[[[ ホノルル '10遠征記 ]]]
<出発> <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <帰国>
 2日目は、朝から、ぴあホノルルマラソンツアーが企画しているQちゃんと走るコンディショニングランに参加です。AM7時にDFSに集合してスクールバスに乗って、カカアコビーチパークへ!と思いきや、悪天候のため、コンディショニングランは中止。アラモアナホテルの一室へ移動して、ストレッチセミナーへと変更になりました。それでも、毎年お世話になっているスタッフさんや、スポンサーさんとお会いできて自然とテンションが上がってきました。

 

この企画は、Qちゃん(高橋尚子さん)が講師で、入念なストレッチの他、給水の際のコップの潰し方や、レース前夜の過ごし方、坂道の走り方などを、身振り手振りを交えて、丁寧に教えてくださいます。その内容もさることながら、Qちゃんの熱のこもった雰囲気に気分が盛り上がっていきます。Qちゃん、とっても素敵です♪ 最後に記念撮影と握手をして終了しました。
(Qちゃんとの握手・ハイタッチ:1回目)

 

 

 

※コンディショニングセミナー フォトレポート by チームぴあ
http://www.pia.co.jp/honolulumarathon/02.html

ストレッチセミナーのあとは、コンベンションセンターで開かれているホノルルマラソンExpoへ移動して、ナンバーカードの受取を行いました。移動中、ツイッターアプリを閲覧していると、続々と入ってくるホノルル情報に、ホノルルマラソン公認ツイッターでありながら、イマイチ乗り切れていない自分に汗・・・でした。

 

Expo会場では、色々なブースを物色しました。一番のお目当ては、サトウハップの消炎スプレー!!今年のホノルルマラソンは、サンタの仮装をして、補給食(アメ、キャラメル、ハチミツ、ミニようかん)や、ファーストエイドグッズなどを持って、微力ながらサポートをしながら走ろうと思っていましたので、消炎スプレーは必須グッズでした。他にも3個$3のエナジー系ジェルや、ホノルルマラソンのロゴ入り時計を購入し、サンプル品や、抽選などにも参加して、ランチタイムまで過ごしました。

 

12時からは、カフェテリアにて開かれた、ホノルルったーのランチミーティングに参加しました。これは国内および現地で、ツイッターによる呼びかけで企画されたミーティングで、1人でホノルルへ参加されている方や、初のホノルルマラソンで不安な方などを中心に多くの方が参加されていました。初対面同士の方が多く、ちょっと緊張感の漂う雰囲気で始まりましたが、そこは同じ目的に集う者同士。次第に打ち解け、会話が弾みます!!

緊張が打ち解けた雰囲気になって、さあこれからというところでしたが、残念ながら私は次の予定(ぴあホノルルマラソンツアーのウエルカムパーティー)に参加のため、後ろ髪をひかれる思いで退席しました。コンベンションセンターを12時30分に出発して、パーティーの開催されるパシフィックビーチホテルまで約20分。アラワイ運河沿いを汗だくになって激走しました。

 

ウエルカムパーティーでは再びQちゃん登場です。土曜日にホノルルへ到着されたツアー参加者は、ここがQちゃんとの初対面と言う事で、会場の雰囲気は一気に盛り上がります。パーティーは、ブッフェ形式で、その後Qちゃんのコースガイダンスや、レースへ向けての心構え、クイズゲームなどが行われ、あっという間に時間が過ぎて行きました。最後はテーブルごとの記念撮影をして、Qちゃんと握手して終了です。(Qちゃんとの握手・ハイタッチ:2回目)

  

 

 

ウエルカムパーティーでは、土曜日到着組も合流し、いつもホノルルに集う仲間達、総勢20余名が全員集合となりました。記念撮影をしたり、談笑したり、1年ぶりに会う方もいましたが、ここでの再会は、その時間を簡単に消し去ってくれます。2009年ランナーズ表紙モデルの西谷綾子さんとも記念撮影しました。

 



※ウエルカムパーティー フォトレポート by チームぴあ
http://www.pia.co.jp/honolulumarathon/03.html

パーティー終了後は、ゴールとなるカピオラニ公園へ移動して、荷物を預けに行きました。ゴール地点にはゲートが完成しており、ゴールポーズの予行演習をしている参加者もちらほら・・・いらっしゃいました。公園内にはテントが立ちならび、お祭りの準備が整っているようでした。緑の芝生と、青空、それにダイヤモンドヘッド・・・ 初日の悪天候が嘘のように晴れました。

 

そうこうしているとPM4時。夕食を買って帰ろうと言う事になり、美味しいおむすびで有名な、いやす夢へ!(場所はキングズビレッジの隣)夕食用のおにぎりと味噌汁、それに朝食用のおにぎりを買いました。さらにフードパントリーで、おかずを少々、購入してコンドミニアムへ戻り、夕日を眺めながら、ビールを飲み、食事を摂りました。翌日はいよいよ大会本番。起床時間はAM2時と言う事で、レースの準備をすませて、PM9時には就寝しました。でも、寝る前にひとつぶやき。。。