盛岡競馬場

 前回訪問日 2011.9.26

交通など

 JR盛岡駅からは少し離れた山中にあるので、バスか車になります。
駐車スペースは十分あるのですが、山の中なので道は限られており、重賞の日は帰りの渋滞はなかなかのもの。
 以前JBCの帰りの時に、観光型の送迎バスもたくさんいるのに、よりによって路線型のバスが当たり、吊革にぶら下がって1時間かかりました..。

盛岡競馬場グルメが集結している屋台村
グルメ情報

 旧盛岡競馬場の頃から、ここのいち押しはジャンボ焼鳥です。とにかく、パドックに来ると匂いがたまらんのです、、、。競馬場に着くなり、まず食べたくなります。お店は2軒あり。

 下の写真は、屋台村の長屋右端の「元祖ジャンボ焼鳥」の塩焼き。ジューシーで納得の食べがいです。他にはタバスコ味とかもあって、変化球も悪くないのですが、シンプルな塩焼きが一番のおすすめ。

ジャンボ焼鳥
盛岡といえば、ジャンボ焼鳥! モモ肉ゴロンと刺さってます。
「元祖ジャンボ焼鳥」の塩焼き。


 一方、長屋左端の「ひがし」のは、薄く下味を染ませたタイプ。ここは「ナンバン(一味唐辛子)かけます?」と聞いてくれるのですが、お願いすると「えっ!?」というくらい東北流にがっつり、まんべんなく振ってくれます〜。苦手な人は笑顔で遠慮しましょう(笑)

ジャンボ焼鳥
「ひがし」のジャンボ焼鳥。これはこれでおいしい。
(一味まみれはご愛嬌、笑)
結局毎回、両方食べちゃうのであります、、。


 炭水化物系では、盛岡名物の冷麺もありますが、裏名物的なじゃじゃ麺を食べてみました。きしめんのような茹で上げ麺に、特有の肉ミソが乗ったもの。素朴な味わいなんですけど、添えてあるニンニクおろしが地味に効いてます、、。

じゃじゃ麺 盛岡名物のじゃじゃ麺。
チュルチュルとした口当たりと、肉ミソの馴染んだ味わいは、ぜひ一度お試しを。


 ご飯ものでは、下の写真は「満ぷく食堂」の煮込み丼。オーソドックスな味の煮込みですが、紅ショウガとネギをよく混ぜて食べると、つくづくおいしいねえ〜。店名のとおり、ご飯は多めでした。

煮込み丼
「満ぷく食堂」の煮込み丼。


 以前に盛岡でJBCがあった時(2002年11月)は、テント村が出現。地元特産品や餅・田楽・川魚の塩焼など、目移りするラインナップで、覗いてまわるのがなんとも楽しい感じでした。この日はジャンボ焼鳥も大増産体制で、長屋の外にも業務用グリルが鎮座。飛ぶように売れてましたっけ。

JBC時のテント村 JBCの時のテント村の様子
(2002.11.4)
競馬場名をクリック ▼
北海道 旭川 岩見沢 札幌
門別 帯広 北見
函館    
東北 盛岡 水沢 上山
福島    
北関東 足利 宇都宮 高崎
南関東 浦和 中山 船橋
東京 大井 川崎
北陸 新潟 三条 金沢
東海 中京 名古屋 笠松
京阪 京都 阪神  
中四国 園田 姫路 福山
益田 高知  
九州 小倉 佐賀 荒尾
は廃止(2001年以降)
* Copyright (C) 2007 馬の尻. All right reserved.