[[[ ホノルル 2011遠征記 ]]]
<出発> <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <帰国>

プロローグ


2010年に12年連続12回目のホノルルマラソン完走を達成して、干支一巡、これでホノマラは、ひと区切り♪ なーんて思ったのも束の間、新年のホノルルマラソン特別番組を観るや、いてもたっても居られなくなり、1月18日デルタ航空のチケット発売が開始されるや、即効でエアーを確保。この時点で早くも2011年ホノルルマラソンは動き始めたのでした。

その後、3.11東日本大震災があり、その影響で計画停電が実施されたりで、春先のレースはことごとく中止になり、世の中では自粛ムードが高まってきましたが、こんな時こそ、動きに動いて元気を取り戻せ!運動とは運を動かすものだぁ!(高校時代の体育の先生の教え)というのが我が家のポリシー。同時多発テロやSARSが流行しても揺るがなかったホノマラ出場の意欲は今回も健在で、7月初旬に宿を確保(いつものUIトラベルにお願いしてホノマラ常連参加メンバーの根城?となっているワイキキサンセットを予約) さらに、チームぴあからもツアー催行決定の知らせが届き、毎度のように、何かに導かれるかのごとく、時の流れとともにホノマラ出場の道筋が引かれていったのでした。。。

さぁ、となるとあとはホノルルマラソンへどんな目標・どんなテンションで挑むか!となる訳ですが、もっともポピュラーなPB(プライベートベスト)更新!というのは、坐骨神経痛という爆弾を抱えている現状では、質の高い練習ができないうえに、条件の悪いホノルルで記録を狙うなんて、長男で意気地無しの私には到底、無理。。。 ならば仮装か?でも去年と同じ事するのもなんだしなぁーなんて悩んでいたら、絶好のオファー?があったのでした。

2010年某月某日、サムズアップのメンバーであり、ホノルルった―としても呟き中のペーニョさんから3時間45分のペースランナーを!との提案があったのです。3時間30分と言われたら、かなりプレッシャーの掛かるところでしたが、3時間45分ならば、1km5分20秒程度で走ればOK。恐らく、今の私の実力では最も効率のよいペース配分。自分の記録を狙えないなら、他人の記録更新に便乗して、少しでも喜びのおすそ分けを頂こう!なんて考えのもと、このオファーを快諾し、ホノルルった―チーム345を結成!みんなで3時間45分を達成して一緒にゴールしようと言う夢を描いてスタートラインへと向かったのでした。

別のレポートはこちら