釣行日:
 2005年7月16日 若潮

釣果:
 シロギス×8(23-13cm)
 アジ×5(22-12cm)
 マサバ×2(38cm,14cm)
 メゴチ×3(ヤリヌメリ)
 カタクチイワシ×3
 キュウセン、ネンブツダイ、
 オハグロベラ、ムツ、
 ダルマガレイ、ニシキハゼ
    ×各1





恐怖の「ヤリヌメリ」地獄
 なぜかこの日釣れたメゴチは、みんなヤリヌメリばかり。悪臭を放つことは有名ですが、釣ったのは初めて。うかつにもクーラーに入れてしまい、中に凄い匂いが充満してました、、。それからは釣れ次第クンクンとチェックして、臭う奴は船上に揚げずに即リリース。





 アジとキスの形のよいものは刺身にしました。キスの刺身は淡白ですが、悪くないですね。

 他の魚は大サバを除いて次の日天ぷらに。イワシ・小サバは大葉巻きにするとおいしいです。

 2度目のボート釣りは南房総・保田海岸。うつぎボートさんで手漕ぎ(3,000円)を借りました。前回に比べると万事しょっぱいボート屋さんでしたが、ポイントまでの往復を引き舟で連れてってくれるのはよかった。

 今回は2回目なんで、楽勝だなと思ってましたが、最初の船酔いが思ったよりひどくてまいりました、、。アジ狙いのサビキを始めて早速釣れだしたのに、全ての動作が憂鬱で、、。しばらくは寝そべりながらの“ナガラ釣法”を強いられました。

 そのうちアジは釣れ止まり、代わりに現れたのがサバとイワシ。追う者と追われる者が交互にかかってきます。サバはデカくて竿が持ってかれそうな引きですが、最近釣ったばかりなのであんまりうれしくなく...(^^; さっきイルカもいましたしね。ボートから遠くないところでした。アジは追い散らされてしまったのかも?・・
サバがかかると大騒ぎ!
寝そべってるうちに本当に寝てた私にも、40cm近いのがかかって、大慌てしました、、。
サバとfight!
 同行のM氏は笑い泣きしながらサバと格闘してましたが、私は早々に底物狙いにチェンジ。ほどなくキスが釣れましたが形がいいですね。前回の岩井より平均して大きいです。1ヶ月のうちに育ったんでしょうかね? 船酔いも取れて、俄然やる気に!
大ギス  一番大きかったのは23cm! さすがに引きが全然違います。私にとっては新記録。
オハグロベラ  根があるところに差し掛かると、釣れる魚が一変。左の「なんじゃこりゃ!」な魚はオハグロベラの雄でした。キモいので思わずリリース、、。

 今回も数はボチボチ程度でしたが、それぞれ形のよいものも釣れたし、種類でいけば11目釣り達成と楽しめました。やはりボートはおすすめです。


本日の主な釣果。
上がマサバ。その下左が中アジ・小アジ。右はキスとキュウセンです。

 ↑ ページトップへ戻る     → HOMEへ