[[[ ホノルル '10遠征記 ]]]
<出発> <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <帰国>
 この日はゴルフからスタートです。AM7時40分の送迎車に乗り、向かった先はロイヤルクニアカントリー。パールハーバーを見降ろし、遠くにダイヤモンドヘッドを眺められる景色の良いコースです。前日にホノルルマラソンを走った仲間8名とラウンドすることになりました。『マラソンの翌日にゴルフ?』と良く言われますが、ハワイのゴルフ場は、カートによるフェアウエイ乗り入れOKのところが多いので、マラソン翌日でも意外と大丈夫なのです。

 

スコアのほうはさておき、気の合う仲間とのプレーは爆笑の連発。年に1度しか一緒にプレー出来ない人ばかりなので、笑いが絶えませんでした。




ゴルフのあとは完走証の受取です。送迎車でカピオラニ公園まで送ってもらい、自分の完走証を受け取り、友人の団体戦の結果をチェックしました。100歳以下男子の部3位、150歳以下男子の部3位と2チームが入賞していました。(来年は私も参戦?いや、またサンタが良いかな?)ダイヤモンドヘッドをバックに恒例の記念撮影も行い、カピオラニ公園に別れを告げました。

 

完走証の受け取りが終了すると、最後の追い込みでお土産の買い出しに走ります。ここまで買い物は初日のバンチャーターツアーの中でしか、していないので焦りまくりです。妻と手分けして、短時間で一気に買い漁りました。両手いっぱいのお土産を持って、宿へ戻り、今度はPM6時から開催の常連仲間とのBBQパーティーに走りました。今回ホノルルったーとして選んで頂いた際の活動資金の一部でビール他飲み物お菓子を持てるだけ購入して、加わりました。

 

BBQパーティーは親子4名でご参加の高橋家主催の恒例行事で、美味しそうな料理がたくさん並んでいました。いつもお言葉に甘えて参加させて頂いています。この瞬間の為に、頑張って1年間過ごしてきたんじゃないかってくらい、皆、素敵な笑顔をしていました。



BBQパーティーは、PM9時まで続き、その後部屋へ移動しての2次会が、エンドレス?で行われたようですが、私はホノルルったーの打ち上げに出席するため、途中で抜け出し、デュークスへ移動しました。このレストランは密かにお気に入りで何度か足を運んだ事があります。打ち上げは11時頃まで続きました。いつもの常連仲間とは違った、また新たな楽しい交流がここでは生まれました。

 

 

あっという間に4日間が過ぎていきました。ホノルルでの出会いが増えていく一方で、滞在時間は、年々短くなってきているような気がします。もっと話したい事がたくさんあるのに・・・と思いながらも別れなければいけない寂しさはありますが、また来年ここで会えるね!と思うと1年間頑張ろうと言う力が湧いてきます。