釣行日:
 2010年4月18日
 中潮

釣果:
 マコガレイ×4匹(28cm他)
 イシガレイ×1匹(21cm)
 オクカジカ×3匹
 イイダコ×1匹















 

5:30 青森市内の健康ランドを出発。泊った割にはスタート遅し。
6:30 夏泊着。小雨降る中出港。波風穏やか、ボートはスイスイ進む。
8:00 本命の小さいのが釣れる。

10:00 本命はポツポツで、外道もポツポツ。

12:00 大物を求めて彷徨ううち、ようやく28cmのマコ!

14:00 本日はタイムアップ。ボート屋父さんにワカメをもらう。ポイントが間違っていたという決定的情報ももらう。
その46 陸奥湾カレイ戦線異状なし
 青森・夏泊のボート釣りは今回が2回目。春の今回は陸奥湾で盛んに釣れ出したカレイが狙いです。

 とにかく朝起きが苦手なので、今回は青森市内の健康ランドに泊って臨んだのですが、結局よく眠れなかったなあ、、。出動も結局ゆっくりで、夏泊に着いたのは6:30頃。泊った意味がない(^^; 天気予報通りの小雨の中を漕ぎだしました。
雨の朝の大島沖
小雨の大島沖。でも穏やかな朝。
 ボート屋情報では、イシガレイなら近場で釣れるとのことで、ひとまず近場で流し釣り。
 ほどなく小さいカレイがポツポツ釣れました。
小マコガレイ 手のひらより少し大きいくらいのマコガレイ。
 大きいカレイを目指して、もう少し沖へ漕いでみますが、釣れてきたのはなんじゃコレ、、。アナハゼではないよなあ・・? 帰って調べてみると、おそらくオクカジカという魚。これが本日の外道ちゃんで、この後もポツポツ。
オクカジカ いかつい顔のオクカジカ。
初対面ですが、外道です。
 そのうち、ぐっ!と重くなったのを巻いてくると、あー、よく現れる八本足。大きめのイイダコでした。頭がずいぶん大きいなと思ったら、やっぱり「飯ダコ」の名のゆえんの卵が入ってたのでした。
イイダコ釣れる わあ〜、釣れるとうれしい外道のイイダコ。
イイダコ 頭が大きいなと思ったら、卵を持ってました。
 外道はいいんですが、本命がその後さっぱり、、。
 ようやく釣れたマコガレイが28cmで、どうにか一息つきましたが、その後も追加ならず。
マコガレイ
マコガレイ。模様がまた違いますね。
 あきらめて戻ってくると、船着き場でワカメを採っていたボート屋の父さんが、「新芽だからおいしいよ。」とひとつかみくれました。お気づかい、心に沁みます。

 さらに、先に上がってた釣り人に聞くと、「この時期はもっと沖の水深50mラインだよ。」という衝撃の情報が、、。なるほど・・それで半分くらいのボートが沖へ消えて行ったんだな〜。今日は凪だったので、私でも沖まで行けたんですよ、知っていれば! 沖のホタテの養殖棚の周りがポイントだそう。その辺は東京湾と同じですねえ。

 手のひらサイズを1枚リリースしたので、今日の釣果は結局4枚でした。
 うーむ、春のうちにもう1回、もう少し岸に寄ってくる頃に行きたいねえ・・。
本日の釣果
本日の釣果。一番左はイシガレイ。
この日の食卓 本日のメニュー。
刺身に煮付
ワカメとホタテ(帰りに買った半成貝)のお味噌汁。

お酒は秋田・天の戸の純米酒「美稲(うましね)」クラシック。

 ↑ ページトップへ戻る     → HOMEへ