佐賀競馬場

 前回訪問日 2009.7.19

交通など

 電車で行くなら、鳥栖駅前から路線バスで20分くらいなのですが、1時間に1本くらいなので注意です。帰りは「友の会バス」を利用しました。博多まで400円だと言うんでびっくり!(往復だと全部で500円)。1時間半くらいかかり、鳥栖からJRよりかかるのですが、これはうれしいサービスです。


グルメ情報

 まず目を惹くのは、正門からスタンド正面に入ったところ、左右にある売店です。串ものや丸天・いわし天などのかまぼこ串、芋やとうもろこし、モチや寿司など、所狭しと並んでいます。もう、見るだけで楽しくなってしまいます!。

店先の様子 「所狭し」なのが楽しい。
地方ならではの店先なのです。


 その中からいなり寿司串カツいわし天です。いなり寿司は見ての通りの素朴な味わいがイイです。串カツは網であぶってからソースを、いわし天は鉄板でタレをかけて焼いてから出してくれました。

いなり寿司 いなり寿司。(200円)
中身は五目です。
おいしい。
串もの 上が串カツ。(100円)
下がいわし天。(150円)


 正門脇には麺類メインの長屋がありますが、前を通りかかると呼び込み合戦が凄い。メニューを見ようと目を凝らしてると、すぐに声がかかります、、。観念して一番右の店でちゃんぽんを。これを食べたのは夏の暑い日でしたが、汁の少ないちゃんぽんはいけますね。具沢山の炒め具合がちょうどよく、おいしかったですよ。

ちゃんぽん ちゃんぽん。
暑くてもこれなら。


 この麺類長屋には佐賀牛バーガーの店があったのですが、前回訪問時にはなくなってました..。肉もパンも注文してから焼いてくれた、良心的な感じだったんですがねえ。

今は無き
佐賀牛バーガー。
玉ネギとピクルスのアクセントが効いてました。
佐賀牛バーガー


 奥の方にはL字形の食堂長屋があるのですが、所々シャッターが降りてるし、ちょっと入りづらい雰囲気。でも、店頭のショーケースにはうまそうな魚料理や煮物が入っており、ちょっとつまみに飲んでみようか?と思って気づきました! ・・そういえば、ここは酒が売ってない・・。酒ナシの競馬場は高崎以来ですね。あそこは住宅街の中だったせいだと思いますが、ここは皆さん車で来てますから、飲酒運転防止のためでしょうね。昔からそうだったのかなあ〜。

競馬場名をクリック ▼
北海道 旭川 岩見沢 札幌
門別 帯広 北見
函館    
東北 盛岡 水沢 上山
福島    
北関東 足利 宇都宮 高崎
南関東 浦和 中山 船橋
東京 大井 川崎
北陸 新潟 三条 金沢
東海 中京 名古屋 笠松
京阪 京都 阪神  
中四国 園田 姫路 福山
益田 高知  
九州 小倉 佐賀 荒尾
は廃止(2001年以降)
* Copyright (C) 2007 馬の尻. All right reserved.