函館競馬場

 前回訪問日 2011.7.24

交通など

 JR函館駅から正門前まで、市電が通っているのでこれを利用しましょう。駅からは25分程度かかりますが、風情もありますし。
 競馬場が電車通り沿いなので、車で来ても場所がわかりやすいですね。空港からも近く、飛行機で来た時はタクシーでも気軽に行ける距離です。

スタンドの上を飛行機!
函館空港へ降りる飛行機が、スタンドの真上を通過します。
コース側で見ると怖いくらい、、。でも馬たちは慣れたもの。
グルメ情報

 前回訪問日が実に6年ぶりの函館でした。リニューアル後のグルメ事情はどうなってますかね。

 まずは、函館のいちおしだった函館牛乳のソフトクリーム
探してみると、あれれ、なくなった?・・

・・と思ったら、フードコートの「いちい」にありました。
 昔より黄色っぽくなったかなあ〜。でも、香料控えめな感じの、やさしいさっぱり味は変わらずでした。

函館牛乳のソフトクリーム
函館牛乳のソフトクリーム。
夏競馬のお供にはかかせない。


 「いちい」は、他は揚げもの、丼ものですが、天むすがうまそうなのでビールのお供にしました。飛び出た尻尾ごと食べましょう。

天むす
「いちい」の天むす。


 ビールも、夏の競馬場で飲むと、ひときわおいしいところですが、ビアカクテルちゅうのもいいもんですね。ラーメンの「麺厨房あじさい」のシャンディ・ガフ(ビールとジンジャーエールのハーフ)。ビールより後味スッキリ。酎ハイほど甘くなくていいな。

シャンディ・ガフ
ビールのカクテル、シャンディ・ガフ。
ちょっとだけ飲みたい時や、ビールに飽きたら。


 その「あじさい」は、函館塩ラーメンが看板メニュー。うーむ、でもあんまり良くないですね、、。特に麺がなあ〜。茹で時間優先なのか、断面の四角いストレート麺で、口当たりも味もいまいち。

 函館はスタンドが大きくないので、主な売店はフードコートに集中してますが、補うように外に特設売店が出てるのは昔と変らないですね。下の写真で行列が一番長いのは、有名な「ハセガワストア」のやきとり弁当

特設売店
昔から常設状態の特設売店。


 競馬場ではお腹いっぱいだったので、帰りに脚を伸ばして、末広町の店舗でテイクアウトしました。有名な弁当なので、詳しい解説は他に譲りますが、シンプルにして必要十分なのがいいんですよね〜。

ハセガワストア
やきとり弁当
ハセガワストアのやきとり弁当。
“やきとり”といいつつ、豚のネギ間なのが北海道です。
競馬場名をクリック ▼
北海道 旭川 岩見沢 札幌
門別 帯広 北見
函館    
東北 盛岡 水沢 上山
福島    
北関東 足利 宇都宮 高崎
南関東 浦和 中山 船橋
東京 大井 川崎
北陸 新潟 三条 金沢
東海 中京 名古屋 笠松
京阪 京都 阪神  
中四国 園田 姫路 福山
益田 高知  
九州 小倉 佐賀 荒尾
は廃止(2001年以降)
* Copyright (C) 2007 馬の尻. All right reserved.