釣行日:
 2011年5月5日
 中潮

釣果:
 トゲクリガニ×1
 アイナメ×1
 マコガレイ×1
 オクカジカ×2















 

3:00 巣穴を出発。
青森市内でイソメを購入して夏泊へ。

5:30 夏泊着。早速漕ぎだすが、なんとも穏やかで気分よし。
6:30 最初に釣れたのは、でっかいトゲクリガニ! うれしいけど大外道。

8:30 沖へ向い、小型アイナメが釣れる。カレイはどこ?


10:30 さらに沖へ出て、ようやく手のひら級カレイ、、。そこで粘るも、追釣は連発でオクカジカ。

13:30 心が折れきらないうちに帰港。案の定、他の人は釣れていたという悲しいお知らせが入る。
その51 捕らぬカレイのカニ算用
 青森・夏泊のボート釣りは今回が3回目。昨年春の時より少しカレイが釣れればね、まあ気分よく遊べりゃいいやね〜、と比較的控えめな気持ちで出かけました。

 今年はGWの休みが少なかったので、天気が心配でしたけど、祈り通じたかこの日はとても穏やかでした。一年ぶりのボート釣りだったし、漕ぎだした時の心躍る感じは言葉では表せません〜。
穏やかな大島沖
ボート漕ぎには最適の穏やかな海。
 しかし、こんな見事な凪なら、昨年の教訓「この時期は沖」というのが思い出されます・・。
 ならば行ったれ、両舷全速〜!! 急に色気を出して、果敢に沖へと漕ぎ出してしまいました。

 朝方がいいかな?と思っていたのですが、すぐにアタリはなく、まったりした雰囲気。
 そのうちあったアタリらしきものに巻いてみると、あれぇ〜ロープでも引っ掛けたかな、、。巻くと重いが動きはなく、巻くのを止めるとフワっとするんです。ロープならフワっとはしない。
大トゲクリガニ
あら〜、花見ガニ!
 いや、びっくり! でっかいトゲクリガニでした〜。青森ではこの時期お店に並ぶカニですが(その42参照)、こんな大きなのは見たことない。ほとんど毛ガニです!

 思わぬ珍客に気分が揚がりましたが、その後がまったりのさっぱり...。ならば!とさらに沖へ沖へと漕いでみましたが、アタリが全然ないの、、。

 結局、小突き釣りに食ってきた25cmくらいのアイナメがこの日のNo.2で、本命は手のひらよりちょっと大きいのがたったの1匹に終わりました、、。
アイナメ
首ふりダンスで釣れてくるアイナメ。

マコガレイ
なんと、本命はこの1匹とは、、(リリース)

オクカジカ
あとは、ここの定番外道のオクカジカ。
 
 漕ぎ戻って、いつものようにボート屋で恐る恐る聞いてみると、んーやっぱり!、、。釣れてる人は30枚くらいだそうでございます。ごく浅場でイシガレイを狙った人には70枚っちゅー御仁もいたとか。
 もう呆れてしまいました、、(笑) カニだけは驚いてくれたのが、せめてものなぐさみです。
ボート乗り場(西側)
気分よく、ボート漕ぎは楽しめました。
でも、尾てい骨の皮が擦りむけていて
かさぶたになって10日間、、。
 カニは家に着くまで生きていて、茹でる準備ができたとたんに暴れだしたので、念仏を唱えながら、足を結えて釜茹でにしました、、。食べてみると、肝心のミソはいまいちだったのですが、身の甘さは素晴らしかった。
茹でガニ
ありがたや。茹でトゲクリガニ。
左奥はアイナメの煮付け。

 ↑ ページトップへ戻る     → HOMEへ