浦和競馬場

 前回訪問日 2011.11.24

交通など

 JR南浦和駅から無料バスがあります。帰りはやはり無料バスは混むので、人の流れについて歩くのがいいと思いますよ。歩いても15分くらいです。JR浦和駅から歩いても同じくらいですが、南浦和からより人の流れが少なく、わかりづらいかも。私は住宅街に入り込んでちょっと迷いました、、。

浦和の店先
浦和のグルメ長屋の店先。揚げ物・串物天国です。
グルメ情報

 ここは揚げ物・串物の天国のようなところです。
 特にフライは「フライ専門」の暖簾もかかっているくらいで、アジを筆頭にチキン、串カツ、コロッケ、メンチ、ハムカツ等々・・・。今日は何を食べようかと、ものすごく迷います。ほとんどが1本100円、でっかいチキンのモモ足でも250円というのも素晴らしい。

レバーフライ レバーフライ。
私の好物の一つです。
唐揚げとマグロカツ
左は人気の唐揚げ串、右はマグロカツ。


 こういう串物とおにぎりでお腹を満たすのが定番な感じですが、浦和で有名なのが天ぷら付きおにぎり。醤油をまだらにまぶしたおにぎり2個に、3種のかき揚げから1つ載せてくれるもの。揚げ物天国らしい大満足セットですねえ。

天ぷら付きおにぎり 天ぷら付きおにぎり。
写真は桜えびと玉ネギのかき揚げです。

昔は4コーナー側の飛び地の売店で売ってたのですが、今はL字長屋の一角にあるよう。


 浦和は普段平日開催でなかなか訪れることができないので、どうしても正月開催とかになってしまいます。寒い日はやっぱりモツ煮込みですね!(+熱燗で) ここのはセンマイとかハチノスとかいろんな部位が入っていて、食べていて楽しい。400円。

煮込み やっぱり、冬はこれですか。
+熱燗で腹ん中を暖めないと、落ち着いて予想できませんから(^^;


 一番最近食べたものでは、さらにコストパフォーマンスのよいものをご紹介。熱燗のお供なら肉豆腐も。なんと200円! その下のまぐろ巻きは100円です〜。

肉豆腐 200円の肉豆腐。
ちょっとしょっぱいですが、それこそお酒のアテによし。
まぐろ巻き まぐろ巻き。
いわゆる鉄火巻きですね。なぜかご飯が少なくて、海苔の弾力で歯切れは悪し、、。


 それから、中央スタンド脇の売店のホットコーヒー。愛想てんこ盛りのおばちゃん達が、「砂糖いくつ?」、「ミルクは?」と聞いた上でかき混ぜてから渡してくれます。“かき混ぜ”までやってくれるのは、なかなかないっすよ〜。アットホームというか、合理的というか、いずれにしてもこれも浦和名物かな(笑)

競馬場名をクリック ▼
北海道 旭川 岩見沢 札幌
門別 帯広 北見
函館    
東北 盛岡 水沢 上山
福島    
北関東 足利 宇都宮 高崎
南関東 浦和 中山 船橋
東京 大井 川崎
北陸 新潟 三条 金沢
東海 中京 名古屋 笠松
京阪 京都 阪神  
中四国 園田 姫路 福山
益田 高知  
九州 小倉 佐賀 荒尾
は廃止(2001年以降)
* Copyright (C) 2007 馬の尻. All right reserved.