釣果の記録とミニ釣行記  2008年7月〜12月

 釣行日:
  2008年12月23日
  若潮

 場所:
  八森周辺の磯
  (秋田県八峰町)

 釣果:
  ハタハタ×11
  
  

 念願かなってハタハタ釣りに挑戦したのですが、これが想像を絶する苦戦でした、、、。ささやかな釣果、でも体験できたことが無性にうれしかったのでした。来年は準備万端でまた挑戦します。
 詳しくは釣行記その39を。

 購入日:
  2008年12月5日
  小潮

 場所:
  いとく花輪店
  (秋田県鹿角市)

 買い物:
  ハタハタ雌×1パック
  モーカザメ×1パック

  

 店頭にハタハタが並び、ニュースでもハタハタ漁の話題が流れる12月の秋田県。すぐにでも駆けつけて、自ら釣ってみたいんですけどねえ・・。なかなか行けないので、スーパーのを買って食べてます。
 そんなハタハタの食べ方と、スーパーで見かけた見慣れぬサメ肉の話、詳しくはその38を。
ハタハタの湯上げ ハタハタを茹でただけの湯上げという食べ方もあります。

茹でたやつを、醤油と好みの薬味で食べますが、簡単で充分おいしいです。

 釣行日:
  2008年11月1日
  中潮

 場所:
  能代港
  (秋田県能代市)

 釣果:
  マハゼ×6
  シャコ×1
  イイダコ×1
  仔ダイ×1
  
  

 転勤でしばらくぶりに北国に暮らすことになりました。もう冬は目前ですから、これからの釣りは寒さとの戦いになるはず。でも、この日は穏やかに晴れてくれました。
 釣果は特にどうというものではなかったのですが、新天地での釣り初めがボウズでなかったことに、思わず安堵したのでありました。
 詳しくは釣行記その37を。

 釣行日:
  2008年9月22日
  小潮

 場所:
  本牧海づり施設
  (神奈川県横浜市)

 釣果:
  カタクチイワシ×52
  サッパ×1
  
  

 9月は釣りだ!と思ってましたが、休みが取れた時に限って天気が悪かったり、、。秋分の日の連休も、前半は台風と秋雨でしたからねえ。もういてもたってもいられず、雨上がりを待たずに本牧へ行ってきました。

 アジ・サバが釣れてるという話だったのですが、どうも朝のうちだけだったみたいですね。今回は久々に青物の感触を味わいたかったんだけどなあ〜。イワシは釣れてるので、小雨の中を手加減しながら釣ってました。
 投げ釣りでは夕方、隣の若者がポツポツとイシモチを揚げてました。それがうらやましくて、捨ててあるイソメをもらってきて投げたのですが、時既に遅し・・。

 結局、不完全燃焼の釣行に、、。でも、新鮮なイワシ料理はいつものようにおいしくて、ありがたいのです。
イワシの手開き イワシの手開き。
水気を取って使いませう。
蒲焼丼 小麦粉はたいて、蒲焼丼に。
魚が薄っぺらいので、味はさっと薄めにね。
(今回も少ししょっぱかった、、)

 釣行日:
  2008年7月20日
  中潮

 場所:
  江戸川2丁目辺り
  (東京都江戸川区)

 釣果:
  テナガエビ×20

  

 今年もウナギが食べたくなる季節になりました。巷で売ってるのは、まあいろいろありますので、江戸前の地ウナギを釣るべく出かけてきました。

 ウナギ釣りの合間のエビ釣りでは、エビが集まってくる最高の穴を発見! 1時間ちょっとの間に同じ穴で20匹近く釣れたのは初めてでした。ダボちゃんの類が引っかかることもなかったですねー。暮れ時だったのもよかったんでしょう。

 さて、肝心のウナギですが、今日はなんだかしりませんが、地元のジイサン愚連隊がたむろってたり、気ぃふれたようなバアサンの絡む声が聞えたりして、クワバラな雰囲気になってきたので、9時前にそそっと退散しました、、。
 海も川もそうですが、夜釣りはやっぱりちょっと怖い(幽霊等より人が)ところありますよね。
テナガエビ ウナギを釣りにいったはずが、エビ。

子持ちのメスが多くなり、シーズンも終盤ですかね。

 釣行日:
  2008年7月5日
  中潮

 場所:
  森戸海岸
  (神奈川県葉山町)

 釣果:
  小マアジ×6
  赤ジャコ×4
  (ネンブツダイの仲間)
  スズメダイ×1
  ササノハベラ×1
  

 ボートエギングのリベンジを果たすべく、葉山の小松ボートへ。土曜日だけあって、人気のココは予約でほぼいっぱいですね。危ないところでボート確保。
出撃間近 曳き舟の準備ができるのを待ってるところ。

この時は希望で胸いっぱいなのですが・・。

 ・・・が、またしても! イカが揚がることはありませんでした〜。アタリらしきものすらなし。まわりでは朝方にマルイカ1杯、帰り際にアオリらしき1杯が釣れてるのを見ました。うーーむ、私のシャクリはそんなにダメなのか?...
 秋に次こそリベンジします!
葉山ビール イカを釣りにいったはずなのに、小魚の唐揚げ。

葉山ビールの苦みが、ささくれた心に沁みました・・。

[ 水揚日誌 2008年7月〜12月 ] ページトップへ戻る
<< ひとつ最近の日誌へ ひとつ昔の日誌へ >> HOMEへ