女性タレント関連のページ

[私の好きな女性タレントについて]

1:高橋由美子

ここ10年程、この1位は揺らいでないつもりです。
段々と、「ただただ可愛い!」から「可愛くて魅力的」に変わってきています。
高橋由美子データリスト


(ま、ここからは沢山居るんですが(汗)、少しだけ紹介しておきます・・・)

安倍なつみ(モーニング娘。)

まぁ、私が色々書くまでもないでしょう(^^;)。
ただ、1999年9月の福井での握手会で、間近に見て、 握手して初めて自分の理性が飛びかけました(^^;)。
そして、ハロプロ卒業公演では、引退するわけでもないのに、会場でぼろぼろ泣いてしまいました。

国分佐智子

ソニーの「ビデオなカメラ」RuviのCMで、「キレイに撮れヨナ」という台詞を 言ってボウリングをしていた美女、それが国分佐智子ちゃんです。
以前、ベイキャニオンズというグループにも所属していました。
また、NHK-BS2「ミュージックジャンプ」のGirls Sideにおいては、Liberty-Girlsという グループの一員として、バックで踊っていた事もありました。
ただ、見かけによらず、割とノンビリした所もあるので、意外性もあります。
2000年に入って、カネボウの「REVUE」のイメージキャラクタになったので、薬局では 良く見掛けるようになりました(笑)。
その時の販促イベントで初めて生で見ましたが、 それはもうすごい美人で、驚いてしまいました。
ただ最近、どうも出番が少なめなのが・・・。
なお、2004年末〜2005年にかけての昼ドラ『メモリーズ・オブ・ラブ』でドラマ初主演を果たしました。

片瀬那奈

かつて旭化成のキャンペーンガールをやってましたが、お披露目イベントで水着のヒモがほどけ、 危ない思いをしたのは一部で良く知られている話です(^^;)。
身長172cm、股下も86cm(?!)と、スタイルは抜群です。
2001年1月の渋谷での握手会では、性格の良さもうかがえて、 今後伸びてほしいなぁ、と思った次第です。
2002年12月には、歌手デビューも果たしました。2003年6月にはアルバムも出ました。
良くも悪くも、芸能人としてガツガツした部分が余り見えない、かな?
2008年、舞台『フラガール』に出演、です。

本上まなみ

1995年のユニチカキャンペーンギャルですが、どちらかと言えば「爽健美茶」のCMの シリーズの方が有名でしょう。(今は他の方に代わってますが)
しゃべってみると、ほのぼのとした方です(サイン会で実際に見て)。良いです。
NTTドコモ関西、トヨタ自動車、花王リーゼ等のCMもやってました。
2002年末に、結婚。しかし仕事はマイペースに続けるようです。

今村雅美

「第5回全日本国民的美少女コンテスト」(1991年)グランプリ。
#小田茜ちゃんの翌年ですが・・・雅美ちゃんも当時、まだ11歳でした(^^;)
デビューCMは「ホットヌードル」でした。(大黒摩季の"DA.KA.RA"がBGM)
あと、江崎グリコCM「ポッキー四姉妹」の四女ちなみ役が有名な所です。
また、ロート製薬「ロートV40」のCMで「よーんじゅうー。」というセリフには、 彼女らしさが出ていると思います。
1998年春、中央大学の総合政策学部に推薦入学が決まりました!(バンザイ!)
1998年夏の舞台「新ピーターパン」のウェンディ役も好演し、ますます楽しみです(^^)。
2000年度(?)には、NHK教育「ドイツ語講座」にも出ていました。
そろそろ、大人の女性の役もこなすようになってきてるようです。

平山あや(旧:平山綾)

第23回ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞して、芸能界デビュー。
出身地は栃木県黒磯市という事で、現在は都内に出てきているようです。
見た目は正統派美人なんですが、中身はちょっと「不思議ちゃん」かも(汗)。
歌より、女優業の方が向いてるかも知れません。
2003年1月から、本名の「平山綾」から「平山あや」に改名しました。
「平成教育学院」などでの珍解答っぷりも彼女らしいというか…。

小向美奈子

2000年秋に突如現れた、目と胸が大きな(爆)女の子です。
渋谷のマクドナルドでスカウトされたそうで、最初の仕事がいきなり写真集「flapping - 15」という、 かなり恵まれたデビューでしたが、そこからグラビア展開して、1年で一気に有名に。
2001年夏には、フジテレビのビジュアルクイーンオブザイヤー2001の一員として選ばれました。
TV「人気者でいこう!」「弾丸!ヒーローズ」では、濱田雅功氏に気に入られたようです(^^;)。
事務所オフィシャルページは、ここですね。 2005年、二十歳を迎え、どういう展開が待っているのかなぁ。
顔痩せなど有り、しばらくグラビア活動を休んでましたが、また復帰したようです。

加藤紀子

1997年9月発売のエッセイ集「ほんわかでいこう!」サイン&握手会参加以来、また順位が上がりました(^^;)。
TVで見るよりも、遥かに顔が小さくて美人でナイスバディです(^^;)。
一見、何も考えてなさそうに見えますが、実は仕切り等も上手いです。
#ぼーっとしているように見えて、気の回し方が早いというか・・・
高橋由美子ちゃんとは、ドラマ「最高の恋人」で共演以来、野球観戦を含めてのお友達だそうです。
フランス留学して戻ってきたのですが、三十路なのか・・・(^^;)
その後、結婚してからはマイペース活動みたいですね。

増田未亜

「イコちゃん」と聞いて反応する人は、結構マニアかも知れません(笑)
テレビドラマ「カミさんの悪口2」では、後輩OL役を地味ながら好演。
1997/4から、TBS系ドラマ「友達の恋人」に、OL役で出演してました。
で、セミヌード写真集「ミアモア」まで出してしまい、どうなることかと思ったら、 TBS系の昼のドラマ「家族曲線」でなかなか好演しており、まだOKかな、という所です。(^^)
舞台主体で頑張っているようですが、ほとんどが東京公演のみなんで、見に行けません(泣)。
最近では、東海テレビ制作(フジテレビ系)の「真珠夫人」で、19歳の嫉妬深い女性の役を 演じてみたり、とても30代を迎える女性とは思えない、相変わらずの若さです(^^;)。
その後、地味に結婚・出産とかしてそうな気もしますが(汗)。


(これからは陰で見守ります)

井出薫

1992年に、青春18きっぷの広告で鮮烈デビュー。
代々木ゼミナールのTVCMで登場したのは有名。
最近は、数々のドラマで好演。年を追うごとに、キレイになっているような気がします。
と思ってたら、1996年末に入籍されました(泣)。まだ20歳なのに・・・。
#芸能界復帰の予定は無さそうです…
#が、ダンナの片岡Kの映画『インストール』で、謎の女性役として「KAORU」名義でクレジットされた模様…
井出薫データリスト

:村田和美

高橋由美子と同じ、ビッグアップル所属です。
1995/04/21に「気楽にいこう!」でCDデビュー。(アニメのエンディング曲)
1996/03/23発売の「けっこう・ブルー」辺りから、独特のポジションを確立か?
やや遅まきながら、1996年の全国高校野球ポスター※に登場してました。
1996/12/04には、同じビクターからCD出していた金子美香さんの名曲「NUDE」 をカバーしました。
・・・が、最近はビクターとの契約も切れたらしいです(泣)
#データリストは・・・作るヒマが無いです(^^;)
さらに、眉村卓氏の名作「ねらわれた学園」の15年ぶりのリメイク作に、主役の和美役 (^^;)で映画出演しました。(勿論前作の主演は薬師丸ひろ子)
#ビデオも出ました
なお、この「ねらわれた学園」、テレビドラマとして、テレビ東京系で放送されたそう です。(1997/08/02-1997/09/27)
キャスティングは映画とちょっと違うようですが、和美ちゃんはやはり主役登場だそう です。
#このビデオ、LDも出ました あと、2000年度には「仮面ライダークウガ」でのヒロイン役もゲットし、子供人気も少し 出たようです。
ただ最近は、写真集・ビデオでの展開が目立つようです(^^;)。
「志村けんのバカ殿」では、腰元役としてのレギュラー格になったようですが・・・。
2002年正月の分を見ると、出番が無くなっていたようです(泣)。
2002年後半辺りから、テレビ東京でスポーツキャスターもやっているようです。
ただ2003年末に結婚・休業、2004年5月に出産、という経緯も辿っています・・・。

中村みづほ

1997年東レキャンペーンガールです。
#この時、全国でイベントやっていたにも関わらず、一度も生で見られなかった(泣)
CMは、「ロート・バスdeアロマ」「牛乳石鹸・ティーシャワー」等、幾つか出ています。
以前から、女性ファッション雑誌「JJ」のモデルとしても活躍してました。
スタイルは勿論良いのですが、顔もなかなか可愛いので、注目です。
なお、1998年のキリンビールのキャンペーンガールにも選ばれました。
その後、「みづほ」と芸名を変更。
1998年10月には、フジテレビ系ドラマ「タブロイド」に、ドラマ初出演を果たしましたが、 出番が少な過ぎで、個人的には不満でした。
最近の出番と言えば、フジテレビ系月9ドラマ「not so パーフェクト ラブ!」で、歯科医に扮する 福山雅治にナンパされた後、モメまくる女性役くらいでしょうか(^^;)。
#余り喋りが上手くない(カツゼツが悪い)のが難点なんですが(^^;)
で、2000年に入って、ヘアヌード写真集出しちゃいました(泣)。
その後、事務所(イエローバス)と契約解除したものの、現在は「Oggi」で脇役モデルとして、 本来やりたかったというモデルの仕事を続けているようです。名前も元に戻りました。
ただ2002年後半辺りから、また芸能界を離れてしまったようで・・・もう戻ってこないのかなぁ。
中村みづほさんからの手紙の内容
と思ったら最近、今の所属事務所の、たむらプロさんからメールが来ました(^^;)。
今は女優業中心で、昼のドラマ『キッズ・ウォー5』にも出てたようです。
たむらプロ・ホームページ
2005年7月29日、久々にまたヘアヌード写真集を出したんですが、やつれた感じが・・・。
その後はあまり目立った動きが有りません。

西端さおり

第24回ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞してます。
2000年10月18日に、満を持して「Try to Wish〜キミに必要なもの〜」で歌手デビュー。
個人的には、高橋由美子の若い頃(^^;)に、ルックスも歌い方も良く似てると思っています。
ただ噂によると、かつてのホリプロの毒舌アイドル「田中陽子」にも似ている、という 余りありがたくない評判もあるようですが・・・(汗)。
2003年3月に堀越高校を卒業しましたが、果たして今後の彼女の活動は・・・。
と思ってたら、ひっそり引退してたみたいです。

吹石一恵

NTTパーソナル関西のCMで初登場して以来、徐々に話題となりました。
が、やはり実写版の映画「ときめきメモリアル」の藤崎詩織役をオーディションでゲット してから、かなり話題度が上がりました。スタイルを含めて、ちょっと日本人離れした美人です。
空手初段との事で、「かっぱえびせん」のTVCMでの空手着姿での型はかなり決まってました。
#バレーボールで「えーびークイック」なんてやってましたけど(^^;)
なお、奈良県出身で、父親はあの近鉄バファローズのコーチ→スカウトと転身した、吹石徳一氏です。
#その昔、近鉄バファローズで内野手をやっていたのでした(^^;)>吹石氏
#ちなみにお父さんに似て、地黒です(^^;)>一恵ちゃん

(本当はもう少し紹介したいんですが、知名度の問題から割愛(^^;))


(ちょっと大人だけど、好きな方)

有森也実

テレビドラマでは「東京ラブストーリー」の関口さとみ役が出世作です。
松竹系の映画には、多数出演しています。
#昔出た写真集「夜想曲(ノクターン)」、何とかゲット出来ました(^^)

黒木瞳

別に「失楽園」ブームだから、という訳ではありません。
大人の魅力を醸し出しつつ、可愛らしさも残している、素敵な人ですね(^^)。
#一度、生で見たいんだけどなぁ(^^;)

河合奈保子

まぁ昔からけっこう好きだったんですが、古本屋で安く昔の写真集を買って見てから、 改めて好きになりました(^^;)。
結婚しても、子供が出来ても、可愛らしさを残していますね(^^)。
ただ最近、芸能活動から離れてしまっているようですが・・・

(番外編)

西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)

ニックネーム:ケロ山ケロ恵(命名:石橋貴明氏(^^;))
1990年のミス・ソフィア(上智大学出身)、モダンダンスが特技という実績を ひっさげ(笑)、元気さが売り物のアナウンサーとして活躍。
ただ結婚した事もあって、左手薬指の指輪が気になります・・・。
結婚後、しばらく愛犬が子供代わりという感じでしたが、2007年にようやく女の子を出産、という事です。

木佐彩子(フジテレビアナウンサー→フリー)

「笑っていいとも!」での「ジルドル(青汁アイドル)」という事で一気に浮上。
#そこで青汁を飲む時の彼女の鼻がまた・・・
表情の豊かさでは、アナウンサー界でも屈指ではないかと思われます。
ちなみに外国育ちの帰国子女という事で、英語は達者です。(日本語は?(笑))
で、2000年3月にヤクルトスワローズの石井一久選手と入籍(^^;)、そして出産。
その後は、ダンナの移動と共に活動を転々、という感じでしょうか。

進藤晶子(TBSアナウンサー→フリー)

近頃人気が出てきたTBSアナウンサーの中でも、一番の才色兼備かと思われます。
身長も高くてスタイルも抜群、笑顔が素敵です。大阪出身という事で、お笑いノリもOK?(^^;)
TBSを退社してしまい、フリーではかなりマイペースな活動のようです。
#「ランク王国」のパジャマ姿を、もう1度!(泣)
2006年にプロゴルファー深堀圭一郎氏と結婚、2007年に出産。 これからはもっとマイペースな仕事の活動になるのかも。

中野美奈子(フジテレビアナウンサー)

かつては日本テレビの「ピカイチ!」等でアシスタント的な仕事もしてたそうで。
女子アナ史上屈指の童顔だと思います(^^;)。

赤江珠緒(朝日放送アナウンサー→フリー)

実はけっこう前から好きだったんですが、何しろ関西ローカルなもんで・・・
ただ、2003年6月30日から、テレビ朝日「スーパーモーニング」に登場する事が決まり、 かなり楽しみ&ちょっと不安、という所で・・・。
しかし好評を博したのか、3年ほど続き、一度は同番組を卒業し、関西に戻ってきました。
が、2006年秋、「サンデープロジェクト」に起用された事もあってか、2007年3月で朝日放送を退社。 フリーとして「スーパーモーニング」にも復帰しました。
沢尻エリカの「別に…」発言の後のインタビューも話題になりました。
恋人の存在も認めているので、結婚も有りそうです。


(さらに番外編)

大橋りえ(歌手:旧・大橋利恵)

昔は、「すっぴん」等のグラビアもやっていたんですが、1994年に歌手デビューして からは、方向性がかなり変わりました。
当時Every Little Thingの五十嵐充氏に、1996年からシングル等でプロデュースを受ける ようになってからは、かなりキャッチーな路線に変わりました。 1997年7月には、ようやくアルバムが出ました。
最近はスロー系の曲もこなしますが、ZARDに曲調が似ているのが気になります。
小さい体ながら、大きな目が特徴的です。歌も勿論上手いのですが・・・出番が減りました。
#ちょっと篠原涼子に声が似ているという気もしますが(^^;)

1998年に、五十嵐充氏との関係もあって、avexに移籍した際に芸名を「大橋利恵」→「大橋りえ」と しましたが、ヒットには恵まれず・・・。
avexから離れても、歌手活動は地味に続けてるみたいです。というよりも最近はプロレスファン?(汗)

※ビクター夏の高校野球ポスター
1987年より、その時点での現役女性高校生タレント(アイドル)が起用され、 それぞれの都道府県の代表校の名前が入って貼り出されています。
#ただそれまでにも、ポスターそのものはあったそうで
提供はビクターなので、起用される対象は、ビクターエンタテインメント社 からCDを出した(あるいは出す予定の)女性タレントになっていました。
(例外)1991年・大路恵美 など
あと、1997年に松本恵が使われたので、現役高校生という原則は崩れました。

2002年に上戸彩が起用されましたが、これはCM出演してた同じ事務所の菊川怜との絡み、かな?

ちょっとイベントに行ってみた感想


ふりだしに戻る