小倉競馬場

 前回訪問日 2007.2.10

交通など

 飛行機だと福岡と北九州の2つの選択肢がありますが、便数からいって福岡になるでしょうね。福岡空港→地下鉄→新幹線→モノレール→競馬場で、だいたい1時間くらい。モノレールは競馬場に直結なので、降りてすぐパドックって感じです。
 なお、福岡−小倉の新幹線は往復割引のお得なキップがありました。私が気づいたのは帰りがけ、、。皆さんはぜひご利用ください。


グルメ情報

 初めて小倉に行ったのは2001年。その時心奪われたのは「みやじ」のだんご汁でした。味噌仕立ての具沢山、かぼちゃにしいたけ・ごぼうはいいのですが、白玉のようなだんごの他に、きしめん・ほうとうの類など、まるで小麦粉の無法地帯!(笑)。さらにレモンの輪切りが添えられてたのも不思議・・。ご当地の食べ方なんでしょうか? とにかく、凄いボリュームとインパクトだったのです。

 今回2007年。事前に調べてみると、それがなくなったという話ではありませんか! ああ、あの時写真を撮っておけばよかった・・。確かに「みやじ」にはありませんでした。

 でも、グルグル探すうち、「福三」にあるじゃないですか! 早速頼んでみましたが、うむ・・“普通の”だんご汁ですね。これはこれで悪くないのですが、記憶のアレとはあまりにも違う・・。

だんご汁 「福三」のだんご汁。
わかりづらいですが、大きいだんごが2個。
おいしいけれど、記憶の中のアレとは違うのです・・。


 先ほどの「みやじ」さん。一番人気は和風ちゃんぽんのようですね。食べやすい味でまずまず。トン丼というのもありました。豚の照り焼きでも載ってるかな?と思ったら、ちょっと違って八丁味噌系のタレでステーキ丼という感じ。目玉焼きも載って食べがいありです。

和風ちゃんぽん 和風ちゃんぽん。
真ん中にドサっと載ってるのは
すりごまとコショウです。
トン丼 トン丼。
千切りキャベツの上に、味噌ダレ肉と
目玉焼き。おいしいスープ付き。


 麺類では、「立花」の肉うどんがよかった。“肉”は玉ネギと煮てあって甘〜い味付けなのですが、これがつゆと馴染むと絶妙ですねえ〜。まろやかな味でスルスル胃に入ってしまうのです。

肉うどん 「立花」の肉うどん。
小腹に詰めるなら、これがよろしいかと。


 その他では、指定席券売り場となりの売店のカツサンド。手作り感があるのがいいですね。しかも、ここのコーヒーは一杯づつドリップしてくれます。それで200円はうれしい。

ブランチならこれかな?
ミックスサンドもあります。
カツサンドとコーヒー


◆  ◆  ◆  ◆

 おまけで場外なんですが、「揚子江」の豚まん。小倉では有名なお店のようですが、それもそのはず、ここまでジューシーな豚まんは他に知りません! 油断するとボタボタッ!..ときます。玉ネギたっぷりで優しい味もいいなあ〜。1個180円だし、近くにあったら毎週食べたい・・。

揚子江 モノレールから見えて気になったんですよね。これが本店なのかな?
味付豚足やミミガーなんかがあるのも私好み。
競馬場名をクリック ▼
北海道 旭川 岩見沢 札幌
門別 帯広 北見
函館    
東北 盛岡 水沢 上山
福島    
北関東 足利 宇都宮 高崎
南関東 浦和 中山 船橋
東京 大井 川崎
北陸 新潟 三条 金沢
東海 中京 名古屋 笠松
京阪 京都 阪神  
中四国 園田 姫路 福山
益田 高知  
九州 小倉 佐賀 荒尾
は廃止(2001年以降)
* Copyright (C) 2007 馬の尻. All right reserved.