Clutch Master Cylinder(その1)
その2 その3 その4 その5 その6
ここのところたて続けにクラッチトラブルに見舞われました。(ToT)
クラッチペダルが入りっぱなしになり、手動で戻して数回ペダルを踏むと直ぐ復活しそのうちまた発症するという
変なトラブルに悩まされています。
抜けちゃっても復活するので何が原因なの?ということです。
10月に2.5-16が発症し、11月にはEvo2がなりました。
どちらも1年以内にクラッチのマスターシリンダー/スレーブシリンダーを新品に交換してあるのですが・・・。
現在突然起こる時の為にクラッチペダルに紐を縛ってウィンカーレバーにぶら下げています。(^^;)
先ずEvo2のクラッチフルードをエア抜きしてみました。1000kmぐらいは問題無かったですがまた抜けました・・・。トホホ。
Evo2乗りのMAXさんも同じ体験をしており、マスターシリンダー交換で直ったそうです。
そこで手持ちの'85 2.3-16に付いていたクラッチマスターシリンダーをばらして中身の確認をしてみました。
これは外す前は正常にクラッチを切る事が出来ていました。
2.3-16のクラッチマスターです。 '83製造なのでそうとう古いです。(^^;) およそ20万kmはOH無しで使っていた事でしょう。 |
手前の蛇腹ブーツははめ込んであるだけで グリスはもうカラカラです。 |
中身です。カップの両端のシールはそれほどボロボロではありません。先端のチェックバルブのゴムも問題無いようです。 |
本体筒の中を見るとありました。 でもなかなか出てこない?? バネが3分割になって絡まっていました! これでもクラッチをきちんと切る事が出来ていたのが不思議です。 |
カップ(ピストン)の先端です。ここでフルードをスレーブシリンダへ押しています。 写真のバネは壊れていますがこの位置に収まります。 |
穴が貫通しているのが解かる様に電線を通してみました。 |