[[[ ホノルル 2010遠征記 ]]]
<出発> <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <帰国>
 2010年12月10日(金)AM8時30分、ホノルル国際空港。飛行機の搭乗口からターミナルへと続く通路を渡りながら、窓の外を眺めると、雨がしっかりと降っていました。かなり大雨!! 日本を発つ前に天気予報をチェックしていて、ある程度覚悟はしていたのですが、現実と直面すると、やっぱりショック!! 今回のハワイは通算14回目(うちホノルルマラソンでの渡ハは12回)となりますが、初日からこんなにキツーイ、先制パンチを貰ったのは初めてでした。

それでも、ここはハワイだ!!そう思うと、自然と気分は軽くなり、無意識に『思い出は、いつの日もあめ〜♪』(サザンオールスターズ)なーんて口ずさんでいたのでした。スタートとしては最悪のコンディションでしたが、何はともあれ、今年も第2の故郷?ホノルルへ帰って来たのでした。

いつもは混んでいる入国審査をスムーズに通り抜け、スーツケースを受取り、個人出口から外へ出ると、そこには見慣れた顔ぶれのお出迎え!! 先に到着していたホノマラ常連メンバー達です。同じ便で到着した妻と、成田で合流した、やまもとさんを加え、総勢11名が早くも集いました。中国から台湾、成田を経由してここへ来たfukuさんや、関西から来た、島田夫妻に久保田さん、奥村さん。同じ成田でもJAL便の樋口さんや、1本早いデルタで到着した春山夫妻。みんなバラバラの便でしたが、トラブルなく無事に集まる事が出来ました。

空港から、チャーターしていたバン(定員:12名)に乗り込み、いきなり観光へと向かいます。久しぶりに会う面々、しょっちゅう会っている面々など様々ですが、積もる話は山ほどあり、バンの中は、大騒ぎ!!悪天候なんか関係ない!とばかりに盛り上がります。私もその輪の中に・・・と思いきや、今回は重大な使命がありました。

ホノルルった―に与えられし使命。それは単純明快! ツイッターでつぶやく事!それがメインなのですが、ここに集まったメンバーは、超・面白メンバーでこの輪の中に溶け込んでしまうと、思考回路が、なかなか抜け出すことが出来ないのです。とは言え、僅か4名という狭き門に選んで頂いた以上、使命を果たさねば!という事で、事務局からお借りしたエクスペリアを鞄から取り出し、早速つぶやきを開始したのでした。

バンは、まずカイルアへ移動しました。今回の目的のひとつキモズ&ブーツのパンケーキを食べるためです。お店に着くと行列ができていましたが、現地ドライバーのsonomiさんは、慣れたもので、お店へ入って、名前を書き、次の観光ポイントへ移動します。あいにくの天候でしたが、カイルアビーチへ向かいます。そこで、まずはお決まりのポーズで写真撮影です。

次に向かったのは、ムームーヘブンという雑貨屋さん。こちらのお店のオーナーさんは、お客さんを家族と同じようにもてなすように・・・という考えをお持ちのようで、とても温かいおもてなしを受けました。(ドリンク、サービスしてもらっちゃいました)

そうこうしているうちにドライバーのsonomiさんに、間もなく入店OKの連絡が入り、キモズへ移動しました。まったく時間に無駄のないスケジュールでスムーズに、念願のパンケーキにありつけました。ちなみに、こちらのお店、有名なのはココナッツソースのタップリ掛かったパンケーキですが、シーフードオムレツも絶品でした。

その後、バンは、トロピカルファーム(マカダミアナッツの工場直売店)へ移動しました。ここは、工場の直売店と言う事で値段が手ごろ。しかもコーヒーの試飲と種類豊富なマカダミアンナッツの試食ができます。ビールのおつまみに最高!と言う事で、お土産を買ったり、生の?マカダミアンナッツを割って食べてみたりもしました。

続いてバンは、ノースショアパイプラインマスターズの会場となっているエフカイビーチへ移動しました。生憎の天候でこの日の競技は中止になってしまったようですが、ビーチでは数多くのサーファーがサーフィンを楽しんでいました。

続いて訪れたのはノースショアソープファクトリー&ワイアルアコーヒーです。こちらもノースショアの定番スポットになりつつあり、毎年訪れている場所です。ソープファクトリーでは、女性に人気のリップクリームをお土産用に購入。さらに、かさつく冬のお肌に優しいと評判の天然素材の石鹸を買って帰りました。(ついでハレイワの看板前でも恒例の記念撮影!!)

これにてノースショア観光は終了です。最後にレナーズ・マラサダに寄り道して、ワイキキへ戻り、ホテルへとチェックインしたのでした。その間もポイント、ポイントでつぶやきを入れましたが、どうにもドライブ中は、上手く書けませんでした。(車に酔ってしまいそうで・・・)

ワイキキの街中に戻ってきたのは17時過ぎ… 当初の予定では、10時〜16時までの6時間でお願いしていたのに、1時間以上も延長になってしまってゴメンナサイ > sonomiさん
これに懲りずに、また来年もお願いしますねぇ〜

バンは参加メンバーの宿泊先をぐるっとまわり、最後に私たちの宿泊先に到着しました。今回の宿泊はキャッスルリゾート・ワイキキショアでした。場所はフォートデルッシーパークの隣で、眺望が開けていて、とても良いコンドミニアムです。ワイキキで唯一、ビーチに面しているコンドミニアムだそうです。

ホテルチェックイン後は、さきほどまで一緒だったメンバーとは、一度別れ、また別の仲間と合流して夕食を摂りました。羽田を出発して、やや遅れて到着した男3人組と、カピオラニ公園近くのルルズで待ち合わせをして、ビールで喉を潤しました。この3名とは国内でもしょっちゅう顔を合わせているのですが、場所が変わると新鮮な気がして、なんか不思議な感じで盛り上がりました。

お店を出ると10時過ぎ。ABCストアで、ハワイ滞在中の必需品?であるコナビールとスタバのコーヒー牛乳を買って帰りました。到着初日から密度の濃い、エンジン全開のスタートとなりましたが、1日中、眠さを我慢して遊んだので、この晩は、熟睡できて、一発で時差ボケが解消されました。