1999年9月分


[トピックス]

「LOVEマシーン」発表握手会、秋コンサートと、この頃からモーニング娘。へ傾倒(^^;)。

1999.09.04 モーニング娘。:福井市文化会館 新曲発表握手会イベント

 今回も撮影禁止、録音禁止でした。

(会場)
 福井市文化会館(JR福井駅から徒歩15分程度)。定員は1400人程度。
 しかし、福井は雨の関西に反して晴れていた為、歩いてても、会場前で待って
ても、どうにも暑かったです(^^;)。

 入場前、グッズ売り、生写真も有りましたが、やはり買わずじまい(^^;)。
 あと握手会の為のCDS当日予約も受け付けてました。そちらの番号は1600番台
だったようです。

 14時開場予定でしたが、10分押し。しかも、整理番号順に50番ずつ入れる為、
私(1479番)まで、相当時間がかかりました(^^;)。
 #で、整理番号260番台〜300番台の人に、場所取りをお願いしました(^^;)

 私が入ったのが14:40頃、それから5分して開演5分前のブザー(苦笑)。
 で、その時のグッズ売り場はガラガラでした(笑)。

 #何故か、ハロプロのパンフも売ってました(^^;)
 #ちなみに、「ダディドディドダディ」がオルゴールで流れる、写真付きの
 #置き時計なんてのも有りました(これ、今までに見た事ないぞ(^^;))

 その後、しばらくして司会の方(男)が現れ、注意事項の説明。
 開始は25分押し。

(MC)
 司会の方から紹介で、旧メンバー(^^;)7人が登場。
 中澤裕子から始まって、自己紹介(というかアピールタイム(笑))。

<概要>
中澤裕子 「開演が遅れてすみませんでしたー!」(またか(^^;))
石黒 彩 「うぃーす!(以後、いつもの「熱くなってる?」という内容)」
安倍なつみ「昨日のFRIDAY、見ましたー?!ひどいですよねー!あれって、白い
      パンティじゃなくて、スパッツですー!もうあんな写真は撮らない
      で欲しいですよねー!」
矢口真里 「皆さん、元気ですかー!盛りあがりましょう!炎の16歳、矢口真里
      でーす!」(ここで精一杯伸び上がる(笑))
市井紗耶香「やっぽー!(中略(^^;))髪型がおサルさんな、市井紗耶香です!」
保田圭  「(失念(^^;))」
飯田圭織 「皆さん、9月1日は何の日か知ってますか?・・・防災の日です」
     (訳が分からん(^^;;;;))

 で、喋り続けていたいのは山々だけど、このままでは始まらない、という事で、
中澤裕子による新メンバー紹介、後藤真希が登場。ご挨拶程度。

(曲)
1.LOVEマシーン
 曲の前に、「WoW WoW WoW WoW」と「YEAH YEAH YEAH YEAH」の指導を、お手本
として、石黒彩が担当(やっと納得笑)。

 最初のフォーメーションは、今までにない異様さですね(^^;)。
 踊りも、ちょっと今までにないノリが楽しめました(笑)。
 #個人的には、けっこうクセになりそうです(笑)

(MC)
 何かやっていた筈なんですが、忘れてしまいました(^^;)。というか、最初の
MCと色々ゴッチャになっているので(^^;)。
 とりあえず、飯田圭織の光速ワープトークという点だけは覚えてるのですが
(^^;)。
 #「初心のこころ」って何だよ(私、マジでズッコケました)
 最後に、安倍なっちから、次の曲「サマーナイトタウン!」紹介。

2.サマーナイトタウン
3.抱いてHOLD ON ME!
 2曲とも基本的に、保田圭が福田明日香パートを担当するようになって抜けた
箇所に、後藤真希が入る、という形。ただ、途中から客席にマイクを向けるよう
になり、そこで横一列になってしまうという事もしばしば(^^;)。

 で、今回晴れて(^^;)ツインタワーに挟まれての声援となった訳ですが・・・。
 何しろ、どうしても気後れしてしまい、声だけは何とか出したものの、お約束
関係はボロボロでした(^^;)。
 #ここで個人的にちょっと落ち込む(^^;)。

 化粧直しという事で、メンバー全員一旦退場。
 その間に、司会の方から今売りの(?)「CDでーた」に出る分、歌番組関係にも
多数出る分、そして10/6に「LOVEマシーン」アナログレコード盤が出るそうで。

(新メンバー、後藤真希を生で見た印象)
 とりあえず、太ももはちょっとぷよぷよしてます(ご期待に添えるかな笑)。

 で、ルックスは中2とは思えないですが、やっぱりちょっとまだあどけなさが
残ってます。歌はまずまずですが、踊りはまだまだこれからかな(^^;)。
 #まぁ、他のメンバーも踊りが「上手い!」とは言い難いですが(汗)

 あと、妙に7人の中に解け込んでいるという印象が有ります。
 #福田明日香の独特の存在感とは、また違った味が有るというか(^^;)

(握手会)
 テーブル、イスと用意されるが、かなりの数の係員が舞台上に(汗)。
 並び順は、よみうりランドの時と同じでした。

 で、始まってみると、案の定、かなりハイペースで客を流す流す(^^;)。
 #まぁ客の中には、飯田圭織からなかなか離れない人も居ましたが(^^;)

 いよいろ我々の番になって、舞台へ。
 #ここで、心理的に完全に舞い上がってしまった私(^^;;;;)

矢口「かわいいっすね!」「ありがとうございます」
安倍「愛してますっ!」「(一瞬顔が引きつって)ありがとうございます」
飯田「(一瞬間をおいて)キレイっすね!」「あ、ありがとうございますぅ」
石黒「友達が宜しくと言ってました!」「あ、どうもヨロシクー」
中澤「奈良からやって来ました!」「ありがとうございます!あ、関西人ー!」
  (ここで私、親指を立てる(工夫が無さ過ぎ(^^;))
保田「頑張って下さい!」「ありがとうございます」
市井「(一瞬躊躇して)カワイイっすね!」「あ、どうもありがとうございます」
後藤「がんばって下さいね!」「ありがとうございますぅ」

個人的には正直言って、かなり焦ってました(^^;)。顔を合わせるのが精一杯。
#いやー、初めての8人握手はさすがに強烈でした(^^;)

で、事前に考えてた事の、半分も喋れてません(;_;)。

以上が終わり、我々が退場したのが15:35頃でした。

1999.09.26 モーニング娘。:泉佐野市文化会館 コンサート

(会場)
 南海泉佐野駅からは徒歩15分という事でしたが、けっこう疲れる(^^;)。
 なお、噂に違わず、なかなかキレイなホール。
 駐車場も一応有ったので、車で行っても良かったかな、という感じ。
 ちなみに、大和高田と比べると、傾斜がきついのと、2階席が高いという事で、
1300人程度の規模のホールにしては、天井がやたら高い(^^;)。

  グッズ売り場はかなり空いていたので、個人的には助かりました。
 #福井での握手会の時に見かけたオルゴール付の置時計は、¥4000という事で

 なお、帰りは南海の臨時バス(\160)で泉佐野駅まで(^^;)。
 余りゆっくり出来る場所もなかったので、そのまま難波まで直行(^^;)。

 開場、開演は約10分押し程度でした。まぁ上出来でしょう。

(席順)
 N列(14列目)の37〜39番という事で、かなり右寄り。
 その後には通路、そして補助席(パイプ椅子)が置かれる。
 私が37番に座り、友人が通路脇の39番に座り、間の席は贅沢な荷物置き場と化す(^^;)。
 ただ、余りステージの右端で階段の上の方に行ってしまわれると、両サイドの
大型スピーカーがジャマになる事も(^^;)。
 #ただし、安倍なっちはそれほど右には来なかったのですが(^^;)

(前半戦)
 衣装は、赤&チェック柄、という2ピース構成。ハロプロ@横浜等と同じ。
 なお、後藤真希だけが何故か最初からスカートが短くて、太ももじゅーよーな
方には、ナイスな展開かと(笑)。

1:LOVEマシーン
 握手会@福井に続き、生で見るのは2度目ですが、やっぱり楽しい曲です(^^)。
 色々な所を見て楽しめる筈なんですが、私は安倍なっち完全ロックオンモード
に入ってしまった為、相変わらず見逃す所も多くて(^^;)。

2:真夏の光線
 CD聴いてるとそうは思わないんですが、結構ライブだと盛り上がれますね。

<MC>
 いつものように自己紹介。ただし、ちょっと趣向が変わった人も居ました。
 大体の内容をかいつまんで。

 中澤「ただいま〜!大阪のパワーを見せて下さい!」
 石黒「うぃーす。熱く燃えていますか?LOVEマシーン石黒彩です!」
 飯田「(いきなり「かおり!かおり!」で盛り上がって、最後にタモリさんで
    お馴染みの「チャッ!チャッチャッチャッ!」)
    皆さん、盛り上がってますか?ここで一度、三三七拍子をやります!
    (三三七拍子を実行後)では、その勢いで盛りあがりましょう!」
 安倍「1階席のみんな〜!(イエー!)2階席のみんな〜!(イエー!)
    今日は最後まで盛り上がって行きまっせ〜!安倍なつみです!」
 矢口「1階席、2階席、盛り上がってますか〜!大阪のパワーを見せて下さい!
    花の16歳、矢口真里です!」
 後藤「皆さんこんにちは〜!大阪でコンサートは初めてなんですけど、皆さん、
    盛り上がって下さいね!後藤真希です!」
 市井「やっほーい!イエーイ!イエー!(前とパターンが違ったので(^^;))」
 保田「TVだと余り喋らないように思われがちですが、今日はちょっと違った
    保田圭を見せたいと思います!よろしく!」

3:パパに似ている彼
 これ、ライブで聴くのは初めてですね。まぁ、ちょうど良いクールダウン、と
いう感じです(^^;)。

4:乙女の心理学
 メガネーズも5人にパワーアップして(笑)、ゴーゴーダンスも定着してきた
ので、なかなか面白い感じになっております(^^)。

(タンポポ)
 衣装は白のノースリーブワンピース。何度も使っているような気が(^^;)。

5:ラストキッス
 だから別に手拍子要らんと思うんだけど(^^;)。

<MC>
 改めて自己紹介。
 飯田圭織曰く「緊急大報告!」という事で、10/20にニューシングル予定告知。
 曲的には、矢口真里曰く「It's Merry Xmas!って感じかな」だそうで。

6:たんぽぽ
 右側が通路、左側は空き席という事で、友人の「はいはい」がいつもにまして
唸る唸る(笑)。余りにオーバーアクションなので、私も驚く次第(^^;)。
 で、1つ席を挟んでる筈の私の目の前に、友人の左手が(笑)。
 ただ、我々の右前に、負けず劣らずなグループが居たんですが(^^;)。
 #ちなみに私は、ちょっとお付き合い程度(^^;)>「はいはい」

(中澤ゆうこ)
 衣装は、赤をベースとした着物姿。けっこう良い感じです。

7:カラスの女房(1コーラス)
 相変わらず手拍子と「ゆうこー!」コールは健在(^^;)。

8:コスモス日和
 「中澤ゆうこ 第一章」からの曲。が、ここで手拍子が後打ちに(^^;;;;)。
 恐らく、コンサートで歌ったのは、初めてではないかと(^^;)。
 #曲的にも手拍子は要らんと思う(^^;)

9:純情行進曲
 これは定番という感じですね(^^)。でも私は座りたかった(爆)。

<MC>
 「大阪に帰って来たのは嬉しいのですが、非常に緊張しております(^^;)。
 これからも、関西人・中澤ゆうこを、末永く応援して下さい!」

(平家みちよ)
 衣装は、白のノースリーブTシャツに、茶色系の短パン、カウボーイブーツと
いうところ。太ももじゅーよーな人には良いかも(笑)。

10:あなたの夢になりたい
 みっちぃコールはそこそこ(^^;)。
 で、友人と2人で、愛の無いみっちぃコールを行う(笑)。
 #私に至っては、跳びもしない状態(^^;)
 なお、タンポポの時に「はいはい」してたグループは、サビの部分で回りだす
状態(^^;)。

<MC>
 「私は、三重県名張市の桔梗が丘の出身なんですが(^^;)、昨日はFM三重の
そこの近くでの公開放送で、ゲストとして出させて戴きました。その後久しぶり
に実家に帰りました(^^;)。
 で、三重県民という事で、どうも関西人として見てもらえないのですが(^^;)、
大阪の皆さんも応援して下さいね!」

11:scene
 私は愛のない「I miss you!」を少し叫んだ程度(^^;)。

(後半戦)
12:Memory青春の光
 やはり、この曲は8人居て初めて成り立つ、という気がしました。
 で、安倍なっちか矢口真里のどっちかが、「メモは、少し長いけど」の歌詞を
その次の「メモは、破って捨てていいよ」と間違えかける(^^;)。
 #ところで、手拍子は要るのかなぁ(^^;)

<MC>
 前日がモーニング娘。として久々のオフという事で、各メンバーの昨日のオフ
の行動報告、という事になる。個人的にはかなりウケたので、覚えてる範囲で。

 保田「実は、買い物しに行ったら、偶然に紗耶香と会ってしまったんだよねー」
 市井「あれにはビックリしたねぇー」
 飯田「・・・千葉県って、そんなに狭いの?」(客席失笑)
 保田「(ちょっとムッとしつつ)いや、ホントーに偶然なのよ、ねぇ(^^;)」
 中澤「・・・世の中狭いよねぇ。で、真希は?」
 後藤「近所の友達に、お誕生会やってもらった」(客席歓声)
   「約束の時間に遅れて、あまり長い時間は出来なかったけど、ケーキとか
    出て、嬉しかったー」
 中澤「・・・誕生日が嬉しく思えるのが羨ましい・・・(と背を向けかける)」
   (客席笑)
 飯田「そんな事、言っちゃダメだって。気持ちの問題だよー」
 中澤「・・・そうやね。って、あれ?誰か『オバサン』って言わなかった?」
   (と、客席の方を睨む(^^;)、一同ちょっと沈黙)
 安倍「あたしはー、実家の室蘭に帰っでたんだー」(客席大歓声)
   「で、実家でご飯食べて、地元の知り合いとも会ったりしでたんだけどー、
    そこで『LOVEマシーン』の振りを教えだのよー。1人で踊って(^^;)。」
 一同「へぇー、そうなんだー(^^;)」
 飯田「で、圭織も北海道出身、だよね(と客席に確認(^^;)、客席失笑)。
    北海道には帰れなかったけど、なっちから北海道土産貰ったんだー」
 一同「・・・えっ?!何で圭織だけお土産が有るの〜?」
 安倍「それ言っちゃダメってば(^^;;;;)」
 石黒「ちょっと待った!あたしも北海道出身じゃん!何で無いの?」
   (と言いながら、眉間にシワを寄せて怖い表情に(^^;)、中澤が止める)
 安倍「だって、彩っぺも圭織にしかお土産あげないじゃん(^^;)」
 中澤「そんなんどうでもエエから、アタシにも土産、くれよぉ〜」
 安倍「だって、羊羹みたいな長い固まりの分だよー(分けられない言い訳)」
   (その後、安倍と飯田が仲間外れ状態になって、左の方に追いやられる)
 矢口「そうやってモメるの止めなよー」
 中澤「(安倍と飯田の側に寄って)分かった、じゃ勝手に進めて」
 矢口「ちょっと、だからそういうの止めようよー」
 飯田「・・・ここ、照明暗いし」(客席失笑)
 中澤「分かった!・・・照明さん、明かりお願いします」
 飯田「ああ、ヨーカンた、ね?」(客席大失笑)
 一同「・・・さ、寒い(^^;)」

 (多少、話が飛んでいる事は御了承下さい(^^;))

 その後、矢口真里による「モーニング娘ー!」「まるー!」のお約束指導へ。
 #ここで、ちょっとトチる真里っぺ(^^;)

13:21世紀
 マイクスタンド3本が用意される。ただ、顔の向き等を見ると、果たして本当
に声を拾えているのか分からない方が、若干名(^^;)。

14:NIGHT OF TOKYO CITY
 ここで、チェック柄の部分を脱ぐ。個人的に、一応まとめておきます(^^;)。

 飯田、矢口、市井、後藤:
    チェック柄のノースリーブから、黒のノースリーブ姿に
 中澤、安倍、保田:
    チェック柄の巻きスカートから、黒のミニスカート姿に
 石黒:チェック柄の巻きスカートから、黒の5分丈タイトパンツ姿に

 #しかしそのミニスカートから出ている安倍なっちの太ももは、太かった(^^;)
 #このままだと、マジでヤバイぞ(^^;)

15:Happy Night
 右腕を左右に振る際、肩が痛くなって、腕を上げるのが辛い状態(^^;)。
 なお、やっぱり「電信柱」等は殆ど誰もやらない状態(^^;)。

16:サマーナイトタウン
 この辺りから個人的に、今まで高い打点で跳んでいたのが、段々跳べなくなる
(^^;)。声とジャンプのバランスが、バラバラになってしまう(^^;)。
 #さらに、ジャンプしても、落ちる際に右ヒザを強打(自爆)

17:抱いてHold On Me!
 相変わらずハイテンションな曲です(^^;)。そろそろ疲労もピークに(自爆)。

(アンコール)
 隣の友人が座りながらも、物凄い声で「アンコール!」を連呼。
 #私は疲れたので休憩(^^;)

 白と黄色の組み合わせの衣装で登場。ただし、矢口真里のみ黄色で上下を統一。
 #それにしても、後藤真希のミニスカートは、メチャ短い(^^;)・・・
 #市井紗耶香のミニスカートも、けっこう短い上、動きが大きいので、席次第
 #では、かなり危ないかと(^^;)

<MC>
 1人1人、それまでの感想等を含めてコメント。最初のMCと余り変化も無く、
敢えて触れる必要もないかと思うので、省略(^^;)。
 で、安倍なっちから「応援してくれた皆さんの為に、歌います。ふるさと。」

18:ふるさと
 良い曲だと思うんですがねぇ・・・。インパクトに残らない(^^;)。

19:ダディドゥデドダディ!
 けっこう色々と見所があるので、書ききれません(^^;)。
 安倍なっち完全ロックオンモードで見てると、ちょっと損かも(^^;)。

(あとがき)
 後藤真希のダンスは心配でしたが、ちょっとまだ大人しい部分は有るものの、
ちゃんとマスターしている雰囲気だったので、一安心。というか、時々ドキッと
するような色気を出してくるので、実力が付けば、怖い存在になりそう(^^;)。
 あと、安倍なっちのムチムチ感は、正直言ってえらいことになってます(^^;)。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る