たのしいハワイアンキルト

1997年 婦人生活社発行
全96ページ オールカラー


  キャシーさんの作品の他、大勢の生徒さん達の作品集です。
 初めてハワイアンキルトを作ったという方が多かったのですが、どれも
 大作ばかりで初めてとは思えない作品に仕上がっています。

キャシー中島のHAWAIIAN QUILT WORLD ’97

1997年 婦人生活社発行
全96ページ オールカラー


  キャシーさんの作品の他、大勢の生徒さん達の作品集です。
 初めてハワイアンキルトを作ったという方が多かったのですが、どれも
 大作ばかりで初めてとは思えない作品に仕上がっています。

キャシー中島のハワイアンキルト2

2000年 婦人生活社発行
全128ページ オールカラー 型紙付き 作り方の説明あり

  私が

ハワイアン・キルト キャシー中島

2001年 NHK出版発行
全111ページ オールカラー 型紙付き ハードカバー

  キャシーさんの新刊です。うれしい事にほとんどの掲載作品の縮小型
 紙がついています!また、ハワイアンキルトのパターンに使われる代表
 的なハワイの植物の説明もあり、ためになる1冊です。

はじめてのハワイアンキルト

2001年 マリン企画発行
全95ページ オールカラー

  日本では数少ないハワイアンキルトの本がひとつ増えました!
 綺麗な写真がいっぱいで、基本のタペストリーの作り方もとても易しく、
 丁寧に書かれています。ハワイアンキルターのお宅拝見のページもあ
 り、キルトに囲まれて生活している様子を見ているだけで、私もワクワク
 してきます!
私が持っているハワイアンキルトの本を紹介します。作る手は追いつかないのに次から次へと欲しくなり、こんなに集めてしまいました。見ているだけでも楽しいですよね。
| キルトTOPへハワイアンキルトって?My First Hawaiian Quiltへ作品集へAloha!Aikaneへ


Pillows to Patch Quilt
The Hawaiian Way

Elizabeth Root

全25ページ 白黒 英語のみ


  Elizabeth Rootさんのデザイン。16種類のデザインがあり、それぞれ
 18インチと9インチのパターンが載っています(合計32パターン)。
 こちらも実物大の図案&キルティングライン付きです。
 多色使いの作品が多く、可愛らしい感じで、POAKALANIさんのよりも
 易しいデザインだと思います。

 

POAKALANI
HAWAIIAN Quilt Cushion PATTERNS&DESIGNS
VOLUME ONE&TWO

POAKALANI&JOHN SERRAO

全55ページ 白黒 英語のみ 


VOLUME ONE      VOLUME TWO 
  POAKALANIさんのデザインで、18インチ(45cm×45cm)の
 パターンが15種類載っています。全て実物大の図案付きで、
 キルティングラインも書かれています。写真付きで作り方も載っ
 ています。

HAWAIIAN QUILT
MASTERPIECES

Robert Shaw

全120ページ 作品は全てカラー ハードカバー 英語のみ

ハワイアンキルトの歴史が書かれた本です。1874年のキルトから現代の物まで約50作品が掲載されています。あまり見る事の出来ないアンティークキルトが載っている貴重な一冊です。

キャシー中島のHAWAIIAN QUILT WORLD ’97

1997年 婦人生活社発行
全96ページ オールカラー

  キャシーさんの作品の他、大勢の生徒さん達の作品集です。
 初めてハワイアンキルトを作ったという方が多かったのですが、どれも
 大作ばかりで初めてとは思えない作品に仕上がっています。
English
Japanese

キャシー中島のハワイアンキルト

1998年 婦人生活社発行
全148ページ オールカラー 型紙付き 作り方の説明あり

  次に買ったのがこちら。‘パッチワークパラダイス’より2年前に出版され
 たもので、ハワイアンキルトでいっぱいの本です。大きな作品からバック
 やコインケース等の小物も載っています。
 ハワイアンキルトを知ったばかりの頃、あまりのキルティングの細かさに、
 大きい作品はミシンで作っているのだと思い込んでいた私・・・。
 すべて手縫いだと知った時は驚きでした!

キャシー中島のパッチワークパラダイス
花とキルトのある暮らし

2000年 婦人生活社発行
全128ページ オールカラー 型紙付き 作り方の説明あり

  私が初めて手にしたキルトの本です。とても綺麗でロマンチックなバラ
 のアップリケキルトやハワイアンキルトがたくさん載っています。今まで
 知らなかったキルトの世界。こんなに素敵なものだったなんて!と感激
 してしまいました。
 気分が落ち込んでいた時もこの本を読んだら不思議と心が癒されました。
 これは私の大切なバイブルです。

Books of Hawaiian Quilt