イタリアツアー体験記 イタリア紀行


西方見聞録Look West
ミラノ
ヴェローナ
ヴェネツィア
フィレンツェ
ピサ
ローマ
ポンペイ
ナポリ
カプリ島

旅のしたく
ツアー&観光スポット

  ・ミラノ
  ・ヴェローナ
  ・ヴェネツィア
  ・フィレンツェ
  ・ピサ
  ・ローマ
  ・ポンペイ
  ・ナポリ
  ・カプリ島

渡航準備
通貨

お勉強
愛すべきイタリア人
イタリア概史
ヨーロッパ建築様式
イタリア語

エトセトラ

リンク集
メモ帳(BBS)
お便り(MAIL)
わがまま温泉日記

村上春樹「遠い太鼓」 イタリアへ行ってみたい」と思いつづけて13年にもなりなんとする。きっかけは中田のペルージャ移籍などではなくて、ワタシの大好きな村上春樹の旅行記「遠い太鼓」を読んで以来のことなのだ。

 バスの運転手が、お気に入りのワインを入手するため、乗客をのっけたままで寄り道したり、お客はお客で、それならば、おいしいチーズがあるからと、運転手に寄り道させたり。もちろん車内で仲良く陽気に、飲んだり食べたり歌ったり。もちろん、運転手はごきげんで、猛スピードで山坂道を飛ばすは飛ばす。
 当然ながら、ミラノやローマといった都会での話などでは決してなくて、イタリア南部の田舎町でのできごとなのだが、驚天動地の常識に、ワタシの心はグラリとゆれた。

 これには後日談があり、改めて読み返してみると、クレタ島でのできごとだった。ハハハッ! オリンピックもあることだし、今度はギリシアかな〜。

 それはともかく、「イタリア紀行」を著したのは文豪Goethe。記憶の底からこのタイトルが湧いてきた。「もっと光を!」なる名句もあれど、身の丈にふさわしく、ワタシの旅は、かの有名な川柳から始まるよ。

ゴエテとはワシのことかとゲーテ言い」  March '03

イタリア基本情報 政治形態:共和制全20州 首都:ローマ
言語:イタリア語(フランス語も一部可) 宗教:カトリック
面積:301,302km2 人口:約57,333,000人
時差:−8時間(サマータイム実施時は7時間)
ゲーテ「イタリア紀行」の一節
ああ、私がここで述べていることは、私がずっと以前から知っていたことなのだ。あのいやな天候の下でじっと耐えてきたずっと昔から知っていたことなのだ。

Site Map Capri TOP Milano ローマの現地時間と気温