新潟競馬場

 前回訪問日 2007.7.15

交通など

 JRA新潟駅、豊栄駅、万代バスセンターなどから路線バス(有料)が出てます。新潟駅からは往復で1000円です。

新潟競馬場 新潟競馬場の正面。
10年前に来た時とは大違い
のきれいさでした。
(写真協力:白神巨森さん)
グルメ情報

 新潟といえば地酒! 場内では越乃寒梅を出してる売店もありますが、一般的に売られてたのは「王紋」でした。よくあるワンカップは糖類が添加してあるやつが多いところ、これは本醸造。さすがは新潟というスッキリしたいいお酒ですね〜。冷たく冷やして置いてるところもあり、夏場は嬉しくスルスルいけます。
 カップの下の枝豆は朝採りとのこと。味もなかなかのいいつまみでした。

お酒とおつまみ 夏場はこういうのを冷やしてスルスルいきたいもの。

枝豆は新鮮な感じで、ゆで加減もちょうどよかったです。


 他のつまみですが、よく探すと煮込みもちゃんとありました。この豚もつ煮込みはゴボウがポイント。ゴロゴロ入ってますがよく煮えてます。NILSスタンド1階のお店です。

煮込み 目立たぬところでしたが、ちゃんと煮込みも。


 ビールのアテには、アイビススタンド2階の手羽焼きがおすすめ。ガーリックパウダーでほどよく味がついた手羽元が、3個入って200円というのは良心的ですね。

手羽焼 ビール向けには、こちらのあぶった鶏肉を。


 さて、早々に馬券でプラスになったという方は、「料亭一〆」のうなぎなんかはいかがでしょう?同行の白神巨森さんは食べたそうで、競馬場にしては意外にもうまそうなのが悔しい感じです(^^;

うなぎ 午前中にプラスにして、ゆっくり食べてみたい
もんですなあ・・・
(写真:白神巨森さん)


 最近見かけて笑ってしまいましたが、ひと目で気に入ったのが下の写真の渦巻きソーセージ。楽しい形ですねえ〜。プシュッ!とジューシーな、まあ普通といえば普通のソーセージですが、ある意味“見た目も味のうち”で、楽しく食べるとおいしいもの。

渦巻きソーセージ 楽しい形のソーセージ。ビールのアテには間違いないです。
競馬場名をクリック ▼
北海道 旭川 岩見沢 札幌
門別 帯広 北見
函館    
東北 盛岡 水沢 上山
福島    
北関東 足利 宇都宮 高崎
南関東 浦和 中山 船橋
東京 大井 川崎
北陸 新潟 三条 金沢
東海 中京 名古屋 笠松
京阪 京都 阪神  
中四国 園田 姫路 福山
益田 高知  
九州 小倉 佐賀 荒尾
は廃止(2001年以降)
* Copyright (C) 2007 馬の尻. All right reserved.