カセットデッキが…
カセットデッキが壊れました。いまどきカセットテープなんか使ってるの?と思われるでしょう。実は新車時から6年余りほとんど一回も使ったことはありませんでした。ところが、ユーノスロードスターについていたセンソリのCDプレーヤーが一切ディスクを受けつけなくなるという障害が出てから、古いカセットテープを車に持ちこんで聞くという習慣が復活しそのままこの習慣は155にも引継いでいました。

そんなある日、テープを入れようとしたらガガガガという異音。そう、テープがデッキに入っていたのにその上からまた無理やり入れようとしちゃったんですねぇ。どこでそういうシーケンスが働いたのか謎ですが結果的に中に入っていたテープがイジェクト動作の途中で引っかかって止まってしまうという状態になりました。そこで、指でちょんと助けてやると無事とりだ出しに成功。ここでやめときゃよかったのに、間髪入れず次のテープを入れたらテープを呑み込んだまま反応無し。焦ってイジェクトボタンを押すと、動作をしようとする音だけし数回その動作をトライしたところで諦めてやめてしまう…。そうです、二度とテープは外に出てこなくなってしまいました。イジェクトボタンを押すたびウーンウーンと力なく何かが動こうとしますが、やがてすぐに静止。

テープを聞くことを諦めれば、幸いCDやチューナーを聞くことに関して影響は出ていないので「出て来れないテープが中に入っていることは忘れる」「イジェクトボタンは二度と押さない」「カセットデッキは無かったことにする」という3点で対処です…対処になってないって-_-;

確かに機械としては7年目ですが、カセットデッキを使っていたのは僅かここ半年程度なのに…。