My First
| キルトTOPへハワイアンキルトって?作品集へAloha!AikaneへBookへ

パンの木をモチーフにしたクッションです。
サイズ 50×50cm。
キャシー中島さんのキットで作りました。
Hawaiian Quilt

  キットを手にした時からワクワクして夢中で針を進めました。といっても超スローペース。
 家庭科の時間以外に手芸をした事がなかった私です。しつけをかけるだけでも一苦労でした。
 しつけが終わっただけでもすごく嬉しくてしばらく眺めていました。

 「いよいよたてまつりだ!」と意気込んで始めたのはよかったのですが、やはり初心者の私に
 はV字やカーブのたてまつりが難しく「本当に完成するのだろうか・・・。」と不安になってしまい
 ました。でも、だんだんコツがつかめてきて満足のいくアップリケが出来ました。ここでもまた
 一人でニコニコしながら眺めていました。「私ってプロかもしれない・・・。」と言いながら。(^_^;)

 そしてキルティングです。私はキルトを作る過程でキルティングをする作業が一番好きです。
 それはアップリケされた平面的な絵にキルティングしていくと、だんだんと絵が浮き上がって生き
 生きとしてくるのです。なんだか命を吹き込んでいるような気持ちになれますよね。

 仕上げは裏布にファスナーを付け、周囲をパイピングして完成です。これまた苦戦してまる2日
 かかってしまったんですけどね。完成した時はもう感激!!嬉しくって、嬉しくってたまりませんで
 した。目は少し粗いけれど、それもご愛嬌。
 いろいろな想いが詰まったこのクッション、本当にとてもかわいくて、私の宝物になりました。

 そんな私の横で主人は、「フリーマッケトでいくらで出せるかなぁ。」ですって!

 値段なんて付けられませんよーだ!まったくねぇ。