東京競馬場

 前回訪問日 2011.10.16

交通など

 JR府中本町駅、京王・府中競馬正門前駅からは直通なので、徒歩でも迷うことはありません。京王・府中駅・東府中駅、西武多摩川線・是政駅からでも歩ける距離です。

タ〜フビジョン
名物?長〜いターフビジョン。
グルメ情報

 府中のおすすめは、まずは中山と同じで、鳥千のチキン(こちらが本店とか)や耕一路のモカソフトが出てくるのですが、それは中山のページを参照いただくとして、フジビュースタンドのお店からいきましょう。

 食事系のおすすめは、「豚や」の角煮丼。ご飯に合う角煮がゴロゴロ載っていて、塩梅いいですねコレ。薬味のゆず胡椒が非常によく合います。770円はB級グルメ的にちと高いのが玉にキズ。ちなみにお店の名前は「とんや」です。私は「ぶたや」と呼んでました、、。

角煮丼
 豚やの角煮丼。770円。
添えられたゆず胡椒がすごく合います。


 エスカレータ上がって目を惹くのは、「トウキョーカフェ&ベーカリー」。軽く腹ごしらえをしようと、ホットドックスープのセットを試してみました。ホットドックは優しい味ですね。まずまず。スープの方は空豆のクリームスープとのことで、けっこうおいしかったし、量がしっかりあるのがよかったです。

セット 安くはありませんが、戦う前の腹ごしらえに。


 麺コーナーは、既存のお店に加え、和洋中色々揃いました。
 下の写真は「ドマーニ」のパスタ。ウインナーの入ったトマトソースのやつですが、味はまずまず。麺はゆでてあったのを温めて、すぐ出てくるわけですが、ちゃんと硬めになってました。何か仕掛けのある麺なのかな・・。これまた量がしっかりあるのがいいですね〜。女性ならちょっと多いという人もいるでしょう。

ドマーニのパスタ なかなか盛りのよいパスタ。


 他の麺では、けっこうファンが多いらしい「阿多利」のきね打ち麺が有名です。大変ノド越しのよい、冷麺とうどんの中間のような麺に中華そば風の汁で、具は白菜・もやしに豚コマなど。優しい味で食べがいもあります。でも、値段は400円代でも・・。

きね打ち麺 きね打ち麺。
中山でも食べれます。


 他ではおにぎりをいくつかご紹介。フジビュースタンド1階の「神山商店」のおにぎりとん汁です。おにぎりは小ぶりですが、握り加減がちょうどよく好印象でした。とん汁も定番の根菜類の他にシメジ、さらにアクセントに刻んだ大根の葉が入っており、お供にピッタリの味です。

おにぎり+とん汁 神山商店さんのおにぎり。
赤飯とサケです。

上のとん汁は具がないように見えますが、沈んでるだけですヨ。


 おにぎりといえば、フードコートのとんこつラーメン「西海」にもあります。ここのラーメンはいつも繁盛してますね(私は未だ未体験)。で、おにぎりの方はここも小ぶり。「づけにんにく」とか「角煮」といった変り種が楽しめます。おにぎりの具にはどうかな?(笑)という感じも正直しますが、良心的な味です。

おにぎり 「西海」の小ぶりなおにぎり


◆  ◆  ◆  ◆

 さて、帰り道はたまに西門から出てみましょう。すぐに目の前のしょっぱい飲み屋街が広がります。なんともいえない風情があるんですよねえ〜。裸電球の小屋、外に並ぶテーブル、煮込みや肉豆腐の匂い、「どうぞ〜、空いてます〜。」とオバちゃんの呼ぶ声・・。

 前に試してみたのは、煮込みがうまそうだった「かめや」。熱燗のアテに頼んでみましたが、豆腐入りの煮込みは定番の味付けでしたが、なかなか塩梅がよく、日本酒がすすみました。
 最終レースが終わると、人気の店は混むようですが、雰囲気も込みでちょろっと飲んでみるのもいいですね。

西門の煮込み 「かめや」の煮込み。

おいしかったんですが、これと熱燗2合で1500円とは、安くはないなあ〜。
競馬場名をクリック ▼
北海道 旭川 岩見沢 札幌
門別 帯広 北見
函館    
東北 盛岡 水沢 上山
福島    
北関東 足利 宇都宮 高崎
南関東 浦和 中山 船橋
東京 大井 川崎
北陸 新潟 三条 金沢
東海 中京 名古屋 笠松
京阪 京都 阪神  
中四国 園田 姫路 福山
益田 高知  
九州 小倉 佐賀 荒尾
は廃止(2001年以降)
* Copyright (C) 2007 馬の尻. All right reserved.