門別競馬場

 前回訪問日 2010.5.4

交通など

 いまや道営競馬の最後の砦となってしまいましたが、ナイター設備と新スタンドの完成で、根城としての体制は整いました。
 ただ、立地はどうしようもなく、車でなければ便の悪い所です。道外からお越しの方は、札幌を拠点に無料バス(予約制)を利用する手も。札幌からの所要時間は約1時間半です。

門別のゴール板 「グランシャリオナイター」の名が入ったゴール板。
グルメ情報

 以前は日本一小さなスタンド内に売店が1店、他はテント屋台が臨時で出るくらいだったので、新スタンド「ポラリス☆ドーム」にどんな店が入っているのか? 非常に楽しみにしてました。

 すると、おお!なかなかよさげなお店が入ってるではないですか〜。「うま八」と「ハナマル」というその2店、早速友人の協力で食べ比べです。

 まずはモツ対決。

モツ煮とホルモンスープ モツ煮(手前)と
ホルモンスープ(奥)。

 上の写真、手前がうま八のモツ煮。ラー油の効いたみそ味で、ご飯の欲しくなる濃い味付けです。奥がハナマルのホルモンスープ。こっちはあっさりで、ホルモンがごろごろ入ってます。どっちもおいしいところ、あえて軍配を上げれば、ハナマルかな?

 次に気になる肉系メニュー対決。

鳥唐揚げとボロにぎり 半身サイズの鳥唐揚げと比べると、奥のボロにぎりは小さくみえますが、これでもしっかりゲンコツサイズです!

 手前がうま八の鳥の唐揚げ。唐揚げといっても半身です! これはさすがにX'masでも来たかの食べ応えですね。骨をしゃぶってると競馬どころでないのが玉に傷です。800円。
 奥はハナマルの限定メニュー・ボロにぎり。ネーミングが食欲的に不安ですが(笑)、いわゆる肉巻きおにぎりでした。焼肉のタレが染みた味は、嫌いな人はないでしょう。

 それにしても、昔はあまりにも寂しかったグルメ環境が、この2店の出現で飛躍的に楽しくなりましたねえ〜。
 
 他にもジンギスカンコーナーやテント屋台がありましたが、この日最初に目に止まったのがこれ↓。

ラーメンプリン ラーメンプリン。
凝ってますね。ただし、激甘。

 ラーメンプリンというお菓子でした。日高の洋菓子店「パティスリー・パサパ」というとこが出しているオープンカフェの一品なのですが、ぶわっ、激甘〜〜、、。よくできてておもしろいけど、試すなら何人かで一つにしましょう。

競馬場名をクリック ▼
北海道 旭川 岩見沢 札幌
門別 帯広 北見
函館    
東北 盛岡 水沢 上山
福島    
北関東 足利 宇都宮 高崎
南関東 浦和 中山 船橋
東京 大井 川崎
北陸 新潟 三条 金沢
東海 中京 名古屋 笠松
京阪 京都 阪神  
中四国 園田 姫路 福山
益田 高知  
九州 小倉 佐賀 荒尾
は廃止(2001年以降)
* Copyright (C) 2007 馬の尻. All right reserved.