釣行日:
 2010年10月2日 長潮
 釣果:マハゼ×11
    (10〜21cm)
    スジハゼ×1








15:30 昼ごろ出てきたが、釣り具屋に寄り、釣り座を迷って彷徨ううちにこの時間。ハゼが釣れそな油川漁港に竿を出す。
16:00 少し気を揉んだもののハゼが釣れ出す。それをネコに見つけられ、水汲みバケツをめぐって攻防戦を展開する。

17:30 夜釣りのためフェリー港方面に移動。日が落ちてから1匹ハゼを追加。



20:00 本命のアナゴもハゼも釣れないし、仕掛けたカゴには夜光虫、、。撤収決定。

その48 漁港のネコと秋のハゼ
 港とか防波堤とかでのんびり秋の釣りでもしよう〜、と青森へ。ハゼ・イイダコ・夜釣りでアナゴ・・等々。何か釣れるでしょう。

 青森港の西側のどこか、と思ってとりあえず行ってみたのですが、混んでたり、測量してたり、防波堤の形がチョイ投げ向きでなかったり、なかなか釣り座が決まりません、、。

 結局、ナビの地図上で見て、小さい川の流れ込みがある油川漁港にしました。ここならハゼは堅そうです。
油川漁港
まったりした雰囲気の油川漁港
 しばらくアタリがなくて、肩透かしかと思ったら、投げる方向を修正すると、ちゃんとハゼが釣れてくれました! アタリも続くようになり、おお、21cmも釣れました。
いきなり一荷でハゼ。

いつもお世話になってます。
マハゼ
マハゼ(ケタハゼ) 21cmのケタハゼも釣れました。
 
 いいペースでハゼを揚げていると、や、どこからともなくネコが現れました。漁港にネコは付き物ですよね。やつらは、釣り人が雑魚をくれるのを知ってます。
ネコ出現
ネコにロックオンされてしまったよう・・。
 でも、今日の私のハゼは雑魚ではありません! 立派な本命の水揚げですから、知らんぷりしてやります。向こうもそんなに気にしてないような素振りをしますが、ま〜ったく油断なりません・・。
距離をつめてくるネコ
狙いは私の水汲みバケツ。
バケツに飛びつくネコ
ちょっと離れた隙にダッシュ!
 ワザと車の方へ離れてみたら、やっぱり〜、油断も隙もない(笑) ちなみに、餌をやるとさらにまとわりつくのでご注意を。しかも仲間を呼び寄せることになります。雑魚をあげたカップルは、案の定3〜4匹に囲まれて、ニャアニャアやられてました、、。

 漁港のネコは、なかなかズブといやつが多くておもしろいです。前に木更津で会ったネコもおもしろかった。あの時もハゼ釣りだったなあ・・・。

 この後、日が暮れてきたので、アナゴ夜釣りのためにフェリー港方面に移動したのですが、大きいハゼを1匹追加しただけで、無音のまま終わってしまいました。釣れてもよさそうな場所だと思ったんですがね、、。ハゼも夜は釣れませんね。赤色に飛びついたりする魚ですから、見えなくなるとダメなのかも。
マハゼ
夜釣りはこのハゼのみ。気合いが空回り、、。
ハゼは定番の南蛮漬けに。 ハゼの南蛮漬け

 ↑ ページトップへ戻る     → HOMEへ