高崎競馬場

 前回訪問日 2004.8.14 (2004年12月に廃止)

交通など

 東京からは新幹線で1時間、快速で2時間弱です。JR高崎駅から歩ける距離ですが、無料バスも駅から出てました。
 ここは住宅地の只中にある競馬場で、その辺配慮しているらしく、アルコールを売ってないのが玉にキズでした。つまみは色々あっただけに。

正門前 在りし日の正門前
グルメ情報

 昔はパドック近くに寄せ合うように並んでた2店のお店、その後に建屋ができて中に入ってました。揚げ物、焼鳥が充実のラインナップで、どれも結構大きかったですね。一番大きく見えたゲソ天を試してみました。味はまあ定番の味でしたけど、100円なのはいいですね。

ゲソ天 定番のゲソ天も
大きめでした。


 定番のモツ煮は単品がないのか、なしくずしに定食になってしまいましたが、ここのは濃い味噌味ですね。ご飯がどんどん進みます。色は名古屋のドテ系のようですが甘くはありません。600円の定食にチョコチョコおかずが付いて、ミカンが付いて、お茶の上にコーヒーまで!サービスのまあ〜すごいこと(笑)

モツ煮定食
とにかく!盛りだくさんのモツ煮定食。
(注) 一番上の焼鳥は含まれておりません(100円)。
何かと思ったら分厚い鳥皮。嫌いじゃないけど1本で十分でした、、。


 その昔は焼まんじゅうというのがありました(200円)。刺さっている竹串ではずしながら食べます。けっこう大きくて、見た目もなかなかうまそう。焼いたダンゴかな?とかじってみると、これがふにゃふにゃの蒸しまんじゅうだったのです! この食感に甘〜い味噌味、カルチャーショックだったのを思い出します。

焼まんじゅう 不思議な食べ物
焼まんじゅう。
ご当地名物の
一つのようです。
競馬場名をクリック ▼
北海道 旭川 岩見沢 札幌
門別 帯広 北見
函館    
東北 盛岡 水沢 上山
福島    
北関東 足利 宇都宮 高崎
南関東 浦和 中山 船橋
東京 大井 川崎
北陸 新潟 三条 金沢
東海 中京 名古屋 笠松
京阪 京都 阪神  
中四国 園田 姫路 福山
益田 高知  
九州 小倉 佐賀 荒尾
は廃止(2001年以降)
* Copyright (C) 2007 馬の尻. All right reserved.