2006/07〜2006/09
雑 記
2006/09/28
9/24に泣き言を入れた途端に、ここを見ていてくださったのじさんからいろいろアドバイスをいただきました。結局、「リレーかな?」という結論をいただいた上に、なんと本日、平日夜だというのに歴史あるV6でリレー持参で来ていただいてしまいました。

フューエルポンプを司る「斜線リレー」、155の鬼門のようで、同じ症例を各方面で見聞きしご存じだったのじさんに来ていただき、怪しく夜の駐車場でごそごそ交換。
「早速エンジンを掛けてみましょ」ということになって、キーオン。イモビのランプは点灯して、あぁと落胆しかけた瞬間、約1秒で消灯!こ、これは!と思ってセルを回すと…ブロロン!ブロッ・ブロッ・ブロッ。V6が1ヶ月半ぶりに眠りから醒めました。最初は咳き込むように回っていたエンジンも程なく滑らかないつものアイドリングに…。1辺2cm程度の6面体のパーツを交換しただけで、あっさり解決してしまいました。よかった〜ホントよかった〜…

いやぁホントにのじさんには感謝感謝です。また155に乗ってて良かったぁと思わせてくれる瞬間でした。サイトの泣き言見てくれただけで、こんなに親身になってくれるなんて、少なくともほかのクルマに普通に乗っていては考えられないことです。(フツウに車に乗ってる人は、サイトに泣き言も書きませんが…)

やはり2,3週間も放っておくのが良くないのでしょう。反省。今度の週末は走らせてみることにします。

2006/09/24
ずーっと更新をサボっていました。最大の理由は、8月以来クルマが動かなくなって駐車場から出ないためです…。

ずっと放って置くわけにもいかないので、今日久々に様子を見たら、この前の長雨の影響で室内が黴臭い…。ドア、窓開けて換気をしながら始動させるも、セルは回れどエンジン掛からず状態はずっと同じです。

ふとパネルのインジケータを見るとイモビライザの警告灯が点灯。おや?と思ってマニュアル見るとやはり正常なら消えているはずです。偶然キーオン状態の正常時の画像を撮ってあったので、見るとやはり消えています。ということで、イモビ(アルファコード)の異常だと1ヶ月を経て気づきました。

正常状態のキーオン直後インパネ表示。既にアルファコード警告は消えています。この後、油圧とオルタネータを残して消えるのが正常です。

キーを換えたり、シーケンスに従った緊急始動も試みましたが、どちらも効果無しでした。警告もCODEだけでインジェクションの方は点灯していないのも気になるところです。(イモビ異常のときは同時点灯する旨マニュアルyに記載されてます。)

バッテリ端子外して、リセットされる場合もあるとのことで試して見ましたがやはり改善せず。これはもうしかるべきところに出すしかないと思って、ディーラーのないみなしごなので近所のショップに連絡すると、イモビ関連でも見てくれるということで、来週末引き取りにきてもらうことにしました。

電話で相談すると、(1)バッテリは+/−両方端子を外し(2)5分程度ではなく30分ぐらい放置(3)キーはONの状態にしておく…とリセットが掛かる助けになるらしいという情報もいただいたので今試しています。

お店は、かつて雑誌の企画でお世話になったところです(先方は覚えていないだろうけど…)

2006/07/27
お蔭様で105,000アクセス…一昨日の夜か昨日ですね。

仏車のバッテリーは換えました。それ以来、そっちばかり乗ってます。今度は155の方が上がってしまうかなぁ。

先日、近所で155と156×3台を立て続けに見ました。おそらく単なる偶然でその4台には何の関連もないとは思いますが、こんなにいっぺんに見るとなんだかアルファロメオディの行き帰りみたいでした。残念ながら当方は仏車でした…。

2006/07/09
気づけば一ヶ月更新がありませんでした。

この間、155に乗ってないのかというとそんなことはなく毎週乗ってます。2週間ほど前に更
新でもしようかと思った矢先ににイヤなことに気づきまして…。というのも左リアフェンダーを当てられてました。多分駐車場で無神経に開けられたドアに。おそらく気づいたその日か前の日のことだと思います。

自分としては非常に気になりますが、クルマに関心のない人によっては気にならないかも。でもエクボという程度のものではありません。クルマを実用として使っている限り、こういうことは故意ではないだけに、余計に防ぎようがないですね。一旦、表に出れば「クルマなんて外で使うただの道具」という意識の荒波の中に放り出されるのだから…。

一方のPEUGEOTはバッテリーが上がって駐車場から出せない状態が続いています。早く対処しなくちゃ。なんとなくクルマ関連のことを考えるのが、最近の天気のように憂鬱な毎日です。

で、そんななか、畑の脇にクルマを止めていたら久しぶりに見ず知らずの年配の方に「アルファロメオっていうのはわかるが、どこの国のだっけ?」と尋ねられました。農作業をしている方でしたが、クルマに興味があるらしく「エンジン見せてくれるかい?」と聞かれボンネットを開けると「1、2、3、4…おお6気筒かすげえな。横浜34?うちの息子のと同じだからもうそろそろ10年かい?」等々、しばし雑談。こうして話しかけてくれるなんて155ってやっぱりインパクトあるんだなぁと、久々に思いました。

過去の雑記
雑記(2006/04〜2006/07)
雑記(2006/01〜2006/03)
雑記(2005/10〜2005/12)
雑記(2005/07〜2005/09)
雑記(2005/04〜2005/06)

雑記(2005/01〜2005/03)
雑記(2004/10〜2004/12)
雑記(2004/07〜2004/09)
雑記(2004/04〜2004/06)
雑記(2004/01〜2004/03)
雑記(2003/12〜2003/10)
雑記(2003/07〜2003/09)
雑記(2003/04〜2003/06)
雑記(2003/01〜2003/03)
雑記(2002/10〜2002/12)
雑記(2002/07〜2002/09)
雑記(2002/04〜2002/06)
雑記(2002/01〜2002/03)
雑記(2001/10〜2001/12)
雑記(2001/07〜2001/09)
雑記(2001/04〜2001/06)
雑記(2001/01〜2001/03)
雑記(2000/12以前)