[[[ ホノルル '09遠征記 ]]]
<出発> <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <帰国>
Qちゃんと走る!
 2日目の目覚めは最高!! ハワイに到着した日の夜ってのは、時差ボケで夜中に目が醒め、その後なかなか眠れない事があるのですが、1日目思いっきり活動し、車中でも眠らなかったのが功を奏したのか、朝まで一度も目覚めずにぐっすりと眠れました。ベッドがガラス張りの窓際にくっついていたので、起きた瞬間、あまりの高さにドキッとしましたが…

 朝食は前日に買っておいたマラサダとスタバのコーヒー牛乳で軽く済ませ、出発準備を開始。(あ、そうそう翌日のマラサダはNo good!! 給食の揚げパン並み)この日は、DFS前に7時集合で、Qちゃんと走るコンディションニングランツアーへ行くことになっています。コンドミニアムを6時30分に出発して、歩いてDFSへ!! DFS前には、ぴあのスタッフや、参加者がすでにたくさん集まっていました。

 

 ここからバスで、コンディションニングランの会場へ移動です。バスに乗る際に、このツアーの特典、RAKUWAネックQちゃんバージョン(この時点では未発売)とパワーテープQちゃんバージョンを頂きました。どちらも嬉しいプレゼントで、これだけで参加した価値は十分ありな感じです。会場へは、10分ほどで到着。アラモアナ公園とアロハタワーの中間ぐらいに位置する場所で、とても静かで景色のよい公園でした。着いてまもなくQちゃん登場!! 軽やかに走って現れました。とっても華があります。これまでに何人かの女性トップランナーと遭遇しましたが、やはり金メダリスト、そのうえ国民栄誉賞受賞者となると別格ですね。

 

 朝日を受けながらまずはQちゃん直伝のストレッチ。今までに習ったことがないようなストレッチでとても為になりました。補強運動なんかも教わちゃって、すごく良い感じです。Qちゃんの指導にも熱が入ってきたのが伝わりました。その後、正しい姿勢でのウォーキング、そしてスロージョグ3km程度を行います。ランニング中も参加者と気さくに会話してくれて好感度がググっと上昇。ジョギングの後は、コップに入ったエイドドリンクの飲み方指導やレースに向けての過ごし方などを教えて頂き、最後は記念撮影!! 帰りのバスに乗車する際は、参加者一人一人と握手して見送ってくれました。ますます好感度UPです。

 



 Qちゃんはバスに手を振り軽やかに走り去っていきました。なんかすごく爽やかな朝を過ごしたような… とても有意義な時間でした。バスはホノルルマラソンエクスポの会場となっているコンベンションセンターへ移動し、ここで解散。私たちはナンバーカードを受け取り、チーム戦の申し込みをしました。3人の合計タイムで競うチーム戦。カテゴリーは男性、女性、混合と、さらに3人の合計が100歳未満、150歳未満、150歳以上と年齢による区分けがあり、全部で9カテゴリーに分かれています。私たちは100歳〜150歳未満男子の部。メンバーは私のほかにでんでんさんと、らんちゃんパパ。偶然にも、2006年〜2008年のチームぴあ男子優勝者が揃いました。ということで、チーム名はおこがましいとは思いつつも、『チームぴあチャンピオンズ』3位以内に贈られる入賞盾を密かに狙います。



 エキスポ会場では、色々なブースが出ていたのですが、お腹が空いていたので、まずは朝食!! という事で、一旦エキスポ会場を離れ、オリジナルパンケーキハウスを目指します。でもイマイチ場所が不安だったので、ファイテンショップに行って情報収集。とりあえず牛角を目指せ!とのアドバイスを貰い、移動開始しました。到着すると予想に反して、かなりの待ち行列。混んでいるのは、エッグスンシングスだけじゃないんですね。数十分待ち、中庭のような席へ通されました。私はパンケーキではなく、ワッフルを注文。パンケーキはK枝が頼んだのでちょこっと頂こうと画策。



 このお店は、日本人観光客もパラパラいるものの、現地の人が多い雰囲気です。味のほうはコレ!と言ったインパクトはありませんでしたが、十分合格点。というかハワイでパンケーキ(ワッフル)を食べているというシチュエーションだけで満足? まぁインパクトを求めるならMac24-7のほうがお勧めかな?

 

 朝食後は、もう一度コンベンションセンターへ戻り、エナジー系サプリとナイキのTシャツを購入。ナイキは今年から規模を縮小したようで、ゴール地点のショップ(大型テント)がないそうです。ナイキタウンも潰れたそうだし、ナイキ(アメリカ)、大丈夫か?

 この日は、お昼からウエルカムパーティー(ぴあ主催)が予定されていたので、長居はせず、すばやく撤収。ワイキキサンセットまでの道すがら、この日ホノルルに到着した、みほちちゃんと鉢合わせになるなんて、偶然もありながら、運河沿いの道を早歩きで移動しました。



 部屋に戻ると、パーティー開演時間まで残り30分。急いで支度を整え、会場となっているパシフィックビーチホテルへ移動しました。パーティー会場の受付フロアには、馴染みの顔がずらり… この同窓会?みたいな雰囲気が、たまりません。常連メンバーや、ぴあのスタッフさんたちに挨拶をしているだけで、あっという間に時間が過ぎていきます。



 ウエルカムパーティーは、過去のチームぴあ結団式とは趣が違い、お笑いトークやゲームなどはなく、Qちゃんを中心にランニングに関するお話や、QちゃんとのQ&Aなどが中心でしたが、寛平ちゃんからのビデオメッセージもあったりして、こういうのもアリだなぁと納得する内容でした。個人的にはQちゃんを見ているだけで満足!みたいな…

 

  

 ウエルカムパーティーが終了すると、残された予定(作業)は、ゴール地点のオフィシャル荷物預けに荷物(サンダル、着替え、タオルなど)を運ぶことと、夕食を調達することです。できればみんなでぱぁーっと盛り上がっちゃいたいところなんですが、翌日のホノルルマラソンがメインイベントなので、この日はおとなしく部屋食で我慢します。

 パーティー会場から、ゴール地点のカピオラニ公園まで歩いて、ささっと荷物預けを済ませると、そのままフードパントリーへ移動し、買い出しです。翌日の朝食おにぎりや、バナナ、飲み物、夕食用のおべんとうなどなどを買い、間髪おかずにコンドミニアムへ戻りました。

 

 ロビーを通りぬけようとすると、見覚えのある顔が・・・ この日到着した、みほちちゃんは、同部屋のみやびさん(ターキーを作ってくれた)と合流できずに、ここで佇んで?いたようです。ここでは寛げないだろうから…という事で私たちの部屋で、お茶でもしましょう!!ってことになり、夕食までの時間を一緒に過ごしました。スナック菓子をつまみながら、お話をしていると、あっという間に時間が流れ、気がつけば、サンセットタイム・・・ この日の夕日も綺麗でした。



 PM6時になり、みほちちゃんが無事、部屋に入れたようなので、私たちは夕食の準備に… と言っても買ってきたものを広げるだけなんですが。前日に残ったターキーと買ってきたお弁当で、簡単に済ませ、シャワーを浴びて、この日は早々に就寝。PM9時には眠っていたような? 翌朝はAM 2時起床予定。いよいよホノルル遠征のメインイベントです。若干、緊張感の欠如を感じてはいますが。。。