Aikane3
Aikane1
タペストリー
モチーフ ウクレレ&ウリウリ
サイズ 60×60cm




 
 第16作目にしてやっと納得のいく、お気に入りキルトができました。
モチーフのむら染めもパイピングに使った布も安〜く手にいれたのですがうまくまとまってくれました。500円くらいでできたかな〜。
でも、はじめは四隅に何もなく、さみしいキルトでした。そこで、KAO先生に相談したところとってもいいアドバイスが頂けたので、この作品が納得のいくものになったのです!KAO先生ありがとう!


 いやいや、先生だなんて照れちゃうなー。でもよかったね、お気に入りが出来て!相談をもらった時はもうパイピングも終わって完成状態だったのに、周りの葉っぱ、すごく上手に付けられましたね。お役に立ててよかったぁー。今ごろ、このタペストリーをバックに家族3人でフラでも躍っているのかな?(by Kao)
 
ミニタペストリー
モチーフ ミニローズ
サイズ 20×20cm
ミニタペストリー
モチーフ パンの木
サイズ 15×15cm





 これも、友達宅訪問時の手土産です。
素敵な豪邸にマッチするよう、画像では見えないけれど、土台布はバラの刺繍がしてあるものを使いました。


 見えないのが残念だけど、バラの刺繍とはゴージャスですね〜。柄物の布って少し厚くて縫いにくいことない?指が痛くなりそう・・・。薄手の物もあるのかしら。
私、バラのモチーフは作ったことなかったけど、花束の代わりにバラのキルトっていうのもいいかもねー!
私がもらいたい・・・。(by Kao)

  





 夫婦でパン屋さんを営んでいる友達へのプレゼント。最近、友達の家にお邪魔するときは、タペストリーを作って、手土産にしています。モチーフが少し大きすぎて、フレームの中できつそうですね〜。


 なるほど、パン屋さんだからモチーフはパンの木なのね!手土産にささっとハワイアンキルト作っちゃうなんて尊敬。理想だわー。私は最近キルト作りが中断しています。いかんいかん。この作品も1ヶ月位前に出来上がっていたのに私が全然UPしてなかったのです。
ゆっこちゃんごめ〜ん。(by Kao)
 
~Aloha! Aikane~
Back Next
| キルトTOPへハワイアンキルトって?My First Hawaiian Quiltへ作品集へBookへ

次回作は真優ちゃんが作成中!? なかなか良い手つきをしていますねぇ〜。素質があるぞ!
 
「糸の長さはこの位ね。ちゃんとシンブルもつけなくちゃ。」
2
タペストリー
モチーフ プルメリア
サイズ 45×52cm
ミニミニタペストリー
モチーフ カメ
サイズ 25×25cm
スペシャルミニタペストリー 3種
モチーフ ウクレレ・パイナップル・パンの木
サイズ 10×10cm
クッション
モチーフ パイナップル
サイズ 35×35cm
クッション
モチーフ ウッドローズ
サイズ 35×35cm


 

 キャシーさんのキルト展に同伴してくれた母へのプレゼントです。キャシーさんのすばらしい作品を
 見て感激した母に私のへたっぴ作品を送るのは勇気がいりましたが、遠くから眺めてね〜と一言
 そえて送りました。モチーフが小さく、たてまつりがとっても大変でした。

 
 そう、そう、小さい作品は簡単に作れるような気がするけど、逆に細かくて苦労するのよねー。
 お母さんきっと大切にしてくれるよ!娘の手作りプレゼントだもん。
 額に入れるとグッと存在感が増しますね!(by Kao)

 





 友人へのお誕生日プレゼントです。カメはサーファーの守り神とのことですが、友人の家族も守ってくれますよう・・・という思いを込めて作りました。


 守り神・・・。モチーフに意味のあるキルトを贈るって、なんかとってもいいですね。気持ちがいっぱい込もっているのが相手に伝わるような気がします。(by Kao)
 





 キルトを始めて1年が経ちました。それと、新居への引越し記念を兼ねて大作
 にチャレンジしました。気合いが入りすぎて縫い目がきつくなってしまい残念で
 すが、これに懲りずこれからもチクチク、コツコツ頑張りまーーーす。


 キルト歴1年、おめでとう!2年目は更なる上達を目指してお互い頑張りまし
 ょう!ボーダー&長方形、初挑戦ですね。長方形のデザインは難かしいのよね。
 モチーフの中にキルティングをしないとほんわりと優しい感じになりますね。
 このピンク色にピッタリの雰囲気です!しわが出来ちゃったって言ってたけど
 写真で見た限り大丈夫よ!(by Kao)

 

 土台布とアップリケ布がどちらも淡色だったので
 地味〜な作品になってしまいました。が、どんな
 部屋にもなじんでくれるかな?!

 
 ハワイアンとして見るとちょっと地味かもしれない
 けど、やっぱりお部屋に置くものだからインテリア
 に合う事が一番大切だと思います!(by Kao)

 
  
 

 
 初めて、2色使いにチャレンジしました。
 パイナップルの葉の部分をもっと濃い色にすれば
 よかったかな〜、と少し後悔しています。
 ん〜〜〜〜ん色あわせってむずかしい。。。


 難しいよね。生地合わせした時はよくても、モチー
 フの形に切ってアップリケしてみると、イメージと
 違ーう!なんてことも・・・。多色使いの時は特に
 そう。直感で選べちゃう人もいるみたいだけれど、
 私の場合はじっくり時間をかけて選んでます。
 その時間もまた楽し!なのです。(by Kao)

「待っててね、もうすぐ出来るから!」