2000年6月分


[トピックス]

6/1のB'z@奈良は、地元でしかも5列目。こんな事は2度と無いかも(^^;)。
6/7は神戸へ国分佐智子を見に行く。ガマン出来ずに握手、ツーショット写真(^^;)。
6/10はMAXコンサート。隣がもっと盛り上がってくれれば(^^;)。
6/25は、500人動員の後藤理沙、25人動員のP-chicksという、落差の激しい写真集握手会を2つ見ました(^^;)。

2000.06.01 B’z:なら100年会館大ホール ライブ

ってな訳で、初の生B'z、行ってきました(^^)。まだ右耳が耳鳴り状態(^^;;;;)。
正式名称は「B'z LIVE-GYM PLEASURE 2000 "juice"」preview、という所でしょうか。

#会場から自転車で自宅から5分ってのは、なかなか有りがたいっす(^^)
#終わって帰ってきて、風呂入って洗濯しつつ晩飯を食ってからレポ書き(^^;)

・開演前
余りに落ち着かなくて、自転車で早々(17時頃)に会場に行ってみました(^^;)。
一応会場周りを1周してみると、裏手のトレーラーの置いてある脇で、入り待ち
してた女の子が何人か居ましたが、さすがに17時過ぎではもう入っているのでは?
と思ってしまいました(^^;)。
表にはやはり、アンオフィシャルグッズ屋が(笑)。さすがに娘。やMAXほど
ではないですが。

会場前には人がけっこう居ました。が、チケットを持ってない人たち、ダフ屋
(それこそ娘。@大阪でも見たような顔も(笑))の皆さんも居ました。
で、私もヒマだったので、そういう人たちとも会話しました。

最初は、「B'zのチケット譲って下さい」とスケッチブックに書いて出している
女の子2人が居たんで、声をかけてみました。
「チケットは譲れないけど、どこから来たの?」と聞くと、「奈良」との事。
#地名も聞けばよかったかな(爆)
「せっかく奈良でやるのに、ホントに残念で・・・」との事。で、5列目と言う
と、驚かれました(^^;)。

次に男性1人と女性2人が居る所へ。「どうやって取ったんですか?」と聞かれ、
やはり「電話で取りましたよ」とか言うと、やはり驚かれました(^^;)。で、
「余分に取って下さいよ〜」と女性の1人に責められました(^^;)。
で、「開演後だったらダフ屋で何とかなりませんかねぇ?」と男性が言っていた
のですが、「余り期待しない方が良いと思いますよ・・・何せ1700人定員だし」
と私もつい言ってしまいました(^^;)。

ダフ屋は、基本的には「チケット余ってないかー」と、完全に売り手市場でした。
で、一応話に乗ってみると「前で見たぁない?」とか言われたので、自分の席を
「ここ、5列目の右端」とか言うと、あっさり話が終わる事もしばしば(笑)。
中には「それなら3万で買うで」と言う人も居て「ナンボで売るつもりなん?」
と聞き返すと「3万5千で」と。すかさず「ンな訳ないでしょ」と返す(笑)。
あと、「もっと前も有るで、交換するか?」と言う豪気なダフ屋も居ましたが、
それこそ幾らになるのか聞くのも怖かったんで、止めました(^^;)。

あとグッズ売り場では、パンフ、Tシャツ(2種類)、昨年(Brotherhoodツアー)
のパンフ、ビニール袋、Tシャツ、くらいでしたね。
#「BUZZ!」のビニール袋とか「RUN」ステッカーって、何年前の分だ(^^;)
#・・・買ってみても良かったけど(笑)

私はパンフを\3000で買いましたが、ファン以外には余りお薦めしません(^^;)。
出来は悪くないのですが、ツアーと余り関係無い内容の写真が多いです(^^;)。

で、一度ダイエー奈良店までスポーツドリンク500mlのPET(\98)ジュースを買い
に行き、さらに一旦家に帰ってから、パンフだけを置いてきました(笑)。
再び会場に戻ると、「近所から苦情が出ていますので、路上駐車されている車は
ここの駐車場に入れるよう、お願いしますー」と係員からアナウンス(^^;)。

18時を完全に回ったので、入場してみました。
本当に5列目右端って事で、スピーカーも目の前(笑)。余りのステージの近さ
に、しばし感動に打ち震えました(^^;)。その後、知人と挨拶(^^)。

#なお、私がもう1枚取った分に座っていた人ですが、どうも無愛想でした・・・
#どういうルートで流れていったんでしょうなぁ(^^;)
#で、始まってからも大人しかったし(^^;)
#あと、隣も親子連れのオバちゃんで、割と大人しかったし(^^;;;;)

客層ですが、65%が女性、25%がカップル、あとの10%が男性単独、というところ
でした。見た目的に普通の人たちが多かったです。グッズTシャツ着てた人たち
も多かったのですが、何せデザインが大人しくて(^^;)。
なおグッズ売り場では、PUFFYの長袖Tシャツ着てた人も居ました。
あと、会場でのサイリウム率0%(当然だ笑)。

なお、18:20頃から、スタッフたちがステージ上の機材を調整してました。
もちろん、松本さんの例の黄色いギターも(^^)。
後で気付いたのですが、あのギターは同じ分を複数本用意してるみたいでした。

・内容
18:30予定が、約10分押しでBGMが止まる。しかし照明は落ちない。
歓声が起きるが「まだ早いだろ」と思ったら、2人を始めとするバンドメンバー
が本当に現れる。当然、すごい歓声(^^;)。

私も初めて稲葉さんと松本さんを見て、「カッコイイ!」と思うや否や、女の子
の黄色い声に負けまいと、気が付いたら無意識に甲高い声出してました(^^;)。
#さすがにそれでは持たないんで、これ以降は「稲葉さーん!」程度でしたが

なお稲葉さんは「稲葉さーん!」、松本さんは「TAK(タク)ー!」と呼ばれて
いたようです。たまに「松っちゃん」とか(^^;)。

ここからはスピーカーの爆音と闘いながらのレポになるので、全体が見えてない
かも知れません(^^;)。
なお、セットリストは富山と変わってないようので、自分が気付いた部分以外は
殆どアテにさせていただきました(^^;)。

0:(不明)
 照明を落とさないまま、1曲演奏して歌ってました。
 ただこの曲、私も聞き覚えが無くて分かりません。「You pray, I stay」かも、
とは思うんですが、シングル「May」買ってないし(大汗)。

1:ZERO
 ここで照明が落ちました。もちろん大盛り上がり。
 Aメロに入る直前のドラム一発で、「フー!」と声が上がってたような。
 間奏のセリフですが、松本さんが担当してます。ただマイクの入りが悪かった
のか、余りよく聞こえませんでした。歌再開後、勢い良くそのマイクスタンドを
蹴飛ばす稲葉さん(^^;)。

 手拍子は前奏で両打ち、歌に入ると裏打ちという感じですね。全部両打ちでも
良いんじゃないか、という気もしなくはないのですが・・・。
 サビの部分は、右手を上げて人差し指だけ伸ばして、拳突き上げっぽい感じで
前打ちリズムで振る、というところでしょうか。
 最後の拍手と歓声ですが、松本さんのギターが終わるまでは見守っている、と
いう感じです。これは、バンド系特有なんでしょうかねぇ。
 なお上記は、この曲以外でも、盛り上がり系で共通したノリだと思います。

2:BLOWIN’
 早速ピックを投げる松本さん。ただ、私の居る方には投げてくれず(泣)。
 1番の「SHADOW BOXING!」の箇所で、一部パンチを出す人も居ました(笑)。
 先と同様、サビで右手を上げて振る。
 私ですが、ここで自分の領域をはみ出してしまい、係員に押し戻されました
(^^;)。せっかく前と右が通路なんで、動けるのにぃ(^^;)。

<MC>
 稲葉「B'zの・・・」観客「オー!」
 稲葉「B'zの・・・」観客「オーー!」
 稲葉「B'zの・・・」観客「オーーー!」
 稲葉「B'zのLIVE-GYMへようこそ!」観客「オーーーーー!」
 が主なところでしょうか。客も良い盛り上がりです(^^)。
 で、ここでは余り話はしてなかったような。
 以後けっこう小休止とMCが入りまくりますが、ステージが近い事もあって、
まるでライブハウスのような感じで、逆にイイです。

3:恋心(KOI-GOKORO)
 この曲は最初がサビですが、ここでお約束が有ります。この曲のサビのたびに
使うので、覚えておきましょう(笑)。

(1)手のひらを前にして両手を上げる→両手を裏返す→1、2、3のリズムで
   両手首から先を振る
(2)右手を上げる→左手も上げる→1、2、3のリズムで両手首から先を振る
   (ちょっとパラパラっぽくやるのがポイント(笑))
(3)(1)と同じ
(4)右手を上げる→左手を上げる→両手を広げる→半拍おいてパンパンパンと
   両手を打つ

 最初のサビは、(1)(2)しか使わないような覚えが・・・。
 で、これだけじゃ分かり難いと思いますが、心配ご無用。稲葉さんがちゃんと
曲に合わせてやってくれます(笑)。
 あと、Aメロ直前の4拍目で「フー!」と合いの手。ここは跳んでもOKかと。
 サビ以外は裏打ちでOKでしょう。

4:love me,I love you
 これは全般的に裏打ち、サビで右手振りで良いんじゃないでしょうか。

<MC>(ここじゃなかったかも知れない)
 稲葉「10数年B'zとして活動してますが、ここでやるのは初めてです」
 (客席歓声)
 (私は「ここが出来たのは、去年だってば(^^;)」と、心の中でつぶやく(^^;))
 稲葉「なんか、けっこうアカデミックな場所なんですけど(^^;)、どうも座席
    が動くらしいですね・・・違ってましたっけ?」
 (客席一部反応、私も「合ってるよ!」と反応(^^;))
 稲葉「で、盛り上がったら客席を動かしてみたいと思ったんですが・・・」
 (客席大歓声)
 稲葉「でも、なかなかそういう訳にも行かないらしいですね(^^;)」

 稲葉「今回、もう何年ぶりか忘れたんですけど(本当は3年ぶり)、久々の
    Pleasureライブって事で、新しい曲(客席歓声)、古い曲(大歓声)、
    皆さんの聞きたい曲(歓声)、聞きたくない曲(客席戸惑う)、色々と
    歌って行きたいと思いますので、ヨロシク!」(客席歓声)。

 稲葉「なんか、緊張して何しゃべってるか分かんないんですけど・・・
    みんな、このLIVEで歌って踊って、ハメ外してくれ!」
 と思ったら、次の曲がこれ(^^;)。

5:もう一度キスしたかった
 ここで手拍子はパタッと止む。
 個人的には大学4年の時にアルバム「IN THE LIFE」でさんざん聴き込んだ曲
なんで、思い入れもひとしおです。

6:YOU&I
 これも普通にノッていればOKだと思います。

7:May
 これはもちろん、手拍子は無しです(^^;)。揺れているのが良いかな。

<MC>
 バンドメンバー全員で、今回のLIVE成功祈願も兼ねてとの事で、東大寺の大仏
を見に行ったそうです。ここで女性陣から悲鳴にも近い歓声が上がってました。
#要は、そんなプライベートなB'zが見られなかったのが残念らしい(^^;)
 稲葉さんは、修学旅行で一度見に来てるらしいですが、改めて見ると「デカイ
なぁ」という印象だったそうです。
 あと小学生の子供たちがまとわりついて、かなりうっとうしかったらしいです
(^^;)。さらに自分たちの風体とのアンバランスさとの対比を話してました。
 で「25年ぶりに奈良の大仏を見た人を紹介します」という事で、「on guitar、
TAK MATSUMOTO!」。それを受けて松本さん、ギターを弾き始める。

8:OH!GIRL
 松本さんがオープニングのギターリフを何度か繰り返します。ここでちゃんと
歓声で反応してあげないと、なかなか始めてくれません(笑)。

9:孤独のRunaway
 最初がサビなんで、右手振りが入ります。あとは裏打ちかな。
 最後に稲葉さんが「just a runaway」「孤独のrunaway」の所でマイクを向け
ます。ここは歌える方が良いでしょう(^^;)。

10:ALONE
 最初の英語詞は、稲葉さんが歌った後、一緒に合唱します。これは感動モノ。
 分かる範囲で書いておきます。曲の最後にもやりますので。

 I was born to fall in love    You know we're all alone
 Hold your dream till never end  Naked eyes in the sky

 あとは静かに聴きましょう(^^)。ホント、名曲です。

<MC>
 稲葉「どうもありがとう」(客席から「稲葉さーん!」の声援多数)
 確かここでバンドメンバー紹介だったと思います。
 キーボード、ベース、ドラムスの順番に紹介してましたが、それぞれの名前は
覚えてません(^^;)。
 #あと、紹介はされなかったですが、他の音を管理していた人も1人居ました

11:LOVE PHANTOM
 このオープニング、ほんとカッコイイです。さらに曲が始まってからの激しさ
のギャップが良いです。サビは右手振りで。

12:ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜
 これは一転してミディアムテンポなんで、手拍子の裏打ちだけで対応可能かと。
 最後の方で稲葉さんがマイクを向けてきます。歌えるようにしましょう(^^;)。

13:さまよえる青い弾丸
 てっきり先の「ミエナイチカラ」のC/Wの「MOVE」が来るのかと思ったら、
これでした。
 この曲は跳ねましょう(^^)。特にサビの部分は跳ねなきゃソン損!です(笑)。

14:MOVE
 サビは拳突き上げ系とでも言いましょうか。サビ以外は裏打ちでも良いですが。

<MC>
 ドラムスの音に合わせて稲葉さんが「ハーイ、ワーン、ツー!」と言って、
ドラムスの音が止んで、客席から「ワン、ツー、スリー、フォー!」と返す、と
いうのを何度か繰り返しました。
 最後に、稲葉さんから「素晴らしいー(^^)」との評価を頂きました(^^)。

15:だからその手を離して 〜Mixture style〜
 この最初のギターリフがハードで良いです。
 サビで「フー!」とか跳ぶ人が居るのかなぁ?とか思って見ていたのですが、
居ませんでした(^^;)。あとのノリは割と普通でした。

<アンコール>
 「アンコール!」という声は殆ど上がってきませんでした。そういう習慣じゃ
ないのかも。で、前の方で先導をすべき人が余りやってくれないんで、手拍子が
揃わないという状態でした(^^;)。

1:今夜月の見える丘に
 前奏が始まるや否や、ものすごい歓声(^^;)。
 個人的に「みんなビューティフルライフ見てたんだな」と思いました(笑)。
 サビに、ゆっくりした両手振りを入れる人も居ましたね。

<MC>
 稲葉「こうやって、初めての場所で暖かく迎えて貰えるのは、嬉しいもんです。
    ありがとうございます。こんな事ならもっと早く来るべきでした(歓声)
    またいつか来るから、楽しみにしてて下さい」

2:ギリギリchop
 これはリズムが難しいんですよねぇ(^^;)。手拍子も合わないし、片手振りも
余り合わなくて・・・客席もけっこうバラバラでした。
 私はツイスト踊りの早いやつで踊り対応してました。
 サビは、両手振りでも片手振りでも可。

最後の最後、バンドメンバー全員が並び、稲葉さんが「せーの!」と言うので、
ここで「おつかれー!」と言いましょう(^^)。
#私はうかつにも出来なかった(泣)
最後、最前列の客に、松本さんが黄色い水鉄砲みたいなものを渡してました。

・感想
照明等は割とシンプル、舞台セットも無い状態でしたが、これだけのLIVEなら、
十分価値が有ると思いました。っていうか、5列目はやっぱり贅沢(^^;)。
これが、大型ドーム等になるとまた違うんでしょうね。

で、稲葉さんはエロティックでかつカッコ良かったです(^^)。松本さんのギター
もさすがです。

スピーカー近くでよく分からなかったんですが、けっこう一緒に歌う人が居ると
いう感じですね。あと、盛り上がり系だと、両手振りではなく右手振りを使って
ますね。まぁこれこそロックなんでしょうけど。ただ本当は拳突き上げにしたい
位ですが(^^;)。
で、たまに交互パンチやパラパラ系の振りを使う人も居ました(笑)。

始まる前は感動して泣くかと思いましたが、それは無かったです(^^;)。
で、私も汗をかきましたが、娘。LIVEほどじゃないです(笑)。声もやや枯れた
ものの、潰れる事は無かったですし(^^;)。

・終わってから
会場周りを2周してみたのですが、出待ち多数(^^;)。
で、娘。みたいに「出待ちを止めてくれ」ではなくて、「歩道からはみ出さない
で下さい」という注意が、係員から飛んでました。
私はそこまで見ている余裕は無かったので、さっさと帰りました(^^;)。

その後、駅から若干離れたコンビニへ晩飯を買いに行き、帰り着いたのが20:50。
とすると、ライブは2時間やってない計算かも知れません(^^;)。

#長々と書きましたが、これでも抜けが有るかも知れません(^^;)。

2000.06.07 国分佐智子:ビエント神戸近辺 販促イベント

友人から情報を頂いて、行きたくなったので行きました(^^;)。

#ただ結局、彼女のホームページ見れば分かる話だったらしいのですが(汗)
#で、昨日(6/6)にも大阪でイベントが有ったらしい・・・(泣)

12時頃にJR神戸駅に到着。
駅すぐ近くの、楠公堂薬局ビエント神戸店を下見。
しかし、どう見てもイベントをやる雰囲気じゃない(^^;)。

で、よくよく話を聞いてみると・・・。
カネボウ製品を\3000以上買うと、整理券が貰え、イベント時にこれを渡す事で、
ツーショット写真を撮ってもらえる、サイン色紙、握手が貰えるとの事。ただし
楠公堂薬局の会員が優先らしい。

売り場を見ると、化粧品、美白関係のモノが殆どだったので、さすがにこれでは
金のムダだと重い、今回は諦める。
ただしそれでも美白用品を律儀に買って、整理券を貰っていた男性も居たりした
(^^;)。

さらに昼食を済ませ、近くの本屋で時間を潰す。
ついでに、何かの為に(笑)使い捨てカメラも買っておく。
#実はパワーザウルスがバッテリー切れだったらしい(苦笑)

(1)楠公堂薬局ビエント神戸店分(1回目、14:00〜14:20くらい)
結果的に15分前に場所へ戻る。
何とか見えそうな場所には行けたものの、やはり握手希望じゃないと辛いところ。
禁煙パイポを咥えた鬱陶しい男たち(これがまた感じが悪い)も何人か居たりで、
けっこうムサ苦しい。ただもちろん、女性も多かった。
で、少数ながら、一眼レフ持った人も。

14時ちょうど位に、裏手のドアからスタッフに囲まれて、佐智子ちゃんが現れる。
黒いスーツ姿。上半身しか見えないので、体形とかはこの時点では分からず。
しかし、実際に見ると目がメチャ印象的、さらに美人、色白、カワイイ(*^_^*)。

で、司会のお姉さんとトークをしていたが、スピーカーが小さく、何を話してる
かがサッパリ分からず。で、5分もしないうちに撮影タイムへ(笑)。
一応、使い捨てカメラのフラッシュを焚きつつ、頭の上から何枚か撮る。

この時は、1人1人ツーショット撮影するごとに立ち上がり、サイン色紙手渡し
&右手で握手、という状態。
ここで私が双眼鏡を出すと、周囲の店員等から失笑が(汗)。

結果的に30人弱がツーショット写真+サイン色紙+握手を貰う。
これで1回目は終了。

(2)楠公堂薬局デュオこうべ店(15:30過ぎ〜16:00)
1回目の前にも下見に行ったが、地下モールに店が並んでいる中の1つ。ただ、
これがまた、狭い店舗(^^;)。

しばらく近くの噴水の所でPC開いて時間潰しして、15時頃に戻ると、おおよそ
売り場に似使わない男たちが7、8人店の前にたむろしてました。
で、話を聞くと、やはりカネボウ製品を\3000以上購入が条件、との事。

よく売り場を見ると、日焼け止めとかも有ったので、\600の日焼け止めを2種類、
\1200の素肌つるるん美容液(爆)、とどめに安倍なつみ(モーニング娘。)の
シールが貼ってある\784のSALAおためしセットを買い、しっかり整理券をゲット
(自爆)。

ただ店舗が狭い為、結果的には野次馬状態でも良かったかも知れない(^^;)。
#会員のオバちゃんたちで混雑していたので(泣)>整理券列

15:30を少し回って、佐智子ちゃん登場。
ただ、通路が無くて、私が並んでいた整理券列の脇を無理矢理に通路作って来た
ため、もう10cmくらいの距離で佐智子ちゃんに接近(^^;)。
これで顔が合ってたら、間違いなく即壊れかも(^^;)。

優先的整理券持っててもなかなか来ない会員のオバちゃんたちにイラついたり、
1枚の整理券で3人入ったりする不届き者に危うくブチ切れそうになりながらも、
ようやく私の番が回ってくる。
荷物を置き、係の人に使い捨てカメラを渡して、こちらでも撮ってもらうように
お願いする。

とにかくすぐツーショット撮影だったんで、目を合わせて「こんにちは」と言う
のが精一杯。
で、2枚撮ってもらった後、サイン色紙を渡してもらい、握手。
「ありがとうございます」と言うのが精一杯。あっと言う間の出来事で、会話を
楽しむ時間も無い(^^;)。

なお、この写真は6/12〜6/17の間に現地に取りに来るように、との事(苦笑)。
#まぁ6/16から、後藤理沙の写真集サイン会整理券配布がジュンク堂なんば店で
#始まるので、そのついでにでも行くか(^^;)

その後は野次馬として見物しつつ、16:00頃に終了を見届ける。
30人強がツーショット写真+サイン色紙+握手を貰う。

(3)楠公堂薬局ビエント神戸店分(2回目、17:00〜17:30)
実は時間を30分間違えてしまい、5分遅刻(苦笑)。
で、先のアングルとは違う場所を選ぶ。花がジャマだったが、顔は良く見えた。

30人強がツーショット写真+サイン色紙+握手を貰う。
握手会が終わって、ここで全身が見えた。
改めてスレンダーぶりを確認。くぅ〜(^^;)。

最後という事で、質問タイムになる。ただ、私には良い質問が思い付かず(泣)。
#化粧関係で気の利いた質問をしたかった・・・
で、近くの怪しい男性が「アクション物をやりたいそうですが、どういう感じに
なりますか?」とかいう、分かるような分からんような質問をしていた(苦笑)。

イベントが全て終了して、佐智子ちゃんが退散する方向に向かうが、既に見えず
(^^;)。

(余談)
15:30〜の分で一緒になった男性と、ちょこっと話をしようと近付くと、何やら
変な男が、彼に対してイチャモンをつけてきた。
「オマエ、さっきオレに向かって舌打ちしたやろ!ナメとんか!やるんやったら、
警察おらんところでナンボでもやったる!お前らみたいに、アイドル追っかけて
喜んでるようなヤツにバカにされとうないんじゃ、ボケ!」とか、普通に見れば
イチャモン以外の何物でもない理由で、まくしたてていた。
#じゃ、そこに居るアンタは何者なんだ、とツッコミ入れたかったが(苦笑)

まぁ、一触即発状態だったんで、私も一応止めに入る。
結果的に、イチャモン付けてきた彼が鉄道警察に連れて行かれて、私も一応名前
と電話番号だけ聞かれて、その場を後にする。で、イチャモン付けられた彼から
は、お礼を言われた。
#しかしまぁ、世の中おかしな人はどこにでも居るもんで(苦笑)

2000.06.10 MAX:大阪城ホール コンサート

大阪の1日目、行ってきましたので、レポ書きます。

天候がイマイチだったんで、17時前には入場してしまいました(^^;)。

毎度のことですが、客層は幅広いですね(^^)。
カップル、オジサンオバサン、子供たち、男集団、女の子集団・・・。
そしてダフ屋さん(何か違う爆)。

なお、今回は当日券が\5750で若干出ていたようです。

ちなみに私の座席は、スタンド席G1列21番でした。
スタンド最前列という事で、見晴らしも良かったのですが、身体を右斜め45度に
向けないといけないというのが、ちょっと難点でした。

#ちなみに両隣が大人しかったので、跳んでたらかなり浮きました(^^;)

客入りは9割というところ。チラホラと空席が有りました。
開始は12〜13分遅れというところでした。

私としては、今回は少数派でしたが、跳びを重視して書く事にします(笑)。

#私の右隣の女の子は手拍子しかしないし、たまに見て貰いたくて手を振る程度
#左隣のカップルも手拍子しかしないし・・・大人し過ぎる場所でした(^^;)

舞台正面に設置されたスクリーンの映像が流れてました。
そして、「Never gonna stop it」のフレーズが流れます。

1:Easy Easy
サビの最後で跳ぶポイントがありますね。
「MAXIMUM II」をさんざん聴いていたんで、対応は楽でした。

2:Magic
事前にPVが会場で流れていたんで、皆さん覚えてると思ったんですが、意外と
ノリが薄かったですねぇ。
サビの最初の所で跳ぶ、という所なんですが、かなり少数派でした。
で、ラップのところなんですが、客席の声が小さい・・・もっと叫んでほしいな、
というところです(^^;)。カウントの所なんて、誰もやってないでしょう(^^;)。

(MC)
自己紹介。
りっちゃんが「儲かりまっかー?」と振って客席が「ぼちぼちでんなー」と返す
展開も有りましたね。
その後、「Magic」の作曲がベースのササちゃんという話をしてました。
主にレイナが進行していたようです。

3:Love is Dreaming
2番が省略されているのかな?かなりショートバージョンでした。
手拍子は普通でした。

4:Give me a Shake
これはフルバージョンですね。ノリはまずまずでしょうか。

5:Shinin'on-Shinin'love
サビの部分で踊る人は多いですねぇ。これだけやってくれると壮観です。

(衣装チェンジ:ギター、ベースソロ)
ここで手拍子が入るのは良いんですが、その後の曲目を考えると、構成的にやや
違うんじゃないかな、という気がしました。

6:So special love
その前の影響で、バッチンバッチン手拍子する人たちが続出です(苦笑)。
私は揺れていました。

7:一緒に…
私はじっと眺めていたんですが、先よりは減ったものの、2割くらいは手拍子が
入ってたんで、ちょっと苦笑モード(^^;)。

8:POWDER SHADOW
雪が降って、それを照明で浮かび上がらせる演出は良いですねぇ(^^)。
曲も初めて聴いたのですが(爆)最高でした(^^)。思わず見入ってしまいました。
で、これも手拍子が多過ぎるような気が・・・。
最後は、ナナ姫とりっちゃんまで手拍子していたような気が(^^;)。

(MC)
「一緒に…」等で季節感の有る曲が歌えて、念願が叶いました、とかいう内容で
レイナが喋っていましたね。。

(質問コーナー)
チケットの半券が入った箱の中から、くじ引きの要領で引きます。
まず1枚目。ミーナが引きます。客席から「いっちまいめー、いっちまいめー」
と声が(^^)。当たったのは、スタンド席Fブロック10列目の男性です。スタンド
席に当たったのは、今回が初めてらしいです。
2枚目。確かレイナが引いてました。客席から「にーまいめー、にーまいめー」
と声が。当たったのは、アリーナ40列目の制服姿の女子高校生でした。
メンバーから「かわい〜い〜」(コギャル風)の声が連発されました(笑)。

で、当たった人がステージに上がるという趣向でした。
ここで客席から「さんまいめー、さんまいめー」と声が(^^;)。
少し困ったメンバーですが、「よし、今回はサービスで3枚目だ!」と決断。
客席は大歓声でした。その間に、先ほどの2人をステージに上げます。

3枚目は確か、ナナ姫が引いてました。客席から「さんまいめー、さんまいめー」
と声が上がります。当たったのは、スタンド席Bブロックの4列目の小柄な女性
でした。

1人目の男性は20歳。
質問は「2000年、ミレニアムという事で意気込みとか有りますか?」
これにはミーナが「今からやる分(パラパラ?)に意気込みが有るよ」と答えて
ました。

2人目の女性は16歳。高校の制服姿だが、学校は休みだったそうです(笑)。
質問は「ナナさんに質問です。運転は上手くなりましたか?」(客席爆笑)
ナナ姫の答えはこんな感じでした。
「あたし、運動神経良いように見えるでしょ?運転も上手いと思ってたの。で、
りっちゃんの方が教習所では注意されていたんだけど・・・」
「沖縄に帰った時、車に乗ったのね。で、こっち(左?)方向に出ようと思って、
出たまでは良かったんだけど、入った角度が斜めだったのか、うまく行かなくて。
それで、行きたい方向と反対車線の流れをジャマしちゃった・・・で、助手席の
お母さんと交代して、何とか行けたの」
「でもね、今年いっぱいはちゃんと運転して、来年はレースに出れるよう頑張る
んだ」との事でした。客席から拍手が(^^)。

3人目の女性は年齢は聞かれませんでした。
質問は「皆さんの料理で、ウケが良かったのは何ですか?」
リナ 「(内容失念・・・(^^;))
    会報にも作り方載せたよー。」
ミーナ「サバの味噌和え(?)。
    これ、作るのカンタンだけど、メッチャクチャ美味いんだー。」
(ナナ姫の順番の筈が、レイナが1つ飛ばして・・・「飛ばされたー」とナナ姫)
レイナ「えーっとねー、お味噌汁とー、ブロッコリーのパスタ。」
ナナ 「みんなレベルアップしてるなぁ・・・あたしは、フレンチトーストなの」
リナ 「(笑)でも、ナナさんのフレンチトーストは、絶品なんだよね」
ナナ 「今度の会報で作り方載せられたら良いかな〜」

この3人には賞品として、ツアーグッズのTシャツに4人の直筆サインが入った
分を、手渡されてました(^^)。
#で、実際は3人の名前も聞かれてましたが、省略(^^;)

ここからは、「踊りたい?じゃ、ノンストップで行くよー!」という流れ。

9:GET MY LOVE!
ショートバージョンになったせいか、ちょっと変わったような気がします。
サビの所は跳べると思うんですが・・・まだ少数派(^^;)。
前奏、間奏で「ハイ!」と「ハイハイハイハイ!」が入りますが、もしかすると
パラパラの影響かな?そんな振りも無い筈なんですが・・・。

10:Love impact
ユーロバージョンですね。振りは普通でした。
Aメロの「美奈子ー!」「玲奈ー!」も叫んだんですが、どうも少数派で(汗)。

11:TORA TORA TORA
ユーロバージョンですね。通常と入りが違うんですが、跳びポイントは基本的に
変わりません。ただ、ネコまねきの手振りやりながら跳ぶのは難しいです(^^;)。

12:銀河の誓い
ユーロバージョンですね。銀テープが飛んだのはここだったかなぁ?
サビの時の「FU−!」は良いとしても、「FUWA FUWA FUWA FUWA」は、合って
ないような気がするんですが(^^;)。
で、後半のパラパラ、踊る人が少な過ぎです(笑)。

13:Only One
サビ前で跳ぶ部分が有りますね。ここはけっこう跳んでいたような気がします。

14:Get ready?
バックダンサーの踊りを見ながらやってみるのも面白いかも(^^)。

(メンバー紹介)
実は誰が誰か全然覚えられませんでした(^^;)。
ギターの山ちゃん、ベースのササちゃんは分かったんですけど(^^;)。
#まぁ、おなじみのメンバーですよね(^^)

(ダンスコーナー)
ナナ姫のブレイクダンスのヘリコプターが入ったような踊りは圧巻でした。
それ以外でも皆さん、ソロで踊らせるとさすがにスゴイです(^^)。

15:Never gonna stop it
「ちきちきお〜」を言うのを求められてましたが、余りノッてませんでした
(^^;)。振りは、バックダンサーに合わせてみると面白いかも(^^)。

(アンコール)
最初、「アンコール!」と声が上がったんですが、途中からバラバラになって、
それこそ余り叫び声が無くなってしまいました(^^;)。
ただ、途中から天井の照明が一定のリズムで変化していた為、それに合わせて、
アンコールが揃ったような気がしました(^^)。

(MC)
「こうやって温かく迎えて貰える事を、嬉しく思います。ありがとー」と、確か
ナナ姫が言っていたような(^^;)。

16:I will
これ、8割がた手拍子やっていたのは、ちょっとどうかと思いました(汗)。

17:閃光-ひかり-のVEIL
ちょっとラテンっぽいアレンジになっていますね。
Aメロの「美奈子ー!」「玲奈ー!」を叫んでみましたが、浮きました(^^;)。

18:あの夏へと
ショートバージョンですね。入りも若干違ったような気がします。

19:Ride on Time
サビの部分のパックマン手振り(?)は、9割がたやってました(^^)。圧巻です。
ここで完全燃焼しましょう(^^)。マイクを向けてくる時は歌っても良いですよね。

(MC)
ステージの左に右に真ん中に「ありがとー」。「オィッ!オィッ!オィッ!オィッ!」
と客席に煽ってました。もちろん会場全体でコールをしてました。
最後に「大阪おおきにー」とか、りっちゃんが言っていたような。

(三本締め)
これをやらないと、終わった気がしません(笑)。
メンバーの「気をつけて帰ってねー!」というアナウンスがこの後に有ります。

なんか取りとめの無いレポになってしまいましたね(^^;)。

隣の客とのギャップを除けば、完全燃焼出来たと思ってます(^^)。
良いライブでした(^^)。

2000.06.25 後藤理沙:ジュンク堂なんば店 写真集握手会

とりあえず、行ってきたので書いておきます。

並んだ順に握手を行うという事もあって、多少早めに行こうと思ったのですが、
とりあえず朝イチに選挙の投票に行ったら眠くなってしまい、結局12時過ぎに家を
出た、というところでした。

結局、15時から開始のところ、13時半過ぎに到着して、何とか階段や外での最悪
な待ち状態は、避ける事が出来ました。

知人の某神戸都民様(笑)はもっと早くに行っていて、12時過ぎの時点で1番を
ゲットしていたのでした(^^;)。もっとも、P-chicksというユニットのサイン会
が15時半から難波・旭屋書店で行われるという理由も有ったようですが。

#P-chicks:ホリプロの、150cm以下の子を3人集めたユニット、全員高校生

動員数ははっきりとは分かりませんが、少なくとも400人は居たと思います。
階段から溢れて、外で待っている人も多数居ましたので。

#しかし、いつも見るような顔が多かったなぁ(^^;)
#3年前の村田和美@尼崎の時に、「BOMB」を広げてそのページごとにさんざん
#話し掛けてきたヤツも居たし・・・

で、かれこれ待って、14時50分頃に理沙ちゃんが会場にマネージャーさんと共に
入ってきました。が、余りに突然の出来事だったので、デジカメを出す暇も無い
状態でした(爆)。
ここでの第一印象は、「やっぱり顔ちっちゃい、目が大きい、可愛らしい」、と
いったところでした。

10分ほど取材を受けていたらしかったのですが、結局予定通り15時から握手会が
始まりました。

15分ほど待って私の番が近付き、理沙ちゃんを目の当たりにしたのですが、背が
そこそこ有る上に細いんで、「やっぱ、タレントさんだわ」と思ったのでした。

いよいよ私の番が来て、「はじめまして」とご挨拶して、まず両手できっちりと
握手をしました(^^)。
このあと、余り何を喋ったのかは覚えていないんですが(^^;)、「いつか舞台も
やって下さい」と言ったところ、「おっきな声が出せるようになってから・・・
がんばりたいと思います」という答えを貰いました。
コンプレックスな部分に触れてしまったかな、と思いましたが、ここでけなげに
答える理沙ちゃんは、なかなかカワイかったです。頑張って欲しいですね(^^)。

そして、サイン入りのポストカードを理沙ちゃんから、そしてスタッフからFCの
入会申し込み書と「トッポ」1箱を頂きました(^^)。
なかなか好印象な握手会で、良かったです(^^)。

このあとP-chicksのサイン会にも行ったのですが、予想通りというか何というか、
動員数が寒かったです(^^;;;;)。ちなみに私は、これは見物しただけです(^^;)。

#動員数20人ちょっとなんてサイン会、初めてだぞ(^^;)
#この件については別に書きます

2000.06.25 P-chicks:旭屋書店・なんばCITY店 写真集サイン会(見物)

大阪・旭屋書店なんばCITY店でサイン会をやったんですが・・・。
これがまた、久々に寒いイベントでした(^^;)。

同じ難波で、15時からジュンク堂で後藤理沙の握手会をやってた関係も有ります
が、開始時間の15時半になっても、並んでいたのが10人程度という(汗)。

後藤理沙の握手会と掛け持ちしている人が、殆どだったようで(^^;)。
某神戸都民(笑)の方は、後藤理沙サイン会を一抜けしたら、1番目ゲットした
ようです(笑)。

買った人1人あたりの持ち時間が1分以上(写真撮影もOK)というオイシイ
(笑)サイン会だったのですが、私は見物してるだけでした。

#もうちょっと可愛ければ、同情でも買ったんですが(爆)
#あれで\2500+税は、ちょっと高い(^^;)

で、実質動員25人程度ながら、何とか50分持たせた辺りは、胸が痛くなりました
(^^;)。
ここまで寒い思いをしたのは、'96年12月の井上麻美@奈良ビブレ以来かも(^^;)。

実物を見ましたが、確かに小さかったです。
でも、それだけって感じでした(^^;)。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る