2005/07〜2005/09
雑 記
2005/09/27
先日の日曜の午後、どうやら雨も降らないようだし風も弱くなってきた…ということで洗車をしました。もちろんFV5に向けてです。最初は「とりあえず水洗いだけでも」という気持ちでしたがトランクの中に「7ヶ月持続」という(怪しい)リキッドのワックス(コーティング剤?)が入っていたのでそれも施しておきました。7月以降は埋設式立駐にほとんど入ったきりなので、それほど酷くは汚れていませんでしたが、久しぶりに洗うとピカピカ(自己満足度8割)になりました。これで世間様に顔向けできるかな?土曜に時間があればホイールとかも洗ってみようかと思いますが、このままかも…。

昨日、今日と駅からの帰り道、いつもと違ったルートを通ってきたところ、155発見!東京のナンバーだったので昨日はひょっとしたらたまたま近所を訪れた方かとも思いましたが、今日も同じ駐車場にあったのでおそらくご近所に住まわれているのでしょう。これで、自宅2km以内の155生息数は自分のを入れて5台!かなり155密度が高いです。一方、156は見かけないんですよね。でもデルタやクーペフィアットは各一台確認しているので156もどこかにいるでしょう;。因みに145も2台確認済、あとメガーヌの16Vも一台。要はそういうクルマについ目が行ってしまって記憶にインプットされてるだけかも。

さて、これだけご近所155があれば、どなかた一台ぐらいは、FV5にも参加されるかな?因みに自宅は武蔵相模の国境、お地蔵さんの近くです(これでわかっていただけた方はご近所さん^^;)

2005/08/24
昨日85000アクセス到達。毎度のことながらいつも見ていただきありがとうございます。何か書かなきゃと思いつつはや1ヶ月以上…。

先日は、某大夜会で久しぶりに155つながりの皆さんとお会いできました。その流れで(?)さんまさんのところののFV5への参加を決めて、手続き開始。申込即日、昨日受理されました。2日目のみですが、参加いたします。参加するみなさん、2年ぶり2回目となりますがよろしくお願いいたします。

ファミリーカーの座を307に明け渡した155は横浜に持って帰ってきてから乗る機会がすっかりなくなってしましました。機会を見つけては乗るようにしています。たまに乗ると155の方がしっくりくることが感じられます。通勤に毎日使っていた1月前までの方が調子維持によさそうでしたね。

2005/07/14
明日をもって北関東−横浜の往復生活にピリオドを打ちます。ロードスター、155、RX-8、307といろいろな車で通いなれた東北道も明日が最後。明日は、荷物運びが必要なので、緑の仏車です。

155での最終運用は先週末に終わらせてます。久しぶりに家族3人乗り(2人のベビーシートオーナーは実家に預けて…)での155は土砂降りの夜の東北道でした。目下、車自体には何のトラブルもないのですが、8年落ちのイタ車と思うと、この夜の雨の高速道で突然エンジンが吹けなくなったらどうしようとか、いやーな警告灯とかがついたらどうしようとか、家族を乗せてることもあり要らぬ心配をしてしまいましたが実際は杞憂に終わり、何の問題もなく帰ってこれました。至極当然なことではありますが、このトラブルがないという当たり前のことがありがたく感じられます。

各方面で悪評高い(使っている(いた)方ゴメンなさい)エグザルトの唯一の美点ウェットグリップで安心して走ってこれました。実際、安全な場所(高速道路上じゃないですよ)で試してみると路面が濡れていても結構止まるし、急発進にも耐えます。高速道路の入り口に予想してなかった水溜りがあって、何も気付かず豪快に突入したのですが、大きな音の割にはそれほど操作に支障もなく以外とあっさり抜けられました。これはウェットグリップも去る事ながらハイドロ性能が大きいかもしれませんが。

このウェット性能は残念ながら…では出ません。いや、出ないと思います。でもいまさらエグザルトなんてお勧めしませんし、例えお勧めしても売ってない^^;。

155は久しぶりに洗ってやって、屋根付き(っていうか立駐の下段)の駐車場に入れてやりました。羽根はピンク化してきましたが、鉄の部分はなんとか赤を保ったまま野ざらしから解放できました。洗っていたら、息子が「赤になってきたね」と言ってました。洗う前は何色だったのか聞いたら、「黒みたいな茶色みたいな赤」だったそうです。

来週から更新できるかな?

2005/07/05
先日、久々の100km超の行程を走りました。トランク結構満載+高速道路遵法運転主体+エアコンオンの170kmを12.5Lで走って13.5km/lの燃費をマーク。なかなかの成績ですね。満タン法ですが、走行後は自分で入れているので、そこそこいっぱいまで入ったと思います。

トランクに重いものを入れと、なんとなくバタバタした感じが少なくなってちょっと良い感じになった気がしました。

あとしばらくで、155も完全に横浜に帰還しますが、最近少なくなったといわれている155が自宅の半径2km以内に自分のものも含め最低4台いることが判明。全て赤のスポルティーバ。そのうち一台とは、近所を歩いていたり307で走っていたりするときによく遭遇するのですが(こっちは徒歩や307なのでオーナーの方はこちらが155オーナーとは当然認識されていないでしょうが…)、気になるのはいつも窓を空けていること。「エアコンのトラブルでなければいいのだけれど…」と、人様のことながら心配になります。家族の不評を買って買い換えとかにならないことを願いながら…・