上山競馬場

 前回訪問日 2003.4.21 (同年11月に廃止)

交通など

 最寄のJRかみのやま温泉駅からタクシーで1200円くらいでした。訪問日はちょうど桜が満開で、競馬場前の道路が桜のトンネルようでした..

春の上山競馬場 春うららの
上山競馬場
グルメ情報

 上山の代表選手は玉こんにゃくですね。この辺りの名物ですが、味が沁みてていいですね〜。どの店でも100円で売ってます。からしを付けてどうぞ。

 その右の写真は、1階の売店に見つけたその名も季節の煮物。ニンジン、ゴボウ、こんにゃく、凍み豆腐、フキ、しいたけ、昆布に鶏肉、青菜まで。もう少しするとタケノコも入るとのこと。すごい癒し系グルメです。味が本当になじんでいて、まさにオフクロの味でした..

玉こんにゃく 素朴な煮物
名物玉こんにゃく おいしい煮物も


 定番の煮込みももちろんあります。写真の煮込み定食は2階1コーナー側の食堂のもので、やや濃い目、大根・ジャガイモ・こんにゃく等入りでした。同じ2階でも4コーナー側の食堂のは、あっさり系、ゴボウ・こんにゃく中心と正反対だったりします(しかも生卵付き)。

煮込み定食 煮込み定食。
お酒にはもちろん、
ご飯に合う味。

 こんな上山の癒し系グルメには、地元のワンカップ「朝日川」を熱燗で。全国区の大関もありましたが、飲み比べると、さすがに地元のは相性が違います。

競馬場名をクリック ▼
北海道 旭川 岩見沢 札幌
門別 帯広 北見
函館    
東北 盛岡 水沢 上山
福島    
北関東 足利 宇都宮 高崎
南関東 浦和 中山 船橋
東京 大井 川崎
北陸 新潟 三条 金沢
東海 中京 名古屋 笠松
京阪 京都 阪神  
中四国 園田 姫路 福山
益田 高知  
九州 小倉 佐賀 荒尾
は廃止(2001年以降)
* Copyright (C) 2007 馬の尻. All right reserved.