Collection 3
←テレビの上に飾ってみました。
 今までの中で一番大きいサイズです。

タペストリー
モチーフ ジンジャー
サイズ 60×60cm
 
 
 姉が誕生日プレゼントに私の欲しがっていた真っ赤な生地を
 キャシーさんのお店で買ってくれました。家の照明では上手に
 色が出せなかったのですが、日光が当たるととっても発色がき
 れいなんです。今回初めてボーダー(周りを囲んでいる赤い部
 分)をつけてみました。簡単なデザインなのですが、型紙を作る
 のに結構時間がかかりました。ボーダーをつけると、ぐっとタペ
 ストリーらしくなっていい感じだわ(^-^)。お部屋がパッと明るくな
 って気持ちはますますハワイア〜ン♪です! (01.2)
 

ティーコゼー&コースター
モチーフ エンゼルトランペット
   サイズ ティーコゼー 高さ 19cm 周囲 84cm
コースター   直径 15cm
 
 
 21世紀、最初のキルトです!
 伯母へのお誕生日プレゼントです。ティーコゼーを!とのリクエ
 ストがあったので、挑戦してみました。モチーフはキャシーさん
 のパンの木を少しアレンジしてエンゼルトランペットにしてみま
 した。色はとても悩んだのですが、ちょっとクラシカルなお部屋
 の雰囲気に合わせて薄いベージュとピンクの組み合わせにし
 ました。もっと大人っぽい感じにしようと思ったのですが、やっ
 ぱりティータイムは少しロマンチックな方がいいかなぁ、と思い
 ピンクを使ってみました。
 コースターは、ポット用に少し大きめの物を一つ作りました。
 心配していた円形のパイピングもきれいにつけることが出来ま
 した。今度、お茶しに遊びに行かなくちゃ! (01.1)
 

ティッシュボックスカバー
モチーフ パンの木
サイズ 25×12×8cm 
 
 
 初めて小物に挑戦しました。「4〜5日あれば出来るかな」と、
 軽い気持ちで始めたのですが、モチーフも小さく、パーツが4つ
 もあってかなり苦戦してしまいました。それとティッシュボックス
 とのサイズ合わせが難しかったです。クッションの方が楽かもし
 れませんね。
 でも出来上がりはgood!写真では分かりにくいですが、布は
 ブルーのクラデーションになっていてとても綺麗ですよ。サイズも
 ぴったりに出来ました。色違いでもっと欲しいけれど、しばらくは
 これを作る気になれないかも・・・。 (00.12)
  

クッション
モチーフ ククイナッツ
サイズ 50×50cm
 
 姉夫婦のクリスマス&お誕生日プレゼントです。
 お部屋のインテリアがアジアンチックなので相談してこの色合い
 にしてみました。ククイナッツのデザインとくるくるとしたキルトライ
 ンがなんかアジアンっぽい感じがしませんか。こんな落ち着いた
 感じのキルトもいいですね。 (00.12)
Collection 1
Collection 1 Collection 3
Collection 2
| キルトTOPへハワイアンキルトって?My First Hawaiian QuiltへAloha!AikaneへBookへ


クリスマスタペストリー
モチーフ ヒイラギ
サイズ 39×39cm

  今回初めてキルティングに銀の糸を使いました。
 この糸はとても弱い為、すぐにねじれたり切れたりするので慣れ
 るまでとても扱いにくかったです。
 苦労したかいがあって、出来上がりはキラキラとクリスマスらしく
 華やかなキルトになりました。
(00.11)

クッション
モチーフ プルメリア
サイズ 50×50cm

  母のお誕生日プレゼントに作りました。
 今回は順調に針が進みましたが、それでも制作期間は1ヶ月弱
 かかったかな。
 初めてキルトをお嫁に出したのでちょっと寂しかったりして・・・。
 でもとても喜んでもらえたのでよかった、よかった(^-^)
(00.10)