釣行日:
 2007年4月15日 中潮

釣果:
 ニジマス×6(24〜27cm)

0:30 深夜にレンタカーを借りる
(深夜手数料アリ)。先に寝ダメするつもりが、全然寝れず、強行軍を覚悟。
3:00 芦ノ湖着。ボート屋は5:30からなので車で仮眠を取るが、結構寒い、、。
5:30 清々しい朝の芦ノ湖へ漕ぎ出す。開始10分でコーチがゲット!さすがと思うも、この後が続かない...。
8:00 初めての私に待望の1匹!その後も1時間に1匹くらい釣れる。ただ、コーチにはなぜか来ず、焦りの色が、、、。

11:30 一旦上陸して昼食。その後昼寝。ついつい2時間寝てしまう。
14:30 再開すると、コーチもついに連発。私も追釣。風も強くなってきたので16時前に納竿とする。

21:30 家に着いて、ひとまず全部さばき、1匹塩焼きにできたのがこの時間。
でも満足の1日。
漕ぎ出せ青春!(芦ノ湖編)
 私のささやかな釣りを、「其ハ漁ナリ。釣ニアラズ。」と断じてはばからない同僚のW氏。彼が“これぞ釣り”というところのトラウト釣りに連れてってくれるというので、レンタカーを仕立てて芦ノ湖へ行ってきました。

レンタカーの都合で深夜0時台の出発という強行軍になりましたが、夜が明けて、漕ぎ出してみると、おお!なんという湖上の清々しさ・・。雪をかぶった富士山がくっきり見えます。これだけでも来た甲斐あり。
白富士 寒い朝でしたけど、それも忘れる湖上の雰囲気なのでした。

富士山が本当にきれいで。

今日はごく小さいスプーンを使ったルアー釣りです。私は本格的な淡水のルアーは初めて。Wコーチによれば、浅いところをゆっくりリーリングしてくればよいとのこと。見様見真似で始めてみると、コーチが開始早々ニジマスをゲット! さすがはコーチ〜!
早々の一匹に顔もほころぶWコーチ。

しかし、この後の展開は、彼の想定外であったでしょう・・。
Wコーチ!

しかし、活性はイマイチの様子。その後が続きません。でも軽いタックルで楽なのもあって、飽きることなくスプーンを放っていると、2時間経って私にも待望の1匹が釣れました! ブルブルンという引きがよいですねえ〜。
ニジマス 待望の一匹。
養殖放流かしら?
丸々とした魚体です。

今日は元箱根湾、箱根神社の鳥居の辺りだったのですが、それから1時間おきくらいにポツポツ釣れましたね。飽きずに続けられるくらいです。

ただし、意外にも釣れているのは初めての私ばかり。横目でコーチの方を伺うと、口数少なく、頻繁にルアーをチェンジする姿が目立ちます・・。屈辱的な状況だというのは察するに余りあり、スコアが1vs4になったところで、「もう一匹釣れるまで帰らネエ!」と痛い宣言も出る始末、、。
  結局、昼食→昼寝後に再開すると、同じ鳥居の辺りでコーチが連発で2匹追釣、私も追加して、合わせて9匹の釣果でした。

私の方が釣れた理由については、ビギナーズラックは無論でしょうけど、ルアーの色かな? コーチが新品を下ろしてくれた、上の写真の緑/金のスプーン。これを1日中使ってました。コーチの追釣も、同系色に変えたらだったみたいなので。

釣れたニジマスは塩焼き、ムニエルでおいしくいただきました。淡白ですけど、クセなくて食べ甲斐ありですね。
 食べながら、私の釣り世界を少し拡げてくれたコーチに感謝です。今日は不本意だったでしょうけども...(^^;
塩焼き ニジマスの塩焼き。
ムニエル ムニエルは、バターぽん酢ソースで。