釣行日:
 2005年8月10日 中潮

釣果:
 マアジ×19(17-13cm)
 ネンブツダイ×8
 マイワシ×6
 カサゴ×2
 メバル,マサバ,
 ホシササノハベラ,
 シロギス,ネズミゴチ
  ×各1
 キタマクラ×2
 






 アジとメバル、カサゴは刺身にしましたが、アジの完勝ですね。やはりおいしい。

 残りのアジはネンブツダイと一緒に南蛮漬けにしました。手間を奮発して2度揚げにしたら、骨もほとんど気になりません。日持ちもするのでしばらくいいおかずになりました。

 すっかりハマったボート釣り。3回目は三浦半島の小網代湾・油壺釣船組合でボートを借りました。油壺マリンパークのすぐそばです。
プライベートビーチのような横堀海水浴場にあります。のんびりとした感じのいい所でした。 横掘海水浴場を望む

 今回の狙いはアジでした。やっぱりおいしいですからね。私はテンビンを付けたコマセ釣り、同行のM氏はサビキ釣りでスタート。私の第一ヒットはキタマクラ!・・いきなりやる気をそいでくれます(^^; M氏のサビキにはスズメダイが群がってます。

 しばらくすると、ボートの周りに大粒の雨が降ったようなさざなみが沸き起こり、海中を覗くとこれがイワシの群れ! ボートの下を川のように泳いでいきます。M氏はイワシフィーバーに。私はそれを横目に、とりあえず根魚を狙ってましたが、メバルやカサゴは時々で、ネンブツダイばっかり、、。
元気なメバル。
根魚狙いもメバルはこの1匹のみ、、。

 さて、肝心のアジは姿が見えず、あちこちに移動して探しまわりました。そのうち少し深いところでついにアジがヒット。型は小さいようですが数釣れそうなので、私もサビキにチェンジ。底から少し巻いたところがタナのようで、一時は入れ食いに! ひとまず目標達成できました。

 ところが、昼頃から急にアジが釣れなくなりました。もしや、「アジも飽きたね。」「もう少し大きいアジならいいね。」という会話が聞こえたのでしょうか?、、。ちょうど日差しが出てきて暑くなり、一気にやる気ダウン・・。M氏にいたってはコマセも補給せず、竿を置いて足を水に付けて涼んでます...。
 しかし、そんな彼に女神は微笑んだのです! サビキに突然かかったそれは、何やら赤い魚・・・
あら? 鯛!
あら、何ですか?それ。 えー、タイじゃないの!
 勢いとどまることを知らず、その直後、M氏のサビキに今度はソウダがヒット!しかもダブルです〜! 本当に折れそうなほど竿が曲がってました。その後も1匹追加してるし・・・。同じボートの私のサビキには何故来ない?? ソウダの一荷!
 最後の逆転劇にうちひしがれた私を待っていたのは、帰り道、炎天下を駐車場へ向かう坂道でした。噂には聞いてましたが、帰りがこんなにツラいとは、、。 魚と氷水の入ったクーラーは、ずしりと肩に食い込むのでした・・・。
本日の主な釣果。
上がマルソウダ(M氏からのおすそわけ)、その下左がマサバ、メバル、ネンブツダイ。その下右がアジとカサゴです。
本日の釣果
      
ボート屋のおじさんの話では、ここのアジは回遊しない居つきのアジだそう。
金色がきれいです。
金アジ

 ↑ ページトップへ戻る     → HOMEへ