[[[ ホノルル '09遠征記 ]]]
<出発> <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <帰国>
 ハワイでゴルフ!!

 ホノルルマラソン翌日の朝も目覚めは快調でした。こちらへ来てから、毎晩、毎晩ぐっすり眠れており、時差ボケなんか全くなし。実質、最終日となるこの日は、ゴルフからスタートです。朝食はABCストアで買っておいたパンで簡単に済ませました。



 集合時間の7時30分にロビーへ降りて行くと、間もなく送迎車が到着。この日一緒にプレーするのは、ペーニョさん、S夫妻、K保田さん、O村さん、それに私たち夫婦の合計7名。プレーするゴルフ場は、オロマナゴルフリンクスというコースで、カイルアの近くにあるところだそうです。昨年、オバマ大統領がハワイへ帰郷した際にプレーしたという事で、ちょっと有名になったとか。ワイキキから40分くらいでコースに到着しました。

 

 ハワイでのゴルフはこれが4回目です。最初の2回はマカハイースト、3回目はコーラルクリーク。今回のコースは初めてでした。プレースタイルはどこも一緒で、2人乗りのカートでコース内進入OK。キャディーなんて当然いません。短パンはOKだし、コースによってはTシャツもOKなんで、リゾートゴルフを楽しめます。料金的には日本とほぼ同じ($100前後)のところが多いようです。



 コースに到着すると、キャディーバッグをカートに乗せ、ティータイムをチェックしてスタートです。日本のようにロッカーで着替えて、スタート前に一杯飲んで…?なんて余裕はありません。クラブは今回、レンタルしました。ちなみに私のゴルフ歴は24年。昨年のアベレージスコアは90で、ベストスコアは78でしたが、過去3回のハワイでは一度も90を切っていません。

 

 ペアリングは私たち夫婦とS夫妻でスタートしました。1番ロングホールのティーショットは、無難にフェアウェイをキープ。上々の滑り出し!と思いきや、何気なく打った2ndショットが見えないところに存在した池に、はまり1ぺナ… これがこの日のゴルフを象徴しており、アウトだけで池にはまる事5回。コースレイアウトのチェックが雑過ぎて、池ポチャのオンパレードでした(こんなとこにも池があったか・・・みたいな) でも、そこはリゾートゴルフ。スコアなんて気にせずに、景色や会話を楽しみながら、マラソン翌日の疲れも忘れて楽しくプレーできました。スコアは94って事で、マラソン同様NGでしたが、気にしない、気にしない・・・

 

 18ホールスループレーで、ホールアウトするとPM1:00。このあとの予定は、カピオラニ公園へ行って完走証を受け取ることと、お土産の最終買い出し、それに毎年恒例のBBQパーティーです。この日も予定が盛りだくさんでした。

 送迎車でコンドミニアムまで送ってもらい、みんなでカピオラニ公園へ歩いて行きます。完走証受け取りテントで、完走証を受け取り、密かな楽しみ?チーム戦の結果を覗くと、なんと2位に入っているではありませんかぁ… 心の中では万歳していましたが、『何だ〜優勝じゃないんだぁ〜』なんて言ってみたりして。その場で入賞盾を3人分貰って帰りました。公園ではダイアモンドヘッドをバックに記念撮影を行い、すばやく撤収。みんなと一度別れて、お土産の買い出しに走ります。



 その前に軽く?お食事。お昼は、ゴルフプレー中にスパムむすびを1個食べただけだったので、腹ペコでした。お腹が空いた状態で、買い物なんてしていると、イライラして、集中できなくなるので、要注意です。 入ったお店はチーズケーキファクトリーでした。

 

 チーズケーキファクトリーはワイキキの人気店で、いつも混んでいるため、入店したのは今回が初めてでした。PM3:00という微妙な時間帯が功を奏したようです。『BBQが控えているから、軽めねっ!』ってことでオーダーしたのはサンドウィッチとチーズケーキ各1個。これをシェアして食べる事にしましたが、サンドウィッチは予想以上に大きく、二人分はあったと思われます。(写真のサンドウィッチが2枚+ポテトフライ山盛り)

 

 これでお腹も満足!ということで、買い物ダッシュに取り掛かります。DFSで化粧品、バック、クッキーetc。残りはABCストアでTシャツ… その他小物。とりあえずこれにて終了。 疲れたので、DFSギャラリアバスで帰ろう!と思ったのですが、昨年から、無くなっていたそうで、仕方ないので、クヒオ通りをトボトボ歩いて帰りました。

 そして、この旅の締めくくりはBBQパーティーです。いつも集まる常連メンバーに加えて、現地で知り合った方など、多数加わり、総勢30名超のビッグイベント?です。仕切ってくれるのは、らんちゃんパパ&ママ。肉以外の料理も多数準備してくれて、本当に頭が下がります。毎年、手伝わなきゃ…と思うのですが。。。



 あまり広くないエリアに多くの人が集まって会話がはずみます。時間もあっという間に過ぎていき、気がつけばPM9:00.BBQエリアの消灯時間になってしまいました。でも大丈夫。今年はペントハウスを利用している人たちがいるので、そちらへ移動して2次会です。2次会では、ぴあのスタッフさんや、ファイテンのスタッフさんも加わり、宴会は深夜遅くまで続きました。これで最後の夜も終了です。名残惜しいけど、これで暫くみんなともお別れです。また来年、お会いしましょう!!

 





 部屋に戻り、散らかり放題の荷物をスーツケースに詰め、寝たのはAM3:00を軽く過ぎていました。AM6:30にはリムジンが迎えに来ます。寝る時間がないーーー まっ寝るのは日本で・・・って事で。