釣行日:
 2007年11月24日 大潮

釣果:
 マコガレイ×3
 (33,30,28cm)
 クラカケトラギス×2
 イイダコ×1
 ヒガンフグ×1

7:00 みうらボートから出漁。
岸から遠くない海苔棚の角で始めると、イイダコに続いて早速本命ヒット!

10:30 しばらく音沙汰なかったが、2枚目がヒット!

12:30 少し沖へ移動すると、ほどなく3枚目がヒット!
13:30 すっかり満足したので、早々に引き上げ。
その33:漕ぎ出せ!青春(伊勢町編)
 ひょんなことから車が手に入り、早速肩慣らしに釣行してきました。走水海水浴場にある伊勢町・みうらボートです。ここはカレイ釣りが有名で、今は産卵前の狙いのシーズンなのです。

というわけで、久々にアミコマセはなしで出航。イソメの房掛けを落として始めました。最初のヒットは2枚貝・・? すぐにピンときましたが、中にはイイダコが入っていたのでした。
イイダコ 貝の中からイイダコ。
よく見かけるのですが、中身は彼が食べてしまったのか?

と、その直後、もう一方の竿の小さなアタリには、早速本命のマコガレイが付いていたのでした! 30cmくらい。ああ、こういう良型が釣れるんですねえ〜。
マコガレイ いきなり良型で幸せ〜。

プクっとしてるのは真子の入ってる証拠です。

つかの間、ジャンボキス(水面まで来て落としました、しかも2度も....)とかクラカケとか、連続してかかったのですが、30分もすると静寂の世界に...。
 アタリがないとはいえ、時々巻いたり誘ったりしないと、すぐにお星様の餌食になるので要注意です。
紅白ヒトデの一荷 今回も流星群かと思うほど釣れました。
白いのは珍しいかも。

でも、3時間後の次のアタリは、またも良型マコちゃんでした! これなら待った甲斐があるというもの。カレイは時合が来るとパタパタっと釣れるそうなので、あまり移動しない方がいいらしく、粘っててよかったかも。

とはいえ、その後また反応がないので、海苔棚一町分だけ沖へ移動してみました。すると、ほどなく小さなアタリ。私の竿や仕掛けがショボいせいもあるでしょうが、カレイは派手なアタリがないですね。揚がってくるときもユラ〜ッと地味な感じです。でも、ここまでになくひと暴れしたのは、本日最大の33cmでした!
マコガレイ 本日最大のマコガレイ。
肉厚でおいしそう・・。

これでこの日は満足してしまいました〜。今までも陸っぱりでカレイが釣れたことはよくありましたが、こんなまともな型ばかりだったのは初めて、、。今までのはなんだったんでしょうか。
 でも、ここは40cm前後も珍しくないようです。40cm級ともなればどんだけ肉厚なことか・・。
本日の釣果 本日の釣果。
標準サイズだとしても、私的には満足の極み。

持ち帰って、まずはお刺身。味はなんとも淡白なのですが、ブリブリの歯ごたえで食べごたえありです。
 次の日は煮付けを作りました。珍しく味付けもうまくいって、大変美味でございました。カレイはやっぱり煮付けですかねえ〜。産卵後の春(3〜5月頃)の方が脂が乗ってうまいらしいのですが、煮付けには真子が入ってて欲しいですね。
刺身と味噌汁 皿一面にカレイの刺身と、真子とキャベツの味噌汁です。
これで一匹分。
煮付け カレイはやぱり煮付けですね。
煮汁がしょっぱすぎたり、煮過ぎたりしがちなのですが、今回はいい塩梅にできました。