水沢競馬場

 前回訪問日 2009.5.6

交通など

 新幹線ならJR水沢江刺、在来線ならJR水沢が最寄です。競馬場はその両方の線路に挟まれたような位置にあります。JR水沢から無料バスが出てます。新幹線の場合は?・・取り返せると信じてタクシーでしょう!1000円位で着きますし。


グルメ情報

 水沢はスタンドと平行に食堂長屋がありまして、店先ではどこもモツ煮を売ってます。水沢のはストレートにモツ中心で、濃い味の煮込みですね。一緒に売られてるおにぎりをお供にどうぞ。

煮込み 長屋の右端、一番賑わってる水沢食堂の煮込み。
煮込み+焼おにぎり 名前忘れましたが左から2番目の店。かなりのお年のばあちゃんが盛ってくれました。

焼おにぎりは、お供にするにはちょっとショッパかったです。

 
 それから、盛岡の専売特許かと思ってたジャンボ焼鳥もあります。がっつりいきたいときはこちらを。

水沢のジャンボ焼鳥。盛岡同様のボリューム感。


 食堂の方では、一番左端の店にドギモを抜くメニューが。
 5年前のある日、メニューを物色していて、最後の最後におかしなものが。・・・目を凝らしてよく見ても、確かに「ぬるめのラーメン」と書いてあったんです。“冷やし中華”なら別に貼ってあります。“冷たい”ではなく、“ぬるめ”とはいかに??

普通のメニューに並んで、付け足したように、確かに存在したのです..。
(写真は2004年。先日は壁に貼ってありました。)
ぬるめのラーメン?

 するとこれが、うわっ本当に“ぬるめ”の普通のラーメンでした!
 食事中に電話があったりして冷めちゃうことってありますけど、そうじゃなくて麺はのびてないので、未経験の口ざわりでした。
 おそらく、猫舌の常連サンが無理いったんでしょうねえ・・。

 その後メニューから消えたと思っていたら、復活?してました。常連サンの熱い(ぬるい?)ラブコールがあったのでしょうか(笑) 

ぬるめのラーメン! これが「ぬるめのラーメン」。
見た目はただのラーメンですが、口ざわりは未体験ですよ〜。
競馬場名をクリック ▼
北海道 旭川 岩見沢 札幌
門別 帯広 北見
函館    
東北 盛岡 水沢 上山
福島    
北関東 足利 宇都宮 高崎
南関東 浦和 中山 船橋
東京 大井 川崎
北陸 新潟 三条 金沢
東海 中京 名古屋 笠松
京阪 京都 阪神  
中四国 園田 姫路 福山
益田 高知  
九州 小倉 佐賀 荒尾
は廃止(2001年以降)
* Copyright (C) 2007 馬の尻. All right reserved.