[[[ ホノルル '09遠征記 ]]]
<出発> <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <帰国>
  成田空港へは、今年も車で移動。いつものように空港近くの民間駐車場へ車を預け、送迎バスに乗って成田空港へ! 私と妻のK枝、2名での空港入りとなった。今回は同じ便でK久野さん、でんでんさん、はるさん、ひらさん、それにK久野さんの甥っ子しゅうぞう君の7名で搭乗。現地到着〜ホテルチェックインまで、いやその後もハワイ滞在中の多くの時間を共にする。こういうのが楽しいんだな・・・

空港に到着して、まずはチェックイン。事前に2階席の最後尾席(座席を気兼ねせず倒せる)を指定してあったのだが、CAの向かい席(非常口の横で脚を思い切り伸ばせるところ)を薦められたので素直に従った。そのあとは、カード会社のラウンジでコーヒーをすすり、搭乗開始1時間前に搭乗口へ移動。同行メンバーと合流し、機上の人となった。

 いつもなら、次に会うのはホノルルなんだが、今回は名古屋経由。いったんセントレア空港に着陸して乗り継ぎを行う。初セントレアということで、夢ふくらんだが、成田で出国手続きをすませてしまっているので、エリア外には出られず、残念な時間を過ごすことに・・・ 待ち時間2時間、空いている店と言えばスタバだけ。名古屋で美味しいもの食べて、あわよくば、入浴なんかしちゃったりして・・・なんて夢は儚くも消え去り、スタバのサンドウィッチとコーヒーで、退屈な時間を過ごす。とは言え、同行メンバーが多いので、話は弾み、それほど退屈じゃなかったかも?

   

 そんな待ち時間を過ごし、いよいよホノルルへ向けて出発。2階席は座席が少なく、空気が綺麗? ビジネスクラスじゃないけれど割と快適な時間を過ごすことができた。機内ではCA手書きのホノマラ応援メッセージカードとアームバンドをプレゼントして貰い、ホノマラ色に染まった雰囲気の中、飛行機はホノルル国際空港へと近づいて行った。

   

 帰郷。。。
 通算14回目(ホノルルマラソンでは11回目)のハワイへ足を踏み入れた。(といってもまだ空港だが) いつものようにウィキウィキトロリーに乗って!と思ったら、修繕工事中とかで、ターミナルへは徒歩で移動。入国審査場は、ホノルルマラソン名物の大渋滞!
今年は少ないんじゃないか?という予想に反して結構な待ち行列。おまけに指紋の撮影が人差し指から全部に変ってるし… 年々厳しくなっていくセキュリティー。安全への配慮は分かるけど…

 そんな不満も持ちながら、入国審査を終了し、個人出口へ・・・ ホノルルの天気は、晴れ。予報でも当分晴れ!! ハワイ特有の?甘い香りに鼻をくすぐられ、深呼吸をしてリラックス。っで、お決まりの一言をつぶやく 
『帰ってきたぞー!!』