Clutch Master Cylinder/Slave Cylinder(その4)
その5 その6
その3のクラッチマスターシリンダOH作業後10日でまたまた再発!(500kmぐらい走ったでしょうか。)
夜テニススクールに行った帰り道15分ぐらい走っていきなりペダルが戻って来なくなりました。(ToT)
な・な・なんで??
でも直ぐ復活。数日後には千葉に潮干狩りに行きましたが全く再発しませんでしたね。
で、今回クラッチのマスターシリンダとスレーブシリンダをOHせず新品に交換しちゃいました。
(スレーブシリンダはオペレーティングシリンダとも言います)
今回交換する部品 上:クラッチマスターシリンダ新品(FTE製) 下:スレーブシリンダ新品(FTE製) |
外してみると汚れてますね。カップ側にガム状の物質は付着していないですが、チェックバルブのゴムには付着してます。 |
ダストブーツは何故かプニュプニュのプリン状態で鉱物系のグリスやオイルでゴムが侵されているのと同じ感じです。 熱の影響があればゴムが固くなってしまうのではないかと思うのですが・・・。 交換されてから1年。半年後に私の元に来てからダメになったのでそれしか持たなかった原因が何かあると思いますが・・・。(交換されてから数千kmです) |
そりゃそうだ。ロッドはカップ先端でダストブーツを介して浮いているのでゴムがダメになりゃグラグラですね。 |
パワーブリーダ(ワンマンブリーダ)です。リザーブタンクからの加圧式なので一人でエア抜き&フルード交換出来るツワモノです! ブレーキフルードはAPロッキード製DOT4です。 |
下:純正(FTE製) 部品番号の左のベンツマークが削られているだけでまったく同じものです。 |
スレーブシリンダの中身です。 本体はMTケースにシムというプレートを介して固定されているのですが無かったです。(多分前回付け忘れたのでしょう) このパーツはストックしてあったので今回付けました。 |
その3のチェックバルブに付着していたガム状の物質とゴムカスはここの部分と思われます。と言うかここしか無いって! ダストブーツ部のオイルっ気ですが、やはりフルードが付着していました。カップのゴムから若干漏れがありブーツ内に溜まってダストブーツを侵してしまったようです。 で、ここからゴミもかけらもフルードライン中に入り込んでしまったのでしょうね。(^^;) 隣は数年前2.3-16の一度も交換されていないと思われるスレーブシリンダをOHした時の部品。ゴム部分も全く問題無いです。 それしにてもエンジンとMTケースの合わせ目からは赤いATフルードしか出てきていなかったのでブレーキフルードの漏れは全く気付きませんでした。というか気付くほど出ていたかは解かりません。 |