釣行日:
 2005年12月30日 大潮

釣果:
 イシダイ×1(26cm)
 カワハギ×1
 ウミタナゴ×1
 ニシキハゼ×1
 ?ハゼ×1
 ネンブツダイ×5〜6匹




7:30 小松ボート着。
曳き舟で沖へ連れて行ってもらう。
9:00 カワハギがスレで釣れる。幸先よし!と思ったがその後はネンブツがポツポツ..。
10:30 カワハギ仕掛けにイシダイが! 2匹目を狙うも相変わらずシブい、、。エサ取りのアタリのみ。M氏にはスズメダイ。
1:30 年末なので終了が早め。お迎えに曳かれて帰投。
2:00 サービスのトン汁をすする。
 同僚M氏と久々のボート。この時期ですから、数日前から天気予報を注視してましたが、多少の風は避けられないと覚悟してました。ところが、この日は三浦半島・森戸海岸の小松ボートさんに行ったのですが、現地に着いてみると凪・・。こりゃあ天も味方したか!と既に勝ったかの勢いでした。

 今回も安直に五目釣りということで、周りのボートはイカやカワハギを狙う中、まずはアジのポイントと言われた場所まで曳いてもらいました。・・ところがサビキを下ろせど何の反応もなし。イワシくらいいるだろうと思うところ、本当にな〜んにもないのです。しょうがないのでチョイ投げ竿も出すと、いきなりカワハギが釣れました。しかし、スレ掛り、、(^^;
不幸にも横っ面に引っかかってしまったカワハギ。慌てて食べようとするから・・。 カワハギ

 じゃあカワハギだ!と、サビキはやめてカワハギの胴付仕掛けに変えましたが、そう都合よく運ぶわけもなし。小さなアタリに合わせると、釣れてくるのはネンブツダイばかり、、。M氏のサビキにもネンブツ、ネンブツ・・。何度か場所変えしてもサッパリです。

 でも、そんな中、私のカワハギ竿に強いアタリ! 浮かんできたのはイシダイでした! おお、2005年の最後を飾るにふさわしい・・。ただ、これもカワハギ狙いのマグレっぽいのがタマにキズ(^^;
イシダイ イシダイ。
カワハギ仕掛けにオキアミを付けてたら釣れました。
そんなに大きくないでしょうけど、このシブい日にあっては涙もの、、。

 結局、この日はシブいまま終わってしまいました。陸っぱりと違ってボートならいつでもそれなりに釣れるもの、と思ってたんですが、甘かったですねえ・・。16Lのクーラーはスカスカ。せっかく天気はよかったのに、うまくはいかないもんですなあ〜。
ボート上でフテ寝のM氏。
この日は本当に暖かく、結局それのみが救いだったかも・・。
本日の釣果。
上からイシダイ、カワハギ、ウミタナゴ、スズメダイ、ニシキハゼ。スズメはM氏から引き取ったものです。
本日の釣果
イシダイの刺身はプリプリして格別でございました。カワハギ(お皿右上)は甘みがあって、もっと食べたいと思いました、、。スズメ(お皿左上)はアジみたいな感じですね。まずまず。

イシダイのアラとその他のじゃっこ達は、アラ汁にしてしまいました。
本日の夕餉
  

 ↑ ページトップへ戻る     → HOMEへ