釣果の記録とミニ釣行記  2009年8月〜2010年7月

 釣行日:
  2010年7月4日 晴れ

 場所:
  夜明島川
  (秋田県鹿角市)

 釣果:
  ヤマメ×3匹 

 前回に続き、午後から夜明島川。今度は狙いどおりヤマメが釣れて、またうれし。詳しくはその47を。

 ただ、前回も今回も、針を呑まれるケースが続出。持ち帰った7匹中3匹から、注意深く釣針を取りだすハメになりました、、。合わせのなんと鈍いこと、、。丸呑みするほど魚の活性が上がってるせいだと思いたいですが。 

 釣行日:
  2010年6月30日 雨

 場所:
  夜明島川
  (秋田県鹿角市)

 釣果:
  イワナ×5匹 

 先輩のアドバイスで、午後からあえて雨の渓流に出かけ、うれしいことにちゃんとイワナが釣れました! 私でも釣れるということを再確認できて、しみじみした雨中釣行となりました。
 詳しくはその47を。

 釣行日:
  2010年4月18日
  中潮

 場所:
  夏泊崎
  (青森県平内町)

 釣果:
  マコガレイ×4
  イシガレイ×1 他  

 ボート釣りも釣り初め。夏泊でカレイ釣りでしたが、釣果はちょこっと。でも、ボート漕ぎには気分のいい日で、のんびり楽しめました。詳しくはその46を。

 食材の不足が懸念されたので、帰り道、「ホタテ広場」に寄ってみました。活ホタテを売ってる産直センターみたいなところですが、買ったのは半成貝という仔ホタテで、ひと山200円。さすがに産地、パカパカと元気がよく、軽く火を通して使うと、とてもおいしかった。スーパーの解凍ベビーホタテとは全然違いますね。
仔ホタテ 仔ホタテ。
(半成貝)

さすがに産地は活きがよく、小粒でもおいしい。

 釣行日:
  2010年4月10日
  曇り

 場所:
  大湯川支流
  (秋田県鹿角市)

 釣果:
  ボウズ  

雄滝  今年の渓流1匹目を求めて、大湯川周辺でまたも残雪に足をとられながら彷徨ったものの、またも反応なし、、。
 今年もひたすら修行の1年になりそう・・・。

 左の写真は雄滝。

 釣行日:
  2010年4月4日
  晴れ

 場所:
  熊沢川支流
  (秋田県鹿角市)

 釣果:
  ボウズ  

 2010年の渓流シーズン解禁、その初釣行は、残雪をズボズボと踏み抜き歩き、冷たい沢をしばらく遡って、何の反応もなし、、、。む〜。
残雪の沢 残雪の渓流は清々しく、マイナスイオンたっぷり。
でも、魚が・・

 釣行日:
  2010年2月11日
  晴れ時々曇り

 場所:
  岩洞湖
  (岩手県盛岡市)

 釣果:
  ワカサギ×10数匹 

 テントにアイスドリル、念願の『フル装備』で氷上ワカサギ釣りしてきました。そのわりに釣果は振るいませんでしたけども(^^; ドリルで穴を開けてるだけで楽しい。
 詳しくはその45を。

 釣行日:
  2010年1月31日
  晴れのち雨

 場所:
  八戸港
  (青森県八戸市)

 釣果:
  仔ガニ×1
 
  

 新年の釣り初めは、月末も押し迫った八戸になりました。狙いはトゲクリガニです。カニカゴにイカを入れて放り込んでおくというやつ。
 ドキドキしながら揚げた最初の2つには、仔ガニがまとわりついていて、これは上々の滑り出しだと思いました。・・・が、不思議にもこれが最後、、。その後は何度仕掛けてもヤドカリのみ。満潮で潮が止まったからかなあ〜。首を傾げながら帰りました。
冬晴れの八戸 冬の晴れ間の八戸(館鼻埠頭)。

カニカゴは控えめに2つ準備して臨んだのですが..
仔ガニ トゲクリガニの仔。

さすがに豆っこくて食べる気にはならず。
ゴッコ汁 しかたなく、帰りに閉場まぎわの市場(八食センター)で食材を物色。

この黒い何かは、ゴッコ(ホテイウオ)という魚。肝もあり鍋によさそうなので買いました。
黒い皮のまわりはプルプルです。

 釣行日:
  2009年11月29日
  晴れ時々曇り

 場所:
  八戸港
  (青森県八戸市)

 釣果:
  アナゴ×6
  アイナメ他 

 八戸でお気楽投げ釣り、半夜釣りしてきました。本命のアナゴはそれなりに釣れて楽しめました。裏本命のテクビイカは何もつかめずに終わってしまいましたが、、。
 結局これが2009年の釣り収めに。詳しくはその44を。

 釣行日:
  2009年10月12日
  晴れ

 場所:
  能代港
  (秋田県能代市)

 釣果:
  マサバ×13
  (15〜22cm)
  マアジ×4
  (10〜15cm)
  コハダ×1
  マハゼ×1
  カタクチイワシ
  (釘サイズ)×1すくい

  

 2日前にのんびり出かけて、煮え湯を飲んだ能代へ。今度は抜かりなく早朝に行きました。やっぱり釣りは朝ですよ、朝。サビキで、食べるにいいだけのサバやら青物が釣れました。

 で、今回こそサワラ!と意気込んでいたのですが、近くに沸くナブラはこの日好調の20cmくらいのサバばかり。遠くの大きいナブラを狙って、沸けば慌てて弓角をドヒューンと投げていたのですが、ようやくかかったのもサバ(笑)。
カタクチイワシの群れ 足元にイワシの群れ。
これにサバが突っ込んでくるのが見えます。

地元の人は、網で掬ってました。サビキより断然早いわな〜。
サバやらアジやら この日の釣果。
サバにアジ。

このくらいのサバは、筒切りにして、煮ても揚げても扱いやすい。

 釣行日:
  2009年10月10日
  晴れのち曇り

 場所:
  能代港
  (秋田県能代市)

 釣果:
  豆アジ×5
  
  

 能代にサワラ来襲!と上州屋のメール。どれどれ、偵察に行ってみるか。と昼前に能代港へ着いたのですが、う〜ん、全然釣れてない、、。釣果は、なんと豆アジがたったの5匹。

 昼頃になってノコノコ行くからだよな〜、、。
豆アジの唐揚げ 豆アジの唐揚げ。
たったの5匹。

でも、噛み締めてみると、すごくおいしい。しみじみうまい、、。
発端のメール うーん、「アジ好調」、「サワラも」、と書いてますよね。

サワラ釣ってみたい。

 釣行日:
  2009年9月15日
  曇り時々晴れ

 場所:
  樫内川
  (秋田県鹿角市)

 釣果:
  イワナ×2
  (12cm,15cm)

  

 もう禁漁期になるというのに休みがなく、ようやく代休取れて、釣り納めに行ってきました。場所は7月に一度行った樫内川。
 森の中の釣りを意識して、ごく短いヘラブナ竿を使ってみたのですが、短すぎたーー! ポイントに近づく前に魚が逃げるのが見えました、、。

 それでも、小さいイワナ2匹を釣ることができました。とてもうれしい。来年釣れたら食べてやる、と思いつつリリースして、納竿しました。
イワナ イワナ
15cmくらい。

本命が釣れての納竿で、ホントによかった。
樫内川。

熊は怖いですが、来年はもう少し奥まで行ってみたいもの。

 釣行日:
  2009年9月6日
  曇り時々晴れ

 場所:
  熊沢川
  (秋田県鹿角市)

 釣果:
  ウグイ×2

  

 渓流ルアーも試してみたくなり、スピナー・スプーンを揃えて繰り出したのですが、危うく持っていった6つを全てロストするところでした!(2個救出) ・・・コンスコン少将もびっくりだわい。
 敗因は、腕はもちろん、3gのルアーに7ftの海用ロッドでは硬すぎの長すぎですな(^^; コントロール不能。

 結局その後は餌釣りで、ウグイ2匹。

 釣行日:
  2009年8月29日
  晴れ

 場所:
  熊沢川
  (秋田県鹿角市)

 釣果:
  ウグイ×5  

 久々の釣りは夕マズメ狙い。(実は起きれなかっただけ)
 イクラを餌にして、2時間くらいジャブジャブとヤマメを探しましたが、ウグイばっかり〜。
ウグイ ウグイよ。
またおまえか。

こっちを睨んでるところを見ると、向こうもそう思ってたかも(笑)

[ 水揚日誌 2009年8月〜2010年7月] ページトップへ戻る
<< ひとつ最近の日誌へ ひとつ昔の日誌へ >> HOMEへ