帯広競馬場

 前回訪問日 2007.5.4

交通など

 私は札幌からJRで行きましたが、特急で片道2時間半くらい。往復割引のキップが何種類かあるのでそれを利用しましょう。私の利用したスーパーとかち・とかちの限定キップだと、往復指定席で1万円でした。
 JR帯広駅からは路線バスもありますが、歩いても20分くらいです。

ばんえい競馬! 思わず力の入る、迫力の第2障害
グルメ情報

 帯広競馬場は小さなスタンドで、常設のお店は3つだけのよう。その中では「昭和47年からの名物」というカレーラーメンに目が留まりました。

カレーラーメン 懐かしい味わい
カレーラーメン

 食べた瞬間、高校の学食の味を思い起こしました〜。
 でも懐かしいだけかと思ったら、スープがマイルドで嫌味がなく、結局飲み干してしまいました・・。後味もさっぱりで侮れません。


 他にはスタンドの外にテント村が出ており、肉類・いももちなど豊富に焼けておりました。迷う中、本能の赴くまま選んだのはジャンボフランク(300円)。ビールに合う間違いのない食べ物です。

ジャンボフランク ジャンボフランク。
500mL缶より長〜い。


 さて、帯広といえば名物は豚丼です。
 (競馬場にもありましたが、帰りに食べるつもりで今回は保留)
 当初の予定は、元祖として有名な駅前の「ぱんちょう」。学生時代に行った時、ガマンして一番安いのを食べ、「もっと肉が食べたかった、、」と怨念が残っていたのでした。

 しかし、色々調べていてどうしても気になったのがこれ↓
 競馬場から歩いて10分強の住宅街にある「鶴橋」のもの。
 真っ黒です・・・。

真っ黒なのがドギモを抜く
「鶴橋」の豚丼。
一度お試しあれ。
鶴橋の豚丼

 この黒はカラメルらしく、じんわりとした苦味のあるタレ。でも、ご飯のすすむ不思議な味で、食べた後も全くしつこくありませんでした。近くに住んでたら、時々食べたくなるに違いありません。

 ただ、肉を食べるつもりで行くと、ちょっとイメージと違いますね。「ぱんちょう」のような網焼き系の方がいいでしょう。

帯広駅前の「ぱんちょう」は開店前からこの行列。 名物の行列
競馬場名をクリック ▼
北海道 旭川 岩見沢 札幌
門別 帯広 北見
函館    
東北 盛岡 水沢 上山
福島    
北関東 足利 宇都宮 高崎
南関東 浦和 中山 船橋
東京 大井 川崎
北陸 新潟 三条 金沢
東海 中京 名古屋 笠松
京阪 京都 阪神  
中四国 園田 姫路 福山
益田 高知  
九州 小倉 佐賀 荒尾
は廃止(2001年以降)
* Copyright (C) 2007 馬の尻. All right reserved.