札幌競馬場

 前回訪問日 2008.4.29

交通など

 JR桑園駅と地下鉄二十四軒駅から無料バスがでています。
 でも、それほど遠くないので歩いてもすぐです。JR桑園駅からは鉄道高架沿いにまっすぐ歩いてくるだけ。10分くらいです。


グルメ情報

 札幌の一番のおすすめはホルモン煮込みです。みそ味でホルモンも大きめ。北海道らしく玉ねぎが入っており、これがトロトロに煮えてるのがおいしさの秘訣でしょう〜。カレー粉のようなスパイシーな味もちょっとするのですが、これの正体は不明です。もちろん、ご飯との相性もばっちり。ホルモンライスを注文すると、ライスとホルモンが別皿で出てきますが、躊躇なく合体させて食べましょう!

ホルモンライス ホルモンライス
(合体後)


 ホルモンの店では他に牛めしも。味は甘めですが家庭的な味です。どっちも正門近くの売店でも売ってますが、最初に売り始めた北側売店がおすすめです。昼どきを除けば人ごみも少なくモニターもあるので、ビール(やっぱりサッポロクラシック)でも飲みながら、ゆっくり検討するにはいい場所なんです。

 北海道らしいものでは、とうきびとかツブ串がおすすめ。とうきびはちょうどいいゆで具合でした。レースの間にシャクシャク食べると時間つぶしにうってつけ。カニと同じで会話はなくなりますけどね(笑)
 ツブ串は道営開催時のみのお楽しみ。パドック脇の売店に出現します。家庭用ホットプレートに乗せられて、少々煮しまっておりますが、つい手が出てしまうのです。

ゆでとうきび 道産子の標準おやつ
ゆでとうきび
ツブ串 道営開催のツブ串


 白神巨森さんからも北海道らしいものの写真をいただきました。ジンギスカンは王道ですが、ザンギはどうでしょう?・・見た目の通りただの鳥のから揚げですが、北海道ではなぜザンギと呼ぶのか?・・地元出身の私も知らないのです。ザンギと呼べば、いつもの鳥カラも格別なご当地グルメに(笑) (2004.9.4)

ジンギスカン 「北の屋台村」のジンギスカン
(写真:白神巨森さん)
ザンギ 3階売店のザンギ
(写真:白神巨森さん)
競馬場名をクリック ▼
北海道 旭川 岩見沢 札幌
門別 帯広 北見
函館    
東北 盛岡 水沢 上山
福島    
北関東 足利 宇都宮 高崎
南関東 浦和 中山 船橋
東京 大井 川崎
北陸 新潟 三条 金沢
東海 中京 名古屋 笠松
京阪 京都 阪神  
中四国 園田 姫路 福山
益田 高知  
九州 小倉 佐賀 荒尾
は廃止(2001年以降)
* Copyright (C) 2007 馬の尻. All right reserved.