[[[ ホノルル '09遠征記 ]]]
<出発> <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <帰国>
とりあえずノースショア?
 今年もAA Hawaii ToursのSonomiさんに大型のバンで空港まで迎えに来てもらい、観光スタート。初ハワイのしゅうぞう君がいるので、とりあえず定番の観光スポット、ドールプランテーションへ直行。バンはチャーターしているので、希望の場所へと運んでもらえる。このバンチャーターツアーは2度目の利用だったが、もうずっと前から利用していたんじゃないかと思わせてくれるほど安心&快適。Sonomiさんの軽快なトークに魅了され、あっという間に目的地到着!! とりあえず1枚!!
※集合写真などは、Sonomiさんのブログに掲載されています



 ドールプランテーションは、いつ以来だろ? 家族旅行で訪れて以来だから、かれこれ4,5年になるのかな? ベタな観光地ではあるけれど、ここのパイナップルアイスは結構好き。今回は7名もいるということで、Sonomiさんのお勧めに従い、パイナップルスピリットに挑戦!! かなりでかい!! でもアイスがあっさりしていて、ちりばめられているパインの甘さがちょうどよいアクセントになってGood。7人であっさりと食べきりました。飾りでのっている?サクランボのシロップ漬けを食べた、しゅうぞう君は、あまりの不味さに悶絶してましたが… ここでのお土産は、パインキャンデーとパインアップル。キャンディーは、ばらまき土産用。パインアップルは今晩お招き頂いているウエルカムパーティーの差し入れに・・・

 

 次のポイントはクアアイナ。これもベタだけど、絶対に日本のクアアイナより美味しい。とくにアボガドバーガーは最高。ガーリックシュリンプ(店の名前忘れちゃった...)は、Sonomiさんにお願いして、私たちは先乗りして、オーダー&席取り。この辺の連携プレーがこのツアーの素晴らしいところ。めちゃくちゃ、フットワークが軽いのです。



 

 いつもならこの後、シェイブアイスを食べに行くのですが、ドールでアイスを食べてしまったので、今回はパス! マツモトさんに会えないのは残念ですが、また来年って事で。次のポイントはノースショアソープファクトリー。ここは去年、初入店してK枝のお気に入りで、ご指名。さとうきび工場を利用して作った店内で、サンプルの石鹸の匂いを嗅ぎまくり、お土産購入。何しろ今回は、予定がぎっしり詰まっているので、行く先々でお土産を買っておかないと、最終日にパニックになりそうなんで…そんなわけで、ここでも4,5点ほどお土産ゲット!!

 

 ついでに!と言っちゃ失礼ですが、隣にあるワイアルアコーヒーのお土産屋にも立ち寄る。ここではコーヒーの試飲とボトル入りの豆を1つ購入(これは自宅用) この2店は、日本のTV番組『モヤモヤさまぁーず』に登場してました。(ポスター発見)

 

 このあと、パイプラインマスターズ(サーフィンの大会)の会場へ。ここでマツモトさん発見。いつものように若い女性と一緒でした。この日の試合は終わっていたようで、普通のサーファーが波乗りしていましたが、かなり大きな波に乗っていて、それは湘南海岸ではありえない光景で… 青い空、青い海、やっぱりサーフィンはハワイだな…(なんて体験サーフィンしかした事ないけど)

 

 ここから先は、オアフの東海岸沿いをドライブしながらワイキキへ。クアロアの山並みやハワイの綺麗な海を眺めながら、Sonomiさんのハワイ情報に耳を傾け、至福のひとときを過ごす。



 次に立ち寄ったのは、トロピカルファームというマカダミアナッツとチョコレートのアウトレット店 チョコ&マカダミアナッツをたくさん試食。コーヒーまで飲めて、これだけでかなり満足。マカダミアナッツの種類(味)が豊富でした。ここでもお土産を買いこみ、全体の7割くらいは完了。気分的にだいぶ楽になりました。これで残りの滞在を楽しめそう???



 一行の乗車したバンは、その後カイルアや、レース翌日にプレーするゴルフ場の横を走り、ハワイカイへ。こっから先はホノルルマラソンのコースです。忘れかけていた目的、マラソンを走る!ということを思い出させてくれました。ハワイカイからの約15km。これが長いんだよなぁ〜 お馴染みのコースを横目に見ながら車だと、あっという間にワイキキ到着。締めくくりは、やっぱりレナーズ!! ここのマラサダは外せません。あつあつで外がカリっとして、中はふわぁーというよりトローって感じで、1つや2つはペロっといけちゃいます。見た目は、ただの揚げパンなんですけどねぇ…



 そんなこんなで、ツアー終了。AM11:00〜17:00までの約6時間。到着初日からたっぷりと楽しませて貰いました。Sonomiさん、今年もありがとう〜!! また来年お会いできるのを楽しみにしています。

 宿泊はワイキキサンセット。同行メンバーは、最上階のペントハウス2ベッドルーム。超広くて、窓側が全面ガラス張り。夜になると山側の夜景が一望できて、それはそれは、素敵な部屋でした。男5人では勿体ないような??? 私たちの部屋もUIさんの言った通り、とても綺麗な部屋でした。35階ということで眺望は抜群。海は見えるし、ダイヤモンドヘッドも!! ホノルル動物園も… さっそくラナイへ出てみると綺麗な夕日が沈もうとしている、まさにその瞬間でした。この夕日を見ているとハワイに来たことを実感します。同じ太陽なのに、日本で見るのとは雰囲気が大きく異なります。海面に沈んだ瞬間に、ジュ〜って音が聞こえてきそう。これにて1日目終了!ではなく、このあともすごかった。



巨大なターキー
 PM6:00ロビー集合 って事で、前日にサンセットにチェックインしているみやびさんと合流。この日は私たちのウエルカムパーティーを開催してくださると言う事になっていた。さっそく部屋へ行くと、すっかりパーティー仕様になっているお部屋。テーブル狭しと並ぶ料理の数々。とても良い匂いが漂ってました。目玉は巨大なターキー!! こいつを焼くのが夢!?だったそうで、前日から仕込みに入り、この日も4時間以上かけて焼き上げたとか… 味のほうもGood。クランベリーソースと、ターキーの肉汁から作ったソース2種類を使い分けて頂きます。本当に美味―い。コナビールも進む、進む。でもターキーは全然小さくならないような? この時点でパーティー参加メンバーは6人。ボーリングの玉のように重たいと評されたターキーなので、とても食べ切れるサイズではありませんでした。という事で、同じところに宿泊しているホノマラ仲間におすそわけ。みんな美味しく頂いたそうです。最後はケーキで締めくくり。日本から遠く離れた異国の地で、こうやってたくさんの仲間と料理をつつき、酒を酌み交わしながら、語り合えるのって、本当に幸せだなぁーっと思います。これだけの日本人を引きつけちゃうホノルルマラソンって、やっぱり凄い。(そうだ、目的はホノマラだったんだ・・・ 楽しすぎて、つい目的を忘れてしまいます)

 

 

 という事で、初日からとても、とても内容の濃い1日でした。部屋に戻ってシャワーを浴びると11時を過ぎており、時差ぼけもあって眠さは、極限。いつベッドに入り、いつ寝たのかも覚えていないほど、ぐっすり朝まで眠りましたとさ。これで時差ボケも一発解消できそうです。