換えだそうで、その一言から155にこだわって乗られていることが感じられました。

その後、横浜の環状2号から近所の住宅地に入る交差点の右折レーンで、2,3台前にデルタと155が並んで右折待ちをしているのを発見。デルタはおそらく同じ幼稚園の家族(お互いまったく面識ありませんが…)、155は?知らない155だなぁと思って2台に続いて右折すると、155の方は近所のマンション駐車場へ入っていきました。東京のナンバーだったのでここに住んでいるのか、たまたま訪問されただけなのか不明ですが、住んでいてくれると良いなぁとなんとなく思いました。

それにしても、なんでもない交差点をちょっと古い3台の赤いイタ車が右折する様は異様だっただろうし、絶対3台は知り合いだと思われただろうなぁ。まったくの偶然だったんですが。

今日は今日で、その交差点から環状2号に出ようとして信号待ちしていたら、環状2号を155が磯子方面に走っていきました。

急にいろいろ155との遭遇の機会が増えたのは、ちょっとびっくり。