川崎競馬場

 前回訪問日 2012.1.3

交通など

 行きは、JRでお出かけなら川崎駅から無料バスで。京急でお出かけなら京急川崎駅で乗り換えて、大師線の湊駅へ行きます。
 帰りも同じでかまいませんが、おすすめは「歩き」。川崎駅方面に向かう群集に着いていくと、なんと川崎の風俗街をモロに抜けていきます! このルートが最短なんですけど、怪しいネオンの間を、ドロドロと帰っていく群集・・この光景は異様ですよ〜。おけらには客引きも寄ってきません(^^;


グルメ情報

 川崎で有名なのは、なにしろパドック脇の焼きそばです。とにかく盛りがよい! 400円でこんなにずっしりくるのは見たことがありません。辛めのソースで、肉のかわりにアミエビというのも個性的。むせちゃうくらいに乾いた口当たりですが、これぞ屋台で食べたい味! ワイルドさがいいんですよね〜。

川崎名物の焼きそば 盛りのよさは日本一!
作者の手と比べてみてください。


 それから、パドック脇のもう1店の手作りコロッケ。これもデカイんですが、ジャガイモもタマネギも粗くて、フワフワした造り。「手作り」の看板に偽りなし。コショウが利いた家庭的な味は本当におすすめです。150円。

コロッケ おすすめのコロッケ。
これもボリュームあり。


 このコロッケの店には、あの府中や中山にあるきね打ち麺の冷しがあります。府中には冷しはなかったですよね?・・。歯ごたえのある麺は冷しも悪くないのですが、これも盛りが凄すぎ! もやしが麺と同じくらい載ってます(^^; 

冷しきね打ち麺 これも恐怖のボリュームです。食べ応えありすぎ!


 パドックに面した1号スタンドの2階には、中央に「まんぷく横丁」という飲み屋街のような1角があります。以前は左下の写真のようにまさにもっきり屋状態でしたが、その後シュール?なペインティングが施されたりして、今は少し明るい雰囲気にはなってます。ともかく、馬券を離れて一休みする場所ですね。寿司なんかもある横丁です。右下の写真は一番左のお店のイカフライ。けっこう大きくて100円です。

ある日のまんぷく横丁 イカフライ
少し前のまんぷく横丁
1月の熱燗のあう日に撮影
イカフライ
けっこう大きめ


 その他、川崎で有名なのがたんめんですよね。野菜たっぷり(ややゴリゴリ、、)で、特に冬場は匂いがたまらないのですが、かなり長いこと食してないです。3号スタンドが最近閉鎖になって、2号かどこかに移ったはずですが.. 次に行ったら、たまには焼きそばはやめて(笑)、たんめんも食べてみないとなりませんねえ〜。

競馬場名をクリック ▼
北海道 旭川 岩見沢 札幌
門別 帯広 北見
函館    
東北 盛岡 水沢 上山
福島    
北関東 足利 宇都宮 高崎
南関東 浦和 中山 船橋
東京 大井 川崎
北陸 新潟 三条 金沢
東海 中京 名古屋 笠松
京阪 京都 阪神  
中四国 園田 姫路 福山
益田 高知  
九州 小倉 佐賀 荒尾
は廃止(2001年以降)
* Copyright (C) 2007 馬の尻. All right reserved.