[[[ ホノルル 2012遠征記 ]]]
<出発> <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <帰国>

2日目


AM5時30分の目覚ましで起きました。早い時間なのに寝起きはすっきり。時差ボケの影響が出る初日に昼寝せず頑張って活動したので、調整ばっちりです。ネットワークウォークマンを携帯スピーカーにつなぎケアリーレイシェルをBGMに朝食を摂ります。メニューはターキーサンドとスタバのコーヒー牛乳。前日にABCストアで買っておきました。味もパッケージも雑な感じではありますが、場所が場所だけに、これもピッタリ、はまります。

AM7時DFS前に集合しました。Qちゃんと走るコンディショニングランに参加するためです。スクールバス2台に分乗し、カカアコビーチパークへと向かいました。現地に到着するとQちゃんが弾けるような笑顔でお出迎えしてくださります。入念なストレッチを行った後、3つのグループに分かれてジョギングスタート。30分ほど汗を流しました。ちなみに私はワラーチで参加。Qちゃんから『なんですかこれは?』とありがちな?突っ込みを頂きました。

 

例年ならばジョギングだけで終了なのですが、今年は一味違います。このあとキックバックやもも上げのドリルを行い、流しを計4本。コンディショニングランというよりは練習会の雰囲気に…誰よりも一生懸命だったのはQちゃんだったような??? 見かけに寄らず熱血です(笑)

コンディショニングランのあとはExpoへ移動し、ゼッケンの受取を行い、ブースを物色。このExpoにいれば色々と知り合いに会えそうなのですが、午後からチームぴあのウエルカムパーティーが控えているので早々に退散しました。アラモアナSCからピンクトロリーに乗ってワイキキへ。何度も乗っていますが、滞在中一度は乗っておきたい乗り物です。

 

PM12:00部屋に戻り、即効でシャワーを浴びてパーティー会場であるパシフィックビーチホテルへ移動しました。私が宿泊しているアストンワイキキバニアンからは近いので移動は楽チンです。昨年よりもひとまわり小さい会場はツアー参加者でぎっしり。熱気が伝わってきました。ブッフェ形式の食事を摂り、程なくするとパーティースタート!! Qちゃん、西谷綾子さんらが登壇すると、雰囲気が一気に盛り上がります♪

 

チームぴあハッピーパックの参加費は5万円。決して安くはありませんが、ウエルカムパーティー、完走パーティー、ユニフォーム、ゴールテント、コンディショニングランなど盛りだくさんの内容です。さらに面と向かってなかなかお話しする機会なんてないQちゃんや西谷さんと交流できる事も考えると、私のホノマラにとっては欠かせないところです。それはこのチームで知り合い10年以上にわたり参加し続けている、チームぴあファミリーにとっても同じです。

そのチームぴあファミリーで今回はちょっとしたサプライズを企画していました。ホノルルマラソン40周年と時を同じくして、ぴあ株式会社も40周年を迎えると言う事でしたので、この素晴らしい仲間たちと巡り合わせてくれたお礼の気持ちを込めて、40周年記念のプレートを作成していたのです。ウエルカムパーティー終了後、ぴあの社長さんにお渡ししたら、とても喜んでくださり、こちらもちょっと感動的な雰囲気になりました。

 

PM3時ウエルカムパーティーのあとも急ぎ足で動きます。まずはオフィシャルの荷物預け(ゴール会場のカピオラニ公園)にレース後の着替えなどを預け、翌日の朝食と夕飯の買い出しに走ります。朝食はいやすめの御握り。夕食は例によってファミリーのお部屋へお邪魔するのですが、手ぶらでは申し訳ないので、巻きずしなどをフードパントリーで購入しました。海に沈む夕日をみんなで眺めながらの夕食。。。この何気ないひとときがとても幸せです。翌日はホノルルマラソンなので、この日はアルコールを控え、いつもより早めに解散し、本番に備える事にしました。

 

 


別のレポートはこちら