▲わがまま温泉日記
 東北の秘湯
 
関東近県こだわりの湯
 わがままランキング


 四月初旬、二泊三日で北信中心に温泉めぐりを敢行しました。二泊で八湯ですから、その欲深さには、我ながらあきれ返ってしまいます。
 かつて、一度訪ねた温泉も多かったのですが、当時はHPを作ることになろうとは露ほども思わず、写真なし。今度はちゃんと写真も撮ってきましたよ。
 五色・七味といった、万座の裏手に位置する温泉群は秘湯の味わいを色濃く残しています。しかも、山を下れば、葛飾北斎晩年の逗留地、小布施の町の散策も十分に楽しむことができました。


小布施の酒蔵


今回のコース 松本IC→乗鞍・白骨→高峰(泊)→山田・五色・七味(泊)→馬曲・野沢→六日町IC

乗鞍高原温泉 澄みわたる高原の大気
白い湯のわく湯けむり館クルマも走ってない
白骨温泉 共同野天風呂は閉鎖中
野天風呂白骨温泉
高峰温泉  標高2000mの一軒宿から雪上車のお出迎え
雪上車の出入りはお尻から雪に埋まる立看板
山田温泉 宿泊客専用の共同浴場につかりたかったな〜
宿泊客専用のこじんまりした共同浴場大湯共同浴場
五色温泉 これぞ秘湯の一軒宿
左に見えますのは宿のご隠居さんとお孫さんワイルドな露天風呂
七味温泉 ここより先は行き止まり
渓山亭白さの薄い露天風呂
馬曲温泉 眼下に広がる北信五岳も霞んでた
望郷の湯 露天風呂「温泉オヤジ」池田一行さんの自費出版本を買う
野沢温泉 清潔な共同浴場はどこも無料
麻釜の湯あまりの暑さにパジャマを羽織る

黄色い●をクリックしてね!


▲わがまま温泉日記 東北の秘湯 関東近県こだわりの湯 わがままランキング